空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 12日

オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて

あっちこっちに飛んで申し訳ないのですが・・^^;

今日はまた 新宿御苑に戻り、母と子の森の外周に 群生していたオドリコソウをUPしたいと思います。

ホオノキの下で雨宿りをしたあと、いったん雨がやんだので また歩きだしたのですが・・・
結局、またかなり雨が降ってきてしまい、インフォメーションセンターまで走るはめに・・><

インフォメーションセンターで雨がやむのを待ち
そのあとまた、雨上がりの花たちを撮りに行きました。

そういえば・・オドリコソウを撮るのを忘れていたのを思い出し、探しに戻りました。

あ、咲いてる 咲いてる♪  たくさん咲いてる♪

雨上がりの優しい夕方の光の中で 踊り子たちが踊っています♪

1
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19363194.jpg


オドリコソウ(踊子草)  シソ科

2
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19383045.jpg


小さな踊り子たちは スポットライトを浴びて 思い思いにのびのびと踊っているようです♪

3
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19422353.jpg


花の形が笠をかぶった踊子に似ているところから、オドリコソウと名づけられたそうです

4
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19445578.jpg


アップで見ると なかなかユニーク♪

5
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19464466.jpg


花の色は淡紅紫色と白色があり、
地域によってだいたいどちらかに決まっており,両方が混生することは多くない・・・とありましたが
ここでは ピンクと白、両方の花が見られました♪

6
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_1952362.jpg


ありんこ♪

7
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19543049.jpg


8
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19555947.jpg


舞台に出る準備中の蕾の踊り子♪

9
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_19591159.jpg


このくらいの花の色、好きだなぁ~^^

10
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_201298.jpg


11
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_2033761.jpg


たくさん咲いていました~^^

12
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_2045798.jpg


おまけ♪ オドリコソウの中から、突然現れた子猫ちゃん♪
あ・・目つぶっちゃった・・^^;

13
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_206995.jpg


もう1回♪  すぐいなくなっちゃったけど、とっても可愛かったです~^^

14
オドリコソウ(踊子草)と子猫ちゃん♪~スポットライトを浴びて_e0195587_2063189.jpg



      今日も見ていただき ありがとうございました♪

       画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 4 . 29 ( 祝・金 ) 晴れ(にわか雨) PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-12 18:56 | 新宿御苑 | Comments(7)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-12 21:31
この日、私もこのオドリコソウを撮りました。
千駄ヶ谷門の脇にブルーベルが奥の方に、手前に黄花のオドリコソウが咲いていました。
ピンクと白花が混在していて、ここはいいですよね。
1,5,7,9,11、いいですねぇ。
そしてラスト2枚のニャンコ、とてもチャーミングです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 21:40
こんばんは♪
夕方の斜めの光はお花に良い表情を与えますね?
オドリコソウも光の中では一段と艶やかな踊りを見せますね。
トップ、3,8、11、いいですね。
子猫ちゃんも可愛いですね。
Commented by deep_breath38 at 2011-05-12 22:01
超~ご無沙汰です(^^ゞ。
御苑のオドリコソウ、群生がいいですよね~。
淡いピンクの衣装で踊ってます~。
トップと3,5,11,14枚目が好きです~(^.^)。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-12 22:15
こんばんは!
オドリコソウ、大好きです♪
白、そして淡いピンク・・・
ふわりと、優しい心地になりますね。
蕾は、本当に舞台を待っているようですね。
5枚目の流れ、とても美しいですね!
爽やかな音楽とともに、流れ輪舞を踊り出しそう!
猫ちゃんも可愛い~♪
雨模様でも、素敵な出会いがたくさんありましたね!
p。
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 22:35
自然の中に咲いているオドリコソウの場所は分かっているのになかなか出掛けられなくて今年も撮る事が出来ませんでした・・・><

シソ科の花も好きなのでこれから撮れる花を探してみたいと思っています・・・・・^^

3.5.6.8.9.11と猫いいですね~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-12 22:49
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
オドリコソウ、御苑にはたくさん咲いているんですね。
まるで列をなして踊りを踊っているようですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-13 22:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ここにはオドリコソウが群生して咲いていて とっても綺麗でした。
紅白見られるのもいいですね~
黄色いオドリコソウ、見逃しました・・・残念!><
ネコちゃん、すぐいなくなってしまったのですが とっても可愛かったです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ヤマフジ(山藤)との出会い~逞...      水辺の生き物&鳥さん's >>