空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 14日

ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪

今日は ウメモドキの可愛い花をUPしたいと思います。

ウメモドキの可愛い赤い実は きっと皆さん見たことあると思います♪

ウメモドキの実  2010年10月 撮影

1
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_19465510.jpg


秋の実は 真っ赤でとても綺麗なのですが、ウメモドキの花も とっても可愛らしいです~^^

先日UPした、シモツケの近くの流れの脇に咲いていました。

2
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_19514563.jpg


ウメモドキ(梅擬)  モチノキ科

3
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_19545118.jpg


とっても小さな花で よく見ないと見落としてしまいそうです~^^;

4
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_19534053.jpg


葉や枝ぶりが梅に似ており、実のつき方も小さな梅の実のように 見えることから ウメモドキになったといいます。

5
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_19582279.jpg


色といい 形といい、なんだか和菓子のようですよね~^^

6
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_201946.jpg


小さな花が寄り添って たくさん咲いている様子も愛らしいです。

7
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_2025388.jpg


ちなみに 秋の赤い実は発芽抑制物質を含んでおり 
小鳥のおなかを通過しないと発芽しない しくみになっていて、小鳥を使って種を遠くの方に運んでもらうのだそうです。
賢いですねぇ・・^^

8
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_2044184.jpg


これはまた、別の場所で撮ったウメモドキの花なのですが、びっしりついてますね~

9
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_208626.jpg


これだけ咲いていれば 見逃すこともないかも・・^^

10
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_2010439.jpg


小さな流れで ヒヨちゃんが2羽、水浴びをしていました。

水浴びシーンを撮ろうとしたら、人が通って 逃げてしまった… 残念! ^^;

11
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_20124333.jpg


水浴び直後のヒヨちゃん♪

12
ウメモドキ(梅擬)の小さくて可愛い花~♪_e0195587_20152139.jpg



        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-14 20:21 | 新宿御苑 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 21:13
ウメモドキの花は興味の無い人には枝に何か付いているってくらいしか思わないでしょうね・・・・・
近くで良く見ればこんなに可愛い花が咲いているのにね~^^

小さな花達大好きなので今日の写真はとても気に入ってしまいました・・・・・^^
2.3.4.6の写真いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-06-14 21:27
果実と花と並べて見せてもらうと、花のイメージがさらに湧いてきます。
目立たない花ですが、大きく撮るととても可愛いことがわかります。
水浴びシーン、残念でしたね。
来て欲しくない時に人が通ったりするんですよね。
1,2,9,11、好みです。
Commented by ten-zaru at 2011-06-14 21:32
kotsubuさん、今晩は。
ウメモドキ、初めて見たような気がします。
今まで見ていたのに気づかなかったのかもしれません。
鳥のお腹を通過しないと発芽しないとはユニークですね。
レンジャクが好んで食べるヤドリギも同じような植物と聞きました。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-14 21:56
こんばんは!
ウメモドキの花、可愛いですね~♪
初めて見た気がします。
淡いピンクの小花たちが集まる姿、目を細めて見つめてしまいました(*^-^*)
3枚目、いいですね!
なるほど、鳥さんに食べられなければ、増えていかないのですね。
本当、自然の仕組みってよくできていますね!
水浴び後のヒヨちゃんも素敵☆
さらさらとした流れの背景がまた爽やかですね!
p。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-14 22:38
こんばんは♪
果実は目に付きますが、お花は、初めまして!です。
可愛い優しい色のお花ですね。
小さなお花を素敵に撮られましたね。美しいです。
ヒヨちゃん、この頃、声はすれども・・で、見かけなくなりました。
水浴び、目にしただけでもラッキーですよ。 
2,4,5,6、と、ヒヨちゃん画、素敵です。
Commented by papacamera at 2011-06-15 16:30
ウメモドキっていう名前だったんですね。
kotubuさんは何にでもやさしく目を向けますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-15 21:25
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ウメモドキ、赤い実はよく目立ちますが
この小さな花はあまり目に入らないかもしれませんね~
でも、よく見ると とても可愛らしい花です。
自然の仕組みは すごいですね~
いつも感心させられます。
ヒヨちゃん、水浴びシーン 残念でした~><
温かいコメント ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< ある日の出会い~東御苑より♪      雨あがりの紫陽花♪ >>