空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 05月 26日

土曜日に出会った花・鳥・蝶♪

今日は 土曜日に紫陽花を撮った公園で出会った 花や鳥、蝶たちを載せたいと思います♪

公園の花壇にたくさん咲いていた モモイロヒルザキツキミソウ(桃色昼咲月見草)  アカバナ科

1
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19171890.jpg


名前のとおり、昼間に咲く桃色の月見草です♪

昼間咲く月見草で白い 『ヒルザキツキミソウ』 というものもあるようですが、
ヒルザキツキミソウは白い花で,しぼむと桃色になりまり、咲いているときから桃色のものがモモイロヒルザキツキミソウだそうです。

2
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19213781.jpg


ムックが何かの実らしきものを食べていました~^^

なんだか 桃色昼咲月見草が まぁるい惚けで入ってしまい・・ちょっと面白い絵?になりました・・^^;

3
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19281137.jpg


桜の実♪

4
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19315846.jpg


アネモネ??  

5
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19325341.jpg


この手の花は 種類がいろいろあって、迷います・・^^;

6
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19371620.jpg


ヤグルマギク(矢車菊) キク科

ヤグルマソウ(矢車草)と呼ばれることもありますが、ユキノシタ科でヤグルマソウという花があり
その花と混同しないように ヤグルマギクと呼ぶことが多いそうです。

ちなみに、私は ヤグルマソウと呼んでいました・・^^;

7
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19411430.jpg


桜の実とシジュウカラ♪

8
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19475120.jpg


小さな池には 白い睡蓮が咲いていました♪

9
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19495379.jpg


アカボシゴマダラ???  コミスジ に会いました♪  (合ってるかな? 違っていたら教えてください)

訂正しました。 コミスジでした~^^;  ありがとうございます ^^

10
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_1951581.jpg


小さな囀りが 賑やかに聞こえてきました・・^^

いた、いた エナガちゃんたち♪  でも、高い木の上にいたので証拠写真・・><

11
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_19543434.jpg


集団で来ていたのですが・・なかなか近くには来てくれませんでした~^^;

12
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_2005349.jpg


さっきの子と同じ子かなぁ?  アカボシゴマダラ?  高い木の上にいました♪

13
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_2022455.jpg


ヤマグワ(山桑)の実♪

14
土曜日に出会った花・鳥・蝶♪_e0195587_2053782.jpg



この日は 午後から用事があり 時間を気にしながらの散策だったのですが 
こうして見ると、いろんなものに出会えたのですね~^^

明日からしばらく天気が悪そうです・・><

週末も雨かなぁ・・  雨がやんでいる時間があれば 近くにでも撮りに出かけたいのですが どうかなぁ・・・^^;


       今日も見ていただき ありがとうございました♪


   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 5 . 21 ( 土 )  晴れ  PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-05-26 20:16 | 多摩川台公園 | Comments(6)
Commented by ten-zaru at 2011-05-26 21:35
kotsubuさん、今晩は。
モモイロヒルザキツキミソウ、結構長い名前ですね^^
でも一面に咲くと明るい桃色絨緞が綺麗でしょうね。
気持ちが明るくなります。
Commented by h_e_r_om at 2011-05-26 21:43
こんばんは~♬
昼間に咲く桃色の月見草。。。
この花も可愛らしい花ですね。
花の前ボケが漫画の『吹き出し』みたいですね^^
「このエサ、誰にもあげないよ~」って^^

ミヤコワスレ、細い茎(首)を伸ばして
きれいでしょ?って言ってるみたいですよ^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-26 21:58
こんばんは♪
モモイロヒルザキツキミソウ、こちらでもよく見かけます。
花壇ではなく、道路の分離帯や護岸壁の僅かな土の上とか空き地で・・?
園芸種のような華やかさですのに、野生化していますね?
トップ、2枚目、9枚目のスイレン、美しいです。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-26 22:09
こんばんは!
淡い色合いのモモイロヒルザキツキミソウ、とても爽やかですね♪
よく、群生しているところを見かけますね。
UFOのようなボケ、偶然とはいえ面白いですね!
しましまのチョウチョは、コミスジのようですね。
13枚目はアカボシゴマダラのようですね。
今年は在来種のゴマダラチョウをよく見かけます。
kotsubuさんもいつか会えるかもしれませんね☆
お散歩していて、いろんな生き物に出会える
本当に、素晴らしいことですね!
p。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-26 23:21
3枚目、面白いですね。
ムックがくわえているのはサクラの果実のように見えますが?
7枚目のヤグルマギク、優しい花ですね。
10枚目、このアングル好きです。これから飛行するグライダーのようです。
13枚目、アカボシゴマダラの春型ですね。
夏型にくらべて白っぽいです。
14枚目、たくさんなっていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-27 22:01
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
モモイロヒルザキツキミソウ、確かに長い名前ですね~^^;
花壇に咲いていた・・・というより 花壇の中に入り込んできた・・のでしょうね。
淡いピンクが可愛いですよね!
3枚目は 偶然面白く撮れました♪
コミスジ、教えていだだきありがとうございます。
アカボシゴマダラは合っててよかったです。
蝶はなかなか覚えられなくて・・^^;
ほかいろいろ、温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< オダマキ(苧環)~優しく咲いて♪      ミヤコワスレ(都忘れ)とシラン... >>