空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 24日

ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)

今日は赤塚植物園に戻り、2つの花+1を♪  (1つずつだと追いつかなくて・・^^;)

木漏れ日の中で、バラに似たこの花が咲いていました。

1
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_1929770.jpg


『はまなし  ばら科』  とひらがなでプレートがありました。

2
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_1930585.jpg


はまなし・・?  撮ったときは ちょっと?の気持ちで 今調べたところ・・・

ハマナシとは ハマナスのことであることがわかりました。

ハマナシ(浜梨) = ハマナス (バラ科)

3
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_193231.jpg


そういえば・・・去年 ハマナスをUPしたときに調べた記憶が蘇ってきました。

ハマナスというのは ハマナシ(浜梨)が訛って ハマナスとなったとか・・^^

4
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_19363881.jpg


それにしても、今まで私が出会ったハマナスは 全て一重のもの。

八重のハマナスは 初めて見ました。  見ればみるほど バラに似ていますね~^^

5
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_19391834.jpg


果実は大きく、食べられるそうです。
秋に撮ったことがありますが 赤くてなかなか可愛いです。

「浜梨」とは、果実を梨に見立てた名前だそうです♪

6
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_1940591.jpg


そして ハマナスの向こう側に咲いていた小さな花・・^^

テイカカズラ(定家葛)  キョウチクトウ科

7
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_1949051.jpg


ツル性の植物だそうで、これも何かの木に巻きついているのでしょうか?
1mほどの高さに テイカカズラの花が びっしり咲いていました♪

8
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_19525740.jpg


しばらく見ていると、カナヘビくんが顔を覗かせました~^^

9
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_19511499.jpg


何を狙っているのでしょうか?  少しすると、ここから落ちて消えていきました~^^;

10
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_19591343.jpg


名前は 謡曲の「定家」に由来する・・・という説など 長いものが載っていましたが
学のない私には よくわからず・・^^;

11
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_2011825.jpg


あまり目立たないけれど、風車のような特徴のある花で なかなか可愛いです♪

12
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_2064615.jpg


そしてプラス1の花♪
テイカカズラの隣の足元にちょっとだけ残っていました・・^^

ホタルカズラ(蛍蔓) ムラサキ科

13
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_2014645.jpg


一面にホタルのように咲くこの花が見たかったのですが・・・時期遅く、2,3 の花しかありませんでした・・><

残念!   来年リベンジできたらいいな♪

14
ハマナシ(浜梨)とテイカカズラ(定家葛)+ホタルカズラ(蛍葛)_e0195587_20165228.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました♫

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 14 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-24 20:25 | 赤塚植物園 | Comments(6)
Commented by nori_natural at 2011-05-24 20:52
こんばんは。
一枚目、花の色も葉の色も優しい色が出ていますね。
雰囲気も優しく、とても癒されます。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-24 21:27
ハマナシの2,3,6、魅力的ですねぇ。
バックの緑もとてもいいです。
テイカカズラとカナヘビ君、お似合いです。
カナヘビ、陽気がよくなったせいかよく目にするようになりました。
11枚目、可愛いですね。
ホタルカズラ、来年の4月頃にはたくさん見られると思います。
Commented by ten-zaru at 2011-05-24 21:31
kotsubuさん、今晩は。
ハマナシはハマナスのことだったんですか。
八重のハマナスは初めて見ましたよ。
見事なバラの花ですね。(バラ科でした)
3・6枚目、気に入っています。
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 21:39
ハマナスのジャムを昔貰いましたがビタミンCが豊富でとても健康に良いそうです・・・・・^^
この花の事を見たり聞いたりすると『知床旅情』の歌が聞こえて来るような気がします・・・・・^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-24 21:51
こんばんは♪
八重のハマナス、初めて見ます。
ほんとに薔薇のようですね?
優しい色合いの絵が素敵です。
テイカカズラ、今散歩道で良い香りを放っています。
小さいけれど風車のようですよね。
1,3,5,7枚目、好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-25 21:32
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
私も八重のハマナスは初めてでした。
ハマナシ・となっていたので、調べるまでは ハマナスだとわかりませんでした~^^;
バラのようですよね。
テイカカズラも、めだたないけれど 風車のような花が可愛いです。
カナヘビ君も活発になってきましたね~^^
温かいコメント ありがとうございます♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ミヤコワスレ(都忘れ)とシラン...      マルバウツギ(丸葉空木)とアオ... >>