空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 19日

野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪

今日は 5月8日に出かけた、野鳥公園で出会った花や生き物たちを
お蔵入りになるまえに UPしたいと思います♪

野鳥公園・・・でありながら、野鳥が少ないのは ちょっと悲しいのですが・・・^^;

ちょっと枚数が多くなってしまいますが 見ていただけたら嬉しいです ^^

ニワゼキショウ(庭石菖)  アヤメ科   の小さな花が あちこちで咲き始めていました~^^

1
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_1922283.jpg


この花は 一日花なんですよね~

2
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19243892.jpg


小さな流れがあるのですが、そこにいたカルガモが上がってきました。

3
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19262377.jpg


お食事に上がって来たようでした~^^

4
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_1928970.jpg


ペアでいたのですが、他の人が通りかかったら 飛んでいってしまいました~^^;

5
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19292124.jpg


6
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19372250.jpg


ヤマボウシ(山法師)  ミズキ科 の花も 咲いていました♪

7
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19381899.jpg


青空とヤマボウシ♪

8
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_1941169.jpg


ヤマボウシとハナムグリの仲間?  この子は いろいろなところで見かけました。

9
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19421163.jpg


梅の実かな?

10
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_1946829.jpg


梅酒にしたら 美味しそう・・?! ^^

11
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19472750.jpg


ニシキギ(錦木)  ニシキギ科 の花  

紅葉と真っ赤な実も綺麗ですが あまり目立たないこの花も綺麗ですよね~^^

12
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19484299.jpg


ニシキギの花と ハナムグリのペア♪

13
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_1954232.jpg


青空と ニセアカシア マメ科

ハリエンジュ(針槐)ともいいますね~^^

14
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19552623.jpg


ムック♪

15
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_19585811.jpg


ハナウド(花独活)  セリ科

この花も なにげに咲いていますが、なかなか可愛らしいですよね~^^

16
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_2004928.jpg


カワラヒワ????

17
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_204224.jpg


ツタンカーメンのエンドウ  マメ科 の花♪

18
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_2065245.jpg



ツタンカーメンのピラミッドから発見されたエンドウマメの子孫なのだそうです。(ほんとかな・・?? ^^;)
莢は紫色です♪

19
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_2085083.jpg


青空と麦♪

20
野鳥公園アラカルト~ニワゼキショウとカルガモ ヤマボウシ etc・・♪_e0195587_20121421.jpg



枚数が多くなってしまってすみません・・^^;

私のわかる範囲で、名前と簡単な説明をつけましたが 間違い、補足等ありましたら 教えてください♪

       
        たくさん見ていただき ありがとうございました~^^


        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 8 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-19 20:23 | 東京港野鳥公園 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 20:42
ニワゼキショウは私も今日載せましたが・・・・・
ちょっと遊び過ぎました~^^

カルガモやムック、ヤマボウシや梅の実・・・・・
色々なものに出逢えて楽しそうなコツブさんが目に浮かんでくるようです・・・・・♪^^
Commented by h_e_r_om at 2011-05-19 20:55
こんばんは~♬
この野鳥公園にも様々な花たちが見られるのですね。
たわわに実った梅。もう梅雨の時季がそこまできてる...
毎年 梅酒を作ろうと思っても なかなか実現できません^^;
アカシアもそうですが、ニセアカシアも白い花を咲かせるんですね。
この白い花がとても好きでした。
というより北海道の初夏を思い出させるアカシア。懐かしいです^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-19 22:04
ニワゼキショウ、愛らしい花ですよね。色もさまざまあるし。
1日花は儚いと思っていましたが、後から後から生まれてきますので、力強さのイメージをもつようになりました。
8枚目、きれいです。
ニシキギの花、ちいさくて目立ちませんが、かわいいですね。
エンドウの花も愛らしいです。野菜の花は意外に美人さんが多いです。特にマメ科は。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-19 23:21
こんばんは♪
ニワゼキショウ、野の草花には見えないほど可憐ですね。
色もさまざまあり、好きなお花です。
1,2,6枚目、美しく撮られましたねぇ。
我が家の梅の実もいつもより多めについていますよ。
ツタンカーメンのエンドウ、収穫して豆ご飯にしました。
鳥さんには出会いがなくなりましたが、
Kotsubuさん、果敢に追いかけていますねぇ。感心です。
Commented by nagomi at 2011-05-20 19:13 x
こんばんは!
ニワゼキショウって一日花なんですか。可憐ですよね。
梅干大好き! 梅雨の時季もそろそろですね。
ニセアカシアの香りも白花も大好きです。
ツタンカーメン王も食したエンドウ豆なのかしらね?(笑)
麦畑懐かしく感じます。
盛り沢山で楽しませていただきました♪
Commented by m-kotsubu at 2011-05-20 21:51
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ニワゼキショウは 可愛いですよね~
一日花、儚いけれど 実は秘めた逞しさを持っているのでしょうね。
この時期の梅の実も 爽やかですよね♪
ニセアカシア、ニシキギ、ヤマボウシ、ツタンカーメンのエンドウ 麦・・みなさん いろいろ思い出があるようで
楽しくコメントを読ませていただきました♪
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< エゴノキの花とヒヨドリ~初夏の...      野草たちとジャコウアゲハ♪ >>