空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 10日

コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪

今日は 玉藻池のほとりに咲いていた、コデマリの花をUPしたいと思います♪

1
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19293926.jpg


コデマリ(子手毬)  バラ科

2
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19304744.jpg


コデマリの花は 可愛らしいですよね~^^

3
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19324469.jpg


小さな花が丸く集まり、手毬のように咲くことから「小さな手毬」で「小手毬」になったのだそうです。

4
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19342619.jpg


花の名前は 時々首を傾げたくなるものもありますが、この花には子手毬という名前がぴったりですね♪

5
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_1936555.jpg


ひとつひとつの花は ユキヤナギに似てますね~^^

枝ぶりなんかもユキヤナギに似ているような気がします。

6
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19381860.jpg


別名を スズカケ(鈴懸け) というのだそうです。

7
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19404936.jpg


シモツケにも似てますね♪

8
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19435117.jpg


後ろの花はなんだったか・・・わからないのですが よく見ると、向かって左下に小さくキュウリグサが写ってました~^^

9
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19463697.jpg


タンポポも♪

10
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19495922.jpg


池では カモくんたちがのんびりと♪

マガモの♀・・・かな? (違っていたら教えてください)  カルガモでした~^^;

11
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19521464.jpg


マガモの♂ ?

12
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_19544123.jpg


♀ 2羽?  しきりにこの動作を繰り返していましたが、エサを捕ってるのかな♪

13
コデマリ(子手毬)とマガモ・カルガモ♪_e0195587_195708.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 4 . 29 ( 祝・金) 晴れ(にわか雨) PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-10 19:05 | 新宿御苑 | Comments(5)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-10 20:11
1,4、枝ぶりが美しいですね。
1枝に花が弓形にずらりと並んでいて。
8,9,10、の白がとてもきれいです。
11はカルガモです。12はマガモの♂ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 21:34
コデマリはバラ科なのにオオデマリはスイカズラ科で分かりにくいですね・・・・・><
花の名前も科の中で似たものを纏めて欲しいですね~^^

2.5.8.10の写真いいですね~^^

嘴の先が黄色くなっているのはカルガモです~^^
Commented by ten-zaru at 2011-05-10 22:10
kotsubuさん、今晩は。
コデマリ、今が旬ですね。
2・5・8・10枚目が気に入っています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-10 22:52
こんばんは♪
立派なコデマリの木ですね。 こちらではこの大きさはあまり見られません。
オオテマリと言う品種もありますが
私は、コデマリの佇まいが好きです。
8,9,10、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-11 21:33
asitano_kazeさん♪ shizenkazeさん♪
ten-zaruさん♪ soyokazeさん♪
こんばんは~
コデマリは、今綺麗に咲いていますよね~
小さな花あ集まって ひとつの花になっている コデマリのような花は
とっても可愛らしいですよね~^^
カモは・・・なかなか覚えられません・・><
教えていただきありがとうございます。
温かいコメント、ありがとうございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 水辺の生き物&鳥さん's      水鏡~新緑モミジとカイツブリ~♪ >>