空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 01日

水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪

今日は 久しぶりに青空が見れました~^^
そんなに暑さも感じられず、なんだかちょっと秋っぽい 気持ちのいいお天気でした♪

実は まだありました~^^;   小石川植物園。

温室があるのですが、その前の小さな池?に 咲いていた たぶん睡蓮・・?

1
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_19372885.jpg


近くには入って行けず、これ以上大きく撮れませんでした。 

強い日差しで反射しちゃって あまりいい色が出せませんでしたが 綺麗な薄い紫がかった水色でした~^^

追記:熱帯スイレンのコロラータ という品種だそうです。
教えていただき ありがとうございました~^^

2
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_1939718.jpg


プレートがあったようなのですが、古くてなんて書いてあるのかわからず・・

睡蓮にもいろいろ種類があるようなので、きっと睡蓮の一種ですよね?

3
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_19414128.jpg


たか~いヤシの木がありました♪

ちょっと南国風に撮ってみましたが・・・^^  南の島のヤシの木みたいに見える・・・かな?(笑)

4
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_19483322.jpg


そんなヤシの木を 見上げる小さな鳥さんが・・・^^

5
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_19452737.jpg


ムクドリの幼鳥では・・? と思うのですが どうでしょう?

6
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_19514264.jpg


なんとなく危なっかしい足取りです・・^^;

7
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_200877.jpg


あ、降りるの?  大丈夫?

8
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_19544651.jpg


勇気を出して・・頑張れ! ^^

9
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_202814.jpg


このあと、ちゃんと飛び降りて 歩いて行きましたよ~^^

10
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_206851.jpg


ヤシの木は プレートに オキナヤシ(翁椰子) とありました。

葉の淵から垂れ下がり、老人の白髪のように見えることから 名がついたそうです。

別名は ワシントンヤシ、シラガヤシ

11
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_2063554.jpg


高いヤシの木と青い空・・暑いけど、吹いてくる風は心地よく・・^^

とっても気持ちのよい時間でした~^^

12
水色の睡蓮とムクドリの幼鳥?&夏空とオキナヤシ♪_e0195587_20121610.jpg



         今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 



お知らせ♪
   今まで撮り溜めてきた、愛犬チャオの写真を 残しておきたくて ブログを開きました。
   家にやってきた時から 子犬の頃のチャオのエピソード
   最近のお散歩風景、多摩川の風景など ランダムに載せています。
   スローペースの更新になるかと思いますが お時間があるときに覗いてみてください~^^
              
       Memories~チャオとの日々

    

2011. 7 . 16 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 5,11,12 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-01 20:23 | 小石川植物園 | Comments(9)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-01 21:57
これはムックの幼鳥ですね。
こうして1羽でいると、ムクドリのがさがさしたところが消えて、とても情感があります。
8枚目、そして9枚目、いいですねぇ。
シラガヤシ、そうとう背が高いですね。
12枚目、子どもの頃だったら、きっとのぼったと思います。
Commented by ten-zaru at 2011-08-01 22:16
kotsubuさん、今晩は。
この子はムクドリの幼鳥ですね。
体も嘴も、そして足も白っぽくて可愛いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-01 22:34
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
やぁ〜、ムクドリの幼鳥を見られて良かったですね。
8枚目の仕草、降りようかどうしょうかと迷っているようで可愛いですね。
Commented by marigold at 2011-08-01 22:46 x
熱帯スイレンのコロラータという品種です。プレートには英名で「Nymphaea colorata」と書いてあります。私が熱帯スイレンを栽培した初めての年から数年育てていました。
その時のブログがこちらです。
http://blog.goo.ne.jp/philly-mood/e/3d41f7289a66bc7b11371083f3c31701

小石川にも熱帯スイレンがあったんですね。冬は温室に入れるのでしょうが、木陰になっているのが気になります。
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 23:01
睡蓮にも色々な品種がありますがこの睡蓮はこちらでは自然の中では見られないですね・・・・・
知っている人の庭に造られている水生植物池に『ニンフェア・コロラータ』も育てていました・・・・・^^
最初見た時には睡蓮じゃないように思えましたが『葉』は間違いなく睡蓮の葉をしていました・・・・・^^

大都会東京は植物園も立派で素敵ですね・・・・・
そちらに住んでいたら何度でも通うでしょうね~^^

2.3.8.10の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-01 23:26
こんばんは♪
不思議な姿と色の睡蓮ですね?
判ってよかったですね~^^(ブログの良いところですよね?)
ムクの幼鳥さん、可愛いですね。 幼さがよく判ります。
3枚目、と、ムクちゃん画、いいですね。
12枚目の椰子の木、風を感じます。気持ちがいい絵です。


Commented at 2011-08-01 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nagomi at 2011-08-02 11:30 x
こんにちは!
熱帯スイレンのコロラータ、何って!ステキなんでしょう♪♪
暫し、美しさに見惚れてしまいました!
ムクの幼鳥の”危なっかしい足どり” 可愛いさが良く出てますね。
ハラハラさせられながら見てしまいました(笑) 
Commented by m-kotsubu at 2011-08-02 23:08
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この綺麗な睡蓮は 熱帯スイレンのコロラータというのですね。
教えていただきありがとうございます!
やっぱりムックの幼鳥でしたね!
とても可愛かったです~^^
ヤシは青い空とお似合いでした♪
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 花・蝶・トンボ&シジュウカラの...      夕景~by JULY >>