空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 09日

コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪

今日は 去年出会って、一目惚れした花 コアジサイをUPしたいと思います♪

この花には 去年初めて出会いました。

出会ったとき、あまりの可愛さに ずっと見ていたのを覚えています。

1
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19202370.jpg


コアジサイ(小紫陽花)  ユキノシタ科

2
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19223018.jpg


名前のとおり、小さな紫陽花で ひっそりと咲いている感じが とっても素敵です~^^

3
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19243812.jpg


アジサイに特徴的な装飾花はなく、すべてが普通花で両性花だけからなり、
白色から淡青色の5弁花が密集しています。

4
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19262814.jpg


別名を シバアジサイ(柴紫陽花) というのだそうです。

5
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19303359.jpg


茎まで紫陽花色ですね~  とっても綺麗♪

6
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_1932481.jpg


ちょっと終わりかけの花かもしれませんが パチパチ弾ける線香花火のようです~^^

7
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19351948.jpg


紫陽花の中では カシワバアジサイ、ヤマアジサイなどが紅葉するようですが
このコアジサイも 綺麗な黄色に色づくようです。

8
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19372642.jpg


今年は 終わりに近い花が多く、綺麗に咲いているものが少なかったのですが
また会えて嬉しかったな~^^

9
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19435099.jpg


今年初撮りのトンボです♪  何トンボかな?

10
コアジサイ(小紫陽花)~一目惚れ♪_e0195587_19471439.jpg
 



        今日も見ていただき ありがとうございました♪
    

        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 6 . 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-09 19:57 | 皇居東御苑 | Comments(8)
Commented by papacamera at 2011-06-09 21:21
あ~コレ可愛いですよね。
僕も花火みたいで好きです。
そして、先日僕も初トンボを。見ただけですが。
Commented by ten-zaru at 2011-06-09 21:45
kotsubuさん、今晩は。
コアジサイ、白い小さな花で可愛いですね。
まるで線香花火が上向きにはじけたような姿ですね。
まだ見ていないので残念です。
Commented by nagomi at 2011-06-09 21:50 x
コアジサイ、、線香花火のようで可愛いですね。
茎までが紫陽花色、何故か微笑ましく感じます。
早くもトンボですか。夏の訪れですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-09 22:19
コアジサイ、とても繊細な佇まいです。
はい、チカチカっと爆ぜる線香花火のようですね。
4,6,7、素敵です。
Commented by nori_natural at 2011-06-09 23:15
lこんばんは、
一枚目、良いですね〜
訪れた瞬間、しばらくの間一枚目から下に
スクロールせずジッと見ていました。
優しい佇まい、色もとても落ち着いていて
暫し惹き込まれました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-09 23:20
こんばんは♪
コアジサイ、逢って見たいお花です。
可憐な姿が素敵です。
トップ、4、7,8枚目、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:57
アジサイの種類も多過ぎて細かな名前は覚えられませんが大まかな名前(ガクアシセサイ、ヤマアジサイ、コアジサイ、カシワバアジサイ等)なら何とか覚えられそうです・・・・・

アジサイの品種になると3000種類を超えるようですね~><
気が遠くなります・・・・・
3.8.9の写真いいですね~
Commented by m-kotsubu at 2011-06-10 22:11
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
紫陽花もたくさんの種類がありますが 
コアジサイは中でも一番というくらい可憐で繊細な紫陽花ですね~
小さな線香花火のような花が とっても可愛いです。
淡い色も とっても綺麗です。
去年出会って 一目惚れだったので、また出会えて嬉しかったです。
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ドクダミ(蕺草 毒痛み)~よく...      自然教育園 エトセトラ~♪ >>