空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 02月 28日

夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪

前にも書きましたが、ハクセキレイは 野鳥の可愛さを私に教えてくれた、私にとって思い出深い鳥さんです♪

そして この子を撮るのは なぜか夕方が多いのです。

この日も、夕方の光の中 池のほとりで遊ぶこの子に出会いました・・・^^
私の前には 柵があり、近くには行けなかったけど 可愛い仕草は 疲れた私を癒してくれました~^^

長い望遠がないため、小さくなってしまった野鳥写真は 時々トリミングをすることもありますが
今回は、周りの雰囲気もお伝えしたくて トリミングなしで載せてます。

見ていただけたら嬉しいです♪

1
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_18441332.jpg


この歩く姿が とっても可愛くて、私はいつも追いかけてしまいます。

2
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_18474325.jpg


池のほとりで佇むハクちゃん♪

3
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_18502023.jpg


歩いては立ち止まり・・・

4
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_18514228.jpg


そして 時々、こんなふうに空を見上げます。

5
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_18573649.jpg


6
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_1859207.jpg


夕陽がまぶしくて・・・

7
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_19147.jpg


でも、優しい光の中のハクちゃんは とっても可愛らしくって・・^^

8
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_193410.jpg


私は 30分くらいこの子と遊びました~^^

9
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_1951920.jpg


たぶん、どこにでもいるハクセキレイを撮る、鳥撮りさんは少ないのかもしれません・・。

10
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_1974488.jpg


スズメやヒヨちゃんを撮る人が少ないように・・・。

11
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_1992274.jpg


でも、いいよね! こんな身近な鳥たちを撮る私みたいな人が一人くらいいても・・(笑)
(まぁ・・私は鳥撮りなんて、公言できないけど~笑)

12
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_19122023.jpg


13
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_19133747.jpg


ね! ハクちゃん♪

14
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_1921281.jpg


15
夕陽の中のハクセキレイ~身近な鳥だけど・・・♪_e0195587_19224745.jpg



今回、目に光が上手く入れられなかったのが 残念です・・・^^;
次回、リベンジ!


目の病気がわかってから、運転もやめました。
動けるのは 都内近郊がせいぜい・・・。

この東京にいる限り、出会える鳥さんには限りがあるのかな・・ということは だんだん分かってきました。
(ただたんに、私が知らないだけなのかもしれませんが・・・^^;)

機材も、鳥撮りには満足のいくものではないし・・・^^; 


だとしたら、身近な鳥たちの姿、表情を撮っていく・・それが私にできる鳥撮りだなぁ~
とつくづく思ったりして・・・^^;

そんなわけで、そうそう素晴らしいといわれる鳥さんは 登場しないと思います。

自己満足の鳥撮りですが、これからもお付き合いただけたら嬉しいです~^^


ところで・・いつもチャオの散歩に多摩川の土手に行くのですが
そこで いつも出会う2羽のハクセキレイがいます。
水際で遊んでいて とっても可愛いのです。
いつか その子たちを撮りたいなぁ~と思っています・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~♪


       画像をクリックすると 大きくなります♪ 

2011. 2 .26 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-02-28 18:30 | 野鳥 | Comments(13)
Commented by shizenkaze at 2011-02-28 20:39
身近な鳥だけを撮り続ける事も良いのでは・・・・・^^
私の身近では、そんなに鳥の種類は多く居ませんが『出逢えたら撮る』を心掛けて行動したいと思っています・・・・・♪
メインが自然なので花や風景等が撮れればって思っているので無理に鳥を追いかけはしません・・・^^

『可愛い鳥たちに出逢えればラッキー』って思いながら今日ものんびりと楽しんでいます^^

ハクセキレイやセグロセキレイが川原で楽しく飛んだり跳ねたりしています・・・・・
人口が多いせいなのか多摩川の鳥さん達は人をあまり怖がらないように思えますね?^^
色々な仕草が可愛いですね^^

