空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 03月 23日

コブシ(辛夷)~空を見上げよう♪  北国の春を信じて

なんだか最近、説教めいた?記事を続けてしまったので・・^^;
(別に偉くもなんともないので 説教っていうのもヘンなんだけど 他に言葉が思いつかなくて・・^^;)

つまり ちょっと理屈っぽいことを書き続けてしまったので
今日は 明るくいきたいと思います。

春まだ浅い青空に向かって咲いていた この真っ白な花♪

1
コブシ(辛夷)~空を見上げよう♪  北国の春を信じて_e0195587_192499.jpg


コブシ(辛夷) モクレン科

2
コブシ(辛夷)~空を見上げよう♪  北国の春を信じて_e0195587_1933318.jpg


早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせるコブシ 別名「田打ち桜」というそうです。

3
コブシ(辛夷)~空を見上げよう♪  北国の春を信じて_e0195587_1973233.jpg


よく似た花に ハクモクレン(白木蓮)がありますが
コブシは花びらが6枚、
ハクモクレンは9枚(正確には、花びら6枚と花びらのように見える「がく」3枚) です♪

他に、ハクモクレンのほうが花びらが厚い とか 
コブシは根元がうっすらピンクとかいろいろあります。

また、ハクモクレンの花は上向きで天に向かって咲き、大きく、上品で優雅。
一方コブシは横向きに花が咲き、見る人の方に顔を向けてくれているようで、親しみやすい などという例えもありました~^^ 
 
4
コブシ(辛夷)~空を見上げよう♪  北国の春を信じて_e0195587_19943100.jpg


まだ寒さの残る早春の青空に向かって咲くコブシの真っ白な花。
花の白と空の青のコントラストが とても美しくて、心に残ります・・・。

5
コブシ(辛夷)~空を見上げよう♪  北国の春を信じて_e0195587_1923762.jpg


辛いときには 空を見上げよう。 涙がこぼれてこないように・・。

足元ばっかりみていると 大切な何かを見逃してしまうから・・・^^ 

6
コブシ(辛夷)~空を見上げよう♪  北国の春を信じて_e0195587_19262227.jpg


私は 小さな小さな野草も好きだけれど 樹木に咲く花も、大好きです。

空に向かって咲く花は 見ているだけで、元気と勇気をもらえるような気がして・・^^


演歌は好きではないのですが・・コブシを調べていたらこの歌を見つけたので載せておきます。

白樺(しらかば) 青空 南風
こぶし咲くあの丘 北国の  ああ 北国の春
季節が都会ではわからないだろうと
届いたおふくろの小さな包み
あの故郷(ふるさと)へ帰ろかな 帰ろかな


お馴染み 『北国の春』 です。

コブシの花が咲き終わると、桜の季節・・ 本格的な春がやってきます。

コブシは 春に先駆けて咲く花・・ 
あの北の国にも、コブシ咲く春が 絶対にやって来る・・・ そう信じています。


        



         今日も見ていただき ありがとうございました~^^
  
        
         画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 3 . 19 ( 土)  晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-03-23 19:45 | 皇居東御苑 | Comments(8)
Commented by h_e_r_om at 2011-03-23 20:33
この日本に、あれほどの災害が起きたのですから
心の在りようも平静ではいられません。
ブログの更新に記事の濃淡・強弱をつけるのは、kotsubuさんのパーソナリティー。。
自然体でいいと思います。

そうそう、コブシの花・・・春の序章を彩る白い花ですね^^
昨日みた白い花、ハクモクレンだったかなぁ。
カメラがあったら 撮りたかった!^^
Commented by shizenkaze at 2011-03-23 20:45
私も先日コブシの花を写しました・・・・・
生憎の曇り空でしたからこの写真のような青空に咲く白いコブシは撮れませんでした・・・・・

北国の春の歌詞をつけて私も載せてみようかと思いました~^^

掌を強く握ると『拳』が出来ます・・・・・
悲しい時、辛い時にはよく拳を見つめていました・・・・・♪
Commented by asitano_kaze at 2011-03-23 21:30
コブシとハクモクレン、よく似ていますね。
それぞれ趣きがあって、どちらも好きです。
コブシは野趣に富んでいて、花の付き方なども自由奔放という感じです。
私も北国の春の歌がすぐに思い浮かびます。
ふと空を見上げてコブシの花をまぶしく眺める。もう春だべ。
そんなときがいずれやって来ると思います。
2,3,5、いいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-23 23:34
こんばんは♪
青空にコブシの花、美しいですね。
こちらも、もう咲いているのでしょうね?
そろそろ動き始め、お花に会いに行きたくなりました。
どの絵も輝いていますね。
Commented by caps2_kana604 at 2011-03-24 07:48
清潔さと爽やかさを兼ね備えた感じの白ですね‥素敵です。
2枚目の写真の青と白の対比が好きですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-24 21:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
青空に白いコブシ、とっても鮮やかに心に残りました。
早春に咲く花たちを 被災地に届けられたらどんなにいいかと思います。
早く本当の春がきますように・・・
温かいコメント、ありがとうございます ^^
Commented by nori_natural at 2011-03-24 21:55
こんばんは、
未だにコブシとモクレンの区別がつきません。
白くて大きな花 咲いた姿は美しいですよね。
青空に白い花が良いですね〜♪
Commented by m-kotsubu at 2011-03-25 21:21
noriさん♪
こんばんは~
コブシとハクモクレン、よく似てますよね~^^;
私も写真を撮るようになって覚えました。
青空に白い花は映えますね♪
ありがとうございます ^^
名前
URL
削除用パスワード


<< サンシュユ(山茱萸)~ありふれ...      片足のハクセキレイ~あるがまま... >>