空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 06月 26日

イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪

今日はまた、梅雨空が戻ってきました…^^;

今日も水生植物園からです。

この日も、今にも雨が降りそうなくせに 時折日が差してくる曇りがちの日でした。

クサフジの鮮やかな藤色とともに 目を引いたのは可愛らしい白い花 イヌヌマトラノオです♪

まだぽつぽつとしか咲いていませんでした。
確か、去年もここで撮りましたが 去年はもうクサフジも終わっていたし、
この花は もっとたくさん咲いていたので、今年の方が早い時期に来たのかもしれません。

1
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14181973.jpg


イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)  サクラソウ科

2
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14161824.jpg


イヌヌマトラノオは 野山の日当たりのよい草地に生える多年草の 『オカトラノオ(岡虎ノ尾)』と
湿地に生える 『ヌマトラノオ(沼虎ノ尾)』 の自然交雑種だそうです。

アリがいっぱいです・・^^

3
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_1421421.jpg


オカトラノオは 花序が垂れて咲き、ヌマトラノオは 直立して咲きます。

虎の尾・・という名前は、この花を虎の尾に例えたものでしょうが
それにしても可愛らしい虎の尾ですね~^^

ちなみに・・植物には、よく『犬』という名がつきますが、(イヌホオズキとかイヌタデとか・・)
あまり役にたたない・・というような意味だと聞いたことがあります。

このイヌヌマトラノオの『犬』・・・は、交雑種だからついたのでしょうか?

4
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14275690.jpg


そして・・この イヌヌマトラノオは こんな感じ?  ちょうど中間・・って感じなのかな?

2本の花が ちょうど同じように曲がっていました~^^

5
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14304073.jpg


どうも中途半端な垂れ具合です・・(笑)

立っているのもあれば、曲がっているものもあって どうも曖昧です・・^^;

この、自然交雑種・・というのは、なかなか曲者ですねぇ・・^^;
図鑑にも名前が載っていることは少ないようです。
ちなみに、私の持っている図鑑にも載っていませんでした~
(まぁ、あんまりちゃんとした図鑑ではないのですが・・><)
 
6
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_1432486.jpg


花は、下の方から咲いていきます。

7
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_1439267.jpg


ひとつひとつの花も とっても可愛らしいですね~^^

8
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14435139.jpg


蕾もつるんとしてて愛らしいです♪  

9
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14461862.jpg


「どう? 私はイヌヌマトラノオよ♪」  なーんて言ってたりして~(笑)
  
10
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14483077.jpg


実際は・・・こんなところで、他の植物に巻きつかれながら(笑) 逞しく咲いています~^^

11
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_14515952.jpg


水生植物園の入口です♪

こんなところが東京、しかも白金の真ん中にあるとは びっくりですよね~^^
私も最初は 驚きました・・^^

12
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_152231.jpg


さて・・・今日のおまけですが・・・^^

草むらの中で、色鮮やかな幼虫?を見つけました♪

・・・が。やはり苦手な方もいると思いますので Moreの下に置きます。
なんの幼虫かわかる方がいたら 是非教えてください♪


        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

        
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


2011. 6 . 18 ( 土 ) 曇り/雨 PHOTO by kotsubu (EOS 60D , 12のみXZ-1)


では どうぞ♪



13
イヌヌマトラノオ(犬沼虎ノ尾)~可愛いしっぽ♪_e0195587_1595517.jpg


遠くからでもすぐわかる 鮮やかさでした。

もっとアップでも撮ったのですが・・・リアルすぎるので、引いた絵にしておきます・・・^^;

by m-kotsubu | 2011-06-26 18:37 | 自然教育園 | Comments(7)
Commented by shizenkaze at 2011-06-26 20:14
オカトラノオは好きな植物です
ヌマトラノオとの自然交配種(F1)の存在は知っていましたが直線見ても判らないと思います・・・・・><
こうしたものって比べないとバラバラでみても判らないでしょうね・・・・・

図鑑はほぼ毎年しっかりした物を買わないと帰化植物などは出ていない事が多いですね・・・・・
専門書を買うまでの事は無いですし・・・・・^^

1.3.5.10の写真いいですね~^^
Commented by ten-zaru at 2011-06-26 20:33
kotsubuさん、今晩は。
イヌヌマトラノオははじめてみましたね。
昨年、オカトラノオを撮影しましたが似ていますね。
緑の中の白い尾っぽ、綺麗ですね。
1・3・5枚目が気に入っています。
Commented by Sippo5655 at 2011-06-26 21:40
こんばんは!
トラノオが咲き始めましたね!
どうも私は、細かな違いが覚えられなくて^^;
ついつい、全部「トラノオ」で終わらせてしまいます・・・反省(*_ _)
咲き始めのこんな雰囲気が大好き♪
アブさん、可愛らしく乗っかっていますね。
2輪並んだ5枚目、可愛い~♪
東京も捨てたもんじゃありませんね!
幼虫さん、本当だ艶やか!
p。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-06-26 22:11
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
オカトラノオは知ってますが他の花は知らなかったです。
今までしっかりと調べてみずにいたので垂れ下がりの違いにも気がつきませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-27 16:13
この手のものは同定が難しいですね。
似ているようで似てないようで。
また個体差もありますから、見た目では判断がつきにくいです。
どの子も白花が美しいですね。
1,3,4,8、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-27 16:39
こんにちは♪
今年は里山のササユリにもそこに咲くオカトラノオにも逢いに行けませんでした。
イヌトラノオは出会いがないお花さんです。
弓なりになる花姿がいいですね。
ひとつひとつの白い花の笑顔が愛らしいです。
トップ、3,5枚目、素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-27 22:13
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
トラノオは可愛いですよね~
でも、交雑種は難しいです・・><
私も、プレートがなかったら イヌヌマトラノオだとはわからなかったと思います。
微妙な曲がり具合が なんとなく愛らしい! ^^
ひとつひとつんの花は とっても可愛いですね~
写真を気に入っていただけて嬉しいです。
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< タイサンボク(泰山木)~大らか...      ノビル(野蒜)の花とモンシロチョウ♪ >>