空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 04日

フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪

今日のUPは お馴染みの藤の花!  この花も日本の花ですね~^^

毎年この時期になると あちこちで藤祭りなどが催され、観光客で賑わいますね♪

これは 4月29日に撮った、新宿御苑の藤です。  
まだちょっと満開には早いような気がしましたが・・^^;

バックの赤は ツツジです。

1
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_18582873.jpg


フジ(藤)  マメ科

私は 藤の花は、アップで見るより 遠くから見るのが好きです。

2
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_1915071.jpg


でも・・・虫がいると、アップで撮ります♪(笑)

3
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_193526.jpg


藤は 香りがいいから、きっと美味しいのでしょうね~^^

いつもクマバチが来ています。

4
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_1963881.jpg


クマバチ(熊蜂)は 大型で羽音も大きい為に恐れられていますが、温厚な性格で攻撃性はないのだそうです。
メスは刺針をもっていますが、つかんだり巣を脅かすことがなければ刺すことはなく、毒性もないのだそうです。
ちなみにオスには刺針はありません。

だから、むやみに怖がったり逃げたりせずに そっとしていれば大丈夫なのですよ~^^

怖いのは、集団で行動するスズメバチです。

5
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_19103286.jpg


6
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_1914192.jpg


これは・・・何バチだかわかりませんが・・^^;  小さいのでミツバチかな?

7
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_1917446.jpg


藤の花が 風に揺れるととっても綺麗ですよね~^^

8
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_19224579.jpg


これはまだ蕾です~^^

9
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_19251356.jpg


近くで見ると まさにマメ科の花ですね~^^

クマバチくん、夢中です♪

10
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_1927257.jpg


ね? こうして見ると、なんだか優しそうに見えませんか? ^^

11
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_19285135.jpg


青空と藤♪

12
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_19302133.jpg


遠くから見ると、とっても綺麗な藤なのですが・・実は撮るとなると 結構難しかったりします。
光が強いと白とびしちゃうんですよね~^^;

アンダー気味で撮ってみましたが・・・どうかな? ^^;

13
フジ(藤)の花と ほんとは優しいクマバチ♪_e0195587_19313383.jpg



実は今日、片道2時間ほどの場所へ遠征してきました ^^

そこで、偶然にも 山の中にひっそりと咲く、藤の大木に出会いました。
山藤・・というのでしょうか?

その迫力、スケールの大きさ・・・ 本当に素晴らしかったです。
これが 本当の藤なんだな・・って 感動しました。

ほんとは広角レンズで撮りたかったのですが、今日持っていたのは 望遠1本のみ。

その迫力を、上手く表現できた自信はありませんが・・(実はこれからPCに取り込むので・・^^;)

そのうちにUPしたいと思いますので、また見てくださいね~♪

そして、今日は 粘って粘って、やっと撮れた鳥さん・・。(・・・といっても きっと皆さんは撮っています・・^^;)
でも、小さくて 空抜けだから イマイチなんだろうなぁ~
でも やっと撮れたので 近いうちにUPしますね~^^


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 4 . 29 ( 祝・金) 晴れ(にわか雨) PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-04 19:49 | 新宿御苑 | Comments(9)
Commented by Lily at 2011-05-04 20:59 x
わぁ~美しいですねぇ♪
全て綺麗ですが、一枚目、最後、うっとりです~
前日のツツジも魅入っちゃいました。。。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-04 21:26
こんばんは♪
こちらでもフジが咲き始めました。
良い香りがするな? と思っていたら、近くに藤の花があります。
きれいに撮られましたね。
2,6、ラスト、素敵です。
Commented by h_e_r_om at 2011-05-04 22:12
こんばんは~♬
藤の花が咲きだして... もう初夏なんですよね~♪
甘い香りが漂ってきそうです。。。
#1. #2. の雰囲気がいいですね~(^o^)b
それと、クマバチさんの茶色のチャンチャンコがお似合い!^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-04 22:26
フジ、とてもきれいに撮っておられますね。
様々に撮り方を変えて、どれもとても美しいです。
1,5,6,8,13、素晴らしいです。
山藤、出会われたのですね。
ダイナミックで魅力的ですよね。
UP楽しみにしています。
Commented by shizenkaze at 2011-05-04 22:50
今年は近くに咲いている藤の花でさえ写していませんでした・・・><
いつもなら真っ先に撮りに行っているのに他の花等が誘惑するのかな~^^

どの写真もいいですね~
特に1.2.6.8.12.13の写真がいいです~♪^^

クマバチをクマンバチと勘違いしたり伝え間違えて温和なクマバチが獰猛のように思われるのでしょうね・・・・・
クマバチにとって本当に迷惑な事ですね~♪^^
Commented by Sippo5655 at 2011-05-04 23:23
こんばんは!
藤の花の季節になりましたね。
大好きなお花です。
そうですね、やはり遠くから見る風情がいいですよね☆
クマバチは大きさとこの色でびっくりするけど、温厚な子ですね。
ラストの遠景、素晴らしいです♪
山藤は私も初めて見た時に一目惚れしました。
得も言われぬ感動を覚えました。
UP楽しみです!
p。
Commented by nagomi at 2011-05-05 18:24 x
こんにちは!
見事に撮れてますね~
ため息がでてしまいました!!
クマバチを恐れず“行かなきゃ損損”ですね(笑)
2,8,13 好いですね。
Commented by shima0319 at 2011-05-05 20:00
こんばんは~
藤がさきだしましたね^^
つぼみのところもいい感じです^^
いろいろなアングルで・・・
どれも素敵です~^^
いい香りが漂ってきました(^^)
Commented by m-kotsubu at 2011-05-05 20:54
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
藤も今 満開ですね~
遠くから見る藤は とっても綺麗です。
風になびくとまた素敵で・・・^^
クマバチ、私は 気にしないようにしてます。
なんにもしなければ おとなしいハチさんのようです。
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
山藤・・やはり 私の写真では迫力がいまいちでしたが・・・
そのうちUPしますね~^^
温かいコメント ありがとうございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< やっとやっと やっと撮れた・・...      ツツジとクロアゲハ&アオスジア... >>