空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 15日

遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪

偶然ルリくんと出会えた日の目的は、実はオシドリのリベンジでした。

前回行ったときは ちゃんと調べて行かなかったので、どこにいるのか全然わからず・・^^;
今回は教えていただき、わかったのですが・・・ 

思ってはいたものの あまりにも遠すぎる~><

池の向こう側にいて 全然近くに来てくれないので、オシドリは数枚撮ってあきらめました~><

そんなわけで 今日は、遠すぎたオシドリ(あまりにも・・・なので、トリミングしました。 画像荒いです・・)と
とっても可愛かった カイツブリの子ども? (かな?) とカモくんたちをUPしたいと思います♪

証拠写真のオシドリくんたちです・・・><
トリミングしても こんなに遠い・・・。 (長いレンズ欲しい・・・笑)

1
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_20343483.jpg


偶然にも こんなシーンが撮れました♪  

キョトンとして見てるカモくんもなんだか面白い・・^^

2
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_20365868.jpg


美しい置物のようなオシドリ・・いつか近くで見てみたいのですが・・現実は厳しいです・・(笑)

3
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_2039618.jpg


遠すぎるオシドリくんは このくらいにして・・・^^;

4
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_21224128.jpg


これは・・カルガモくん ♂ ??

5
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_20524549.jpg


この子は・・ カイツブリでしょうか??  小さかったのですが 子ども? ではなく成鳥でした~^^;

6
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_2134853.jpg


見たところ この子1羽しかいなかったのですが 小さくてとっても可愛かったです~^^

7
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_2164690.jpg


橋の上から撮ったので、見下ろした絵になってしまいましたが・・^^;

スッ~と滑るように泳いでいました♪

8
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_2184771.jpg


・・と思ったら・・ あっという間にもぐっちゃった! ^^

9
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_2111356.jpg


いつまでたっても出てこない・・・あ、知らない間にこんなところに! (笑)

10
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_21132379.jpg


マガモのペア♪ かな?

11
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_21155526.jpg


♀は 優しい雰囲気ですね~^^

12
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_211862.jpg


♂のメタリックグリーンの頭、綺麗な色ですね~^^

13
遠すぎたオシドリと カイツブリとカモくんたち♪_e0195587_21195596.jpg



オシドリは遠かったけど カイツブリの子ども?やカモくんたちは 近くで撮れたので、良しとしましょう! ^^

何度も書いている気がしますが
水鳥の作り出す 波紋や水の揺らぎ 大好きなんですよね~^^
 
カモの名前、間違っていたら ご指摘ください♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2 . 13 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-15 18:59 | 野鳥 | Comments(12)
Commented by s_kakko at 2011-02-15 20:08
こんばんは。
オシドリのオスはとっても綺麗な鳥さんですね。
私も動物園でしか見たことないので
自然の中のオシドリを写してみたいです。
カルガモやカイツブリ、マガモなど沢山の水鳥さんに会えて良かったですね^^
Commented by ten-zaru at 2011-02-15 21:45
kotsubuさん、今晩は。
オシドリは遠かったようですね。
でも2枚目は楽しいシーンですね。
カイツブリは潜水の名人ですね。
ラスト2枚はとっても美しく撮影されていますよ。
Commented by saochan7k at 2011-02-15 21:56
こんばんは^^
オシドリは模様が綺麗ですね♪
望遠欲しいですね~。鳥撮影には欠かせないんでしょうね^^
でもきりが無いし笑。
結局買っても買っても次々欲しくなりますね^^
どれもよく撮れていてかわいいです!
Commented by abuacunwu at 2011-02-15 22:20
橋からどんぐりを投げてくれるオジサンいませんでしたか。
その辺に落ちてるドングリで集まります。距離による???
東御苑の水場、日曜日に思いだしてそっと見ると
「メジロがいるな~」と先に視線を送って水場を見たら、
何とルリビタキ♂がバシャバシャやってました。
御礼申し上げます!!!
シメは同じ日に北の丸公園の紅葉が綺麗な紅葉林に9時頃に
たくさんいました。でも、気まぐれな鳥さん達なので...
Commented by papacamera at 2011-02-15 22:21
鳥って見れば見るほど綺麗ですね。
小さい子カイツブリ?は多摩川でも見ますね。
Commented by shizenkaze at 2011-02-15 22:23
オシドリは仲良くなると近くまで来てくれます^^
別に餌などは与えなくても何度も出掛けていると顔を覚えてくれるようです・・・・・^^

カルガモ、マガモ、カイツブリ・・・・・^^
鴨って水面にのんびり浮いているように思われがちですが水面下では一生懸命足で水掻きしているんですね~

何事も一生懸命しながら顔は平常心・・・・・
これが大切なように思いますね~^^
鴨に勉強させられました^^
Commented by asitano_kaze at 2011-02-15 22:28
あの柵の前だと遠いですね。
私が行ったときには橋の下のまわりで泳いでいました。
2枚目の追いかけっこ、いいですね。
カルガモ、素敵な絵です。
6枚目はカイツブリです。子どもではなくて成鳥です。
ラストのマガモの♂の色合い、素晴らしいですねぇ。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-15 22:32
kotsubuさん、こんばんは〜♪
遠くても狙い通りのオシドリが撮れれば良いじゃないですか。
まだ天然物のオシトリを見たことがない私は羨ましいです。
県内の何処かにもいるようですから時間を見つけて探してみたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-15 23:16
こんばんは♪
オシドリ、遠くても華麗な模様がハッキリしていますね。
2枚目、良いシーンをしっかり捉えて立派ですよ。
9,10枚目、私もキョロキョロ探した気分です^^
12、ラスト、素敵です。
Commented by deep_breath38 at 2011-02-15 23:39
こんばんは。
明治神宮は北池のオシドリ君ですね。
確かにいっつも、遠くの暗いトコにいます。
先日両親と訪れた時は、橋の上からドングリ投げてるおじさんがいて、つられて近寄ってくるオシドリもいましたよ。
エサになるドングリの木が向こう岸にあるらしいです。
13枚目のマガモ君いいですね~(^^)。
Commented by caps2_kana604 at 2011-02-16 06:12
カイツブリ‥カタツムリみたいですね(笑)
おしどりの美しさにはハッとさせられました。12枚目がキレイです。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-16 21:52
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
オシドリ、残念ながら遠かったです~><
ドングリを投げるおじさんは 有名人みたいですね? ^^
この日はいませんでした~ 残念!
オシドリはドングリを食べるのですね? 知りませんでした~
そのうち、もっと近くで綺麗なオシドリを撮りたいです・・
カイツブリ(子どもじゃなかったですね・・タイトルも変更しました・・^^;)
カモたちも とっても可愛らしかったですよ!
温かいコメント ありがとうございました~^^

abuacunwuさん♪
東御苑のあの水場に ルリくんがいましたか!
それは会いにいきたいですね~
ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< カンザクラ(寒桜)とメジロ ♪...      雪の残る公園と 鳥さんたち♪ >>