空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 18日

スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・

今日は また午後から雨が降り始めました…。

鬱陶しい梅雨の季節ですが、植物たちは水を得て 元気になっているような気もします。

雨の似合う花・・といえば、最初に思い浮かぶのは 紫陽花ですが 
この花たちも、雨が似合う花ではないでしょうか・・^^

今日は、先日 紫陽花を撮った公園の小さな水生植物園から スイレンとハンゲショウをUPしたいと思います。

1
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_1925574.jpg


スイレン(睡蓮)  スイレン科

2
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19262299.jpg


以前もスイレンをUPしましたが あの時は明るすぎる日差しの中。

この日は 雨模様の日・・・。 雨に濡れたスイレンが綺麗でした・・^^

3
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19282243.jpg


午後、未の刻ごろに咲かせる事からその名が付いたと言われる睡蓮。

このときはまだ午前中でしたが、雨に濡れて目覚めたばかりのような睡蓮が しっとりと素敵な雰囲気でした・・・^^
 
4
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19311826.jpg


そして・・・ 反対側には ハンゲショウが 半分だけ白いお化粧をして、佇んでいました・・^^

5
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19365835.jpg


ハンゲショウ(半夏生、半化粧)  ドクダミ科

6
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19393929.jpg


名前の由来は、半夏生(太陽の黄経が100°になる日)の頃に花を咲かせることに由来する説と、
葉の一部を残して白く変化する様子から「半化粧」とする説があるそうですが・・・

私は 『半夏生』 と書くほうが なんとなく風情があって好きです。

7
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_1941966.jpg


なにげない植物なのですが なぜか趣きがありますよね・・^^

8
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_1944868.jpg


不思議ですよね~ なぜ、こんなふうに刷毛でペンキ塗ったように 白くなるのか・・・。

9
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19471526.jpg


ちょっと妖しさの漂うハンゲショウ。  

去年はこの妖しさを出したくて なんどもリベンジしたっけ・・^^
あれからもう1年・・・ 早いものです。

10
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19491594.jpg


ハナショウブ(花菖蒲)

11
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19521852.jpg


なぜか撮ってしまう ドクダミ♪

12
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19533737.jpg


ビョウヤナギ・・・・でしょうか?  花は終わりかけでしたが シベの魅力に惹かれて・・^^

13
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19542874.jpg


野の花も濡れています・・  あ! お客さん見つけた♪  どこにいるかわかりますか? ^^

14
スイレン(睡蓮)と水辺のハンゲショウ(半夏生)~雨に濡れて・・_e0195587_19564213.jpg



半夏生を撮りながら 去年のことを思い出していました。
なんだか懐かしかったな~

写真は そのときの時間や思いを閉じ込めることができるのでしょうね・・・^^
来年も睡蓮や半夏生を撮るとき、このときの小雨まじりの撮影を 思い出したりするのでしょう・・・。 

実は 今日、ある場所で カルガモのヒナちゃんたちに一瞬だけ 会うことができました。
遠かったので すごく小さくしか撮れなかったけど可愛かったなぁ~^^

これから取り込むのですが ちょっと楽しみ♪ 
きっとそんなに綺麗に撮れてないと思いますが そのうち整理して 載せたいと思います♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 13 ( 月 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-06-18 20:09 | 多摩川台公園 | Comments(10)
Commented by caps2_kana604 at 2011-06-18 20:30
うちのビオトープの睡蓮も、つぼみが膨らんできました。
また花が咲いたら載せたいと思いますので、お楽しみに~。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-18 20:51
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
そういえば睡蓮も雨に似あう花でしたね〜
こちらにもたくさん咲いているところがあるんですがまだ行けてなくて・・・
Commented by ten-zaru at 2011-06-18 21:30
kotsubuさん、今晩は。
雨の似合う花ってとっても美しいですね。
アジサイに花菖蒲にスイレンどれもこの季節の中で生き生きとしています。
1・3枚目の水に映ったスイレン、風情があります。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-18 22:08
こんばんは!
雨にしっとりと潤う睡蓮。
醍醐味ですね~。
このくらいのピンク色が、大好きです♪
ハンゲショウ、初めて見た時、
私本当にペンキを塗られたのだと思いました(笑)
葉っぱさん、ペンキなんか塗られちゃってかわいそう・・って。
後からそうでないことを知って、
かえってびっくりしたものです。
10枚目の横の流れ・・・風流ですね♪
チーカマちゃん見っけ(^0^)/
カルガモの赤ちゃん、楽しみです☆
p。
Commented by shizenkaze at 2011-06-18 22:16
私もハンゲショウは『半夏生』と書く方が好きですが『ハンゲ』だけでは『カラスビシャク』の事になるので難しいです・・・・・^^
ハンゲショウのように途中から色が変化したり葉の両面が著しく色の違うものも植物には多く見られますね・・・・・^^
マタタビなども色が違いますね~^^

カマキリのおチビちゃんがカクレンボしていますね~^^
Commented by papacamera at 2011-06-18 23:04
わぁ〜もう睡蓮咲いているんですか!撮りに行かねば。
今年こそ少しは納得出来る物撮りたいなぁ。
どこか近くにいい蓮池ないか探さねば。
もうここもアメンボだらけでしょうね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 23:12
こんばんは♪
まだ梅雨の真っ最中ですが、夏と梅雨の隙間の風情が漂っているお花の数々ですね。
ハンゲショウも顔を出し始めましたか。
逢いに行かなければ・・・!
トップ、3,6,11枚目、いいですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-19 11:21
1,3、水鏡に映った姿、美しいですね。
私は白花が好きなのですが、淡いピンクの花もすてきです。
ハンゲショウ、もうこんなに白くなっているのですね。
6,10、いいですね。
ラスト、カマちゃんも出てきましたね。
季節はもう夏へ向かっているんですね。
Commented by nagomi at 2011-06-19 18:17 x
もうスイレン咲いているのですね。
一枚目と三枚目、美しい姿を川面に映して
微笑を浮かべているように見えます♪
ハンゲショウの素敵な葉に見とれてしまいますが
どんな花咲かせるのででしょうね?
カマキリ見えますよ!可愛いですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-19 20:28
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
睡蓮も雨の似合う花ですね~
濡れてしっとりとした花が 綺麗でした・・^^
半夏生、雰囲気あって好きなんですよね~
なんとなく不思議な佇まいで。
カマちゃん、見つかりましたね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< アオサギとコサギ、そしてカルガ...      アルストロメリアと御苑の花&小... >>