空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 07月 17日

向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪

今日も暑い一日でしたが 今は心地よい川風が入り、エアコンなしで過ごせています・・^^

昨日の写真も 早くUPしたいのですが、その前に・・。

今日は 今まで載せきれなかった、向島百花園の初夏の花たちをUPして
下町情緒あふれる百花園に 別れを告げたいと思います。

ちょっと枚数が多くなってしまいますが 見ていただけると嬉しいです。


クガイソウ(九蓋草,九階草)  ゴマノハグサ科

1
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16174985.jpg


もう終わりかけで ちょっと元気がなかったのですが、虫たちには人気でした~^^

茎に輪生する葉が層になってつくので、九蓋草、九階草の名があるそうです。

2
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_1624255.jpg


ツバキ(椿)の実♪    

夏が終わる頃 この実が割れ、中から黒い大きめな種が5,6個顔を覗かせるのだそうです。
その種から 椿油を搾るのだそうです。

3
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16283399.jpg


ガクアジサイとクマバチ♪

4
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16343393.jpg


ハギの花が ちらほら咲き始めていました~^^

マルバハギ(丸葉萩) かな?

5
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16353471.jpg


そろそろ ミソハギ(禊萩)  ミソハギ科  の季節ですね~^^

6
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_1641591.jpg


子スズメちゃん??

7
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16441964.jpg


サガエギボウシ(寒河江擬宝珠)  ユリ科

古くから親しまれているギボウシの一種で 山形県の寒河江市で発見されたことからこの名前があるそうです。
大型の斑入りの葉が見所で、アメリカのホスタ・オブ・ザ・イヤーにも選ばれたそうです。

8
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16464130.jpg


何トンボ・・・かな?   ノシメトンボ のようです

9
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16531729.jpg


ハルジョオン?とモンシロチョウ♪   

10
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_1654161.jpg


萩のトンネルの中で・・^^

秋になると、萩の花が咲き乱れ綺麗でしょうね~^^

11
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16563437.jpg


何の実かな?  ハナズオウの豆果 のようです。

12
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_16591277.jpg


ヌマトラノオ(沼虎の尾)  もう終わりかけでした・・・^^;

たくさんあると なんだかユニーク♪

13
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_1705746.jpg


オカトラノオ、イヌヌマトラノオ・・などとの見分けは やっぱり難しい~><

後ろは ムラサキツユクサの花のあと。

14
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_1743958.jpg


オレンジの花は 先日UPした、ヒメヒオウギスイセン♪

15
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_1771445.jpg


門の近く 向かって右側に 葉がちょっと見えるのが この前UPした芭蕉の花です。

16
向島百花園 最終章~百花園の初夏の花たち♪_e0195587_1795023.jpg



ここは 秋になると、萩のトンネルがとっても綺麗です。

去年は 時期を外してしまって、満開の頃に行けなかったのですが
今年は ちょうどいい時期に行けたらいいな~  と思います。


お知らせ♪   
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    
        今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



2011. 7 . 2 ( 土)  曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D ラストのみXZ-1)

by m-kotsubu | 2011-07-17 19:18 | 向島百花園 | Comments(6)
Commented by ten-zaru at 2011-07-17 21:36
kotsbuさん、今晩は。
向島百花園、今年も沢山の植物が楽しませてくれましたね。
自分はハギとミソハギが好きです。
もう秋を先取りしたかの様に感じます。
Commented by shizenkaze at 2011-07-17 21:48
向島百花園のような所をゆっくり散策してみたいですね・・・・・
よくコツブさんのブログに出てくるので向島百花園や新宿御苑や等々力渓谷をいつか自分の目で見たいと思うようになりました~~^^

10の花はヒメジョオンですね~^^
12はマメ科植物の実で葉がハートのような形なので調べてみましたがハッキリとはわかりませんでした・・・・・
よく似ているものには、ハカマカズラ、ユクノキがありましたが特定には至りませんでした・・・・・><
Commented by asitano_kaze at 2011-07-17 21:56
クガイソウ、咲き始めのちょっと幼い感じが好きです。
ハギにミソハギ、待ち遠しい秋の気配をちょっぴり感じます。
7枚目、子スズメですね。
こうやって並んでいる姿、愛らしいです。
9枚目はノシメトンボではないかと思います
12枚目はハナズオウの豆果ではないでしょうか。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-17 23:21
こんばんは♪
向島百花園、盛り沢山のお花たち、楽しく拝見しました。
近くであれば私はきっと日参すると思います。
魅力ある所ですね。
萩やミソハギも咲き出していますね。
季節が進んでいますが、この暑さ! 出かける前に気力が失せてしまいます。
何とか夏を乗り切らねば・・・!!
Commented by deep_breath38 at 2011-07-17 23:30
こんばんは。
9番目のトンボはたぶん、ノシメトンボかも?
向島百花園、こちらからだと交通が不便で、梅の時期に一度訪れたっきりです。
どれも好きな写真ですが、トップと6,7,13,15枚目が特にステキですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-18 21:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ハギやミソハギ、秋を感じさせる花たちですね~
季節の移ろいを感じますね。
12は ハナズオウですか!
近くにあるので 今度見てみます。
ノシメトンボ、名前の知らないトンボです・・
教えていただきありがとうございます。
向島百花園、近くの方は是非一度行ってみてください。
温かいコメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 今日は海の日~鎌倉の海♪      スミダノハナビ(墨田の花火)と... >>