5.6.7.8.14の写真いいですね^^
Commented by asitano_kaze at 2011-02-28 20:56
身近で見られる鳥を自分が気に入るように撮る。
同じ鳥でも光によって、まったく違った表情が撮れます。
これこそ、鳥撮りの本質ではないかと思います。
珍鳥を何が何でも追いかけている人がいます。
あるいは1年間でできるだけ多くの種類を撮ろうと目指している人もいます。
それはそれでいいと思います。楽しみは人それぞれですから。
ただ、身近な鳥さんも大事にしてほしいなと思います。
鳥撮りカメラマンの口から、なんだヒヨか、あっち行け。なんて言葉は聞きたくないです。
そうした意味で、kotsubuさんの態度はとても立派だと思います。
所詮自己満足の世界ですが、自分が唸るようなお気に入りの写真を撮ることを目指してください。
Commented by ten-zaru at 2011-02-28 21:53
kotsubuさん、今晩は~。
身近な鳥の姿をゆっくりと撮影するスタイルは
とっても大事だと思いますよ。
身近な鳥だからこそ大切にその目に焼き付ける、
kotsubuさんのその姿こそ大事です。
珍しい鳥を追うだけが鳥撮影ではないと思います。
3枚目の岩乗りのシーンは特に気に入っています。
Commented by s_kakko at 2011-02-28 21:54
こんばんは。
ハクセキレイさんの色々な仕草が撮れましたね^^
ちょっと物思いに耽っている姿や空を見上げたり、
正面の顔も可愛いです。
多摩川のハクセキレイも楽しみにしています。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-02-28 22:19
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
身近な所にも興味を持って見回せば色んな出会いがあるものです。
新しい発見に胸躍らせていられれば嬉しいじゃないですか。
自分が感動したものを伝えられれば本望だと思います。
Commented by ヒロ* at 2011-02-28 22:47 x
ハクちゃんの微笑ましいポーズがいっぱいですね~^^
#5.の見上げる姿。。。
柴犬が散歩途中で、立ち止まった飼い主に「どうしたの?」と見る様子が可愛いんだよね^^
つい、そんなイメージが浮かびました(笑)・・・柴犬好きなのもあるけど^^;
#8.の ちょっと首を傾げた感じも可愛い~^^

肉眼では気が付かない、"その一瞬"を残せるのが写真の利点ですね。
>>自己満足・・・
結構じゃないですか!
..いいえ、ブロガーのお仲間から、こうして賛辞を戴けるのですから
もうkotsubuさんだけの世界ではありませんよ(b^ー゚)!!
Commented by deep_breath38 at 2011-02-28 23:26
こんばんは。
セキレイ君カワイイですよね~。
db38も、見かけるとついつい撮ってしまいます。
立ち止まってシッポを振るところが好きですが、そんな雰囲気が伝わってきますね~(^.^)。
5,6,7,12枚目が特にカワイイです~。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-28 23:36
こんばんは♪
ハクセキレイ、いつも色んなところで出会えるのですが
なかなか撮らせてくれません。
チョコチョコ動き回って、ついて行けないのです。
色んな仕草を捉えられ、感心します。
5,12枚目、好きです。

私の場合、散歩道で出会った自然のなかの鳥さんを撮るだけにしています。
もっと、色んな鳥さんを撮りたい!って、kotsubuさんは熱心だから思われるのでしょうね?
私も、身近な鳥さんを一生懸命撮られたkotsubuさんの絵にいつも感動している一人です。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-01 21:11
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ハクセキレイは よく見かける鳥さんですが、仕草がとっても可愛いですよね~♪
私は 鳥を撮るようになって、少し欲張りすぎていたのかもしれません。
いろんな鳥さんに出会いたかった・・・。
今でも、出会いたいです。
でも、そうそういい具合にそんな出会いがあるはずもなく・・
身近な鳥さんたちを ゆっくり撮っていく・・そんな鳥撮りもよいのかなぁ~なんて・・^^
みなさんが 温かい言葉で励ましてくださったこと とても嬉しいです。
これからも無理せずやっていきますね~
温かいコメント、ありがとうございました♪
Commented by トックン at 2011-03-01 22:08 x
’好きなこと’をして、、そして、自分の思いに反応してくれる人がいるって、いいなぁと思います。
みなさん、温かいですね。
やりとりを見ていると、自分もブログで思いをt綴ろうかなと思っちゃいます。
私は、折りたたみイスを持って、ハイキングしてます。
景色のいい所で、食べたり、休んだり、鳥を眺めてます。
Commented by papacamera at 2011-03-01 22:26
身近な鳥を撮り続ける。いい狙いだと思います。
子供写真もそうですが、ずっと同じ場所で撮っているからこそ
よいロケーションや良い光の時間帯を見つけられる。
そういう条件の中でこそいい写真が撮れることの方が多い気がします。
多摩川近辺だけでも海辺から多摩川台公園にかけても広い広い。
対岸の川崎競馬場の練習コースの川沿いもいっぱいいますよね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-02 21:30
トックンさん♪
こんばんは~
そうですね・・ みなさんのコメントはとてもありがたいですね!
みんな温かく見守ってくださるので とても嬉しいです。

のんびりハイキング、心が和むし リフレッシュできますよね!
トックンさんも、ブログやってみたらいかがですか?
そのときは 是非教えてくださいね~♪
ありがとうございます!
Commented by m-kotsubu at 2011-03-02 21:32
papacameraさん♪
こんばんは~
遠くまで、珍鳥や人気のある鳥さんを撮りに行くことはなかなかできないし・・。
それに私が撮りたいのは、鳥たちの表情や 生きている様・・などだなぁ~と思って。
鳥を撮る・・というより、自然を含めて 生きている命の輝きなんか撮れたらいいな♪
ありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


<< 早春の林の中で・・ウメジロちゃ...      河津桜とヒヨドリ~無敵のヒヨち... >>