空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 19日

スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ

今日は 昼前から 雨が降り出し、強くなったり弱くなったり・・・ 急に涼しくなりました。

涼しいのは助かりますが、雨の週末は嫌ですねぇ・・・><


御岳山の山道を 奧へと向かいます。

緑の中を歩くのは とっても気持ちいい♪

1
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_1916222.jpg


歩いていると 目の前に1頭の蝶らしき姿が・・・

2
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_191848100.jpg


ゆっくり気づかれないように近づきます。

3
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_191953.jpg


なんて蝶だろう・・・。 初めて会うのですが・・たぶんブログでは見せていただいたことがある気がする・・・。 

真っ黒な体になかなか渋い模様。 そして、真っ赤なストロー。

地面からミネラル補給でしょうか? ^^

4
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_1922526.jpg


翅を広げたところ。  綺麗ですねぇ・・・。 (ピントずれましたが・・・><)

5
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19231167.jpg


帰って調べて スミナガシ(墨流し)という名の蝶だということがわかりました。
タテハチョウの仲間で、雑木林に生息し、樹液によく来るのだそうです。

名前のとおり、和風っぽい模様が美しいですね~^^

6
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19232626.jpg


私が蝶を撮っているとき、反対側から 女性2人が通りかかったのですが
私が撮り終わるまで、とまって待っていてくれました・・^^
ありがとう! 

山ガールが流行っているせいか? 若い女性の姿もよく見られました。

7
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19355955.jpg


しばらく行くと 今度は 紫陽花の花に戯れる虫たち♪

手前は たぶん、ハチだと思うのですが その向こう側には・・・

8
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19362517.jpg


カミキリムシの仲間???  名前がわかる方いたら 教えてください~^^

ヨツスジハナカミキリ でした♪  教えていただき、ありがとうございます!

9
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19375054.jpg


シマシマが美しい~^^

10
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19404975.jpg


触覚までシマシマですよ! 素晴らしい!

11
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19411873.jpg


天狗岩にたどり着きました~^^

12
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_1945118.jpg


クサリがついていて 登れるようになっています。

小学生らしき姿も 見られますね~  
きっと、夏休みの良い思い出になったでしょうね! ^^

13
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19452978.jpg


カメラを持っていたので さすがに登りませんでしたが、
そうでなかったら きっと登ったに違いない・・・(笑)

14
スミナガシ(墨流し)との出会い~御岳山 山歩き♪ Ⅳ_e0195587_19494221.jpg



この後は とっても美しい渓流、ロックガーデンでーす♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 .13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,7,12,13,14 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-19 20:01 | 御岳山 | Comments(9)
Commented by shima0319 at 2011-08-19 22:24
こんばんは~
御岳山、山登り・・・・気持ち良さそうですね~
深呼吸したくなりますね~

スミナガシ、おもしろい名前の蝶ですね(^^)
神秘的です~^^

↓レンゲショウマ、不思議な魅力があります。
光が綺麗にまわってて・・・柔らかく撮れてて素敵です~
まだ撮ったことないんですよ~
撮りに行きたくなりました(^^)
Commented by shizenkaze at 2011-08-19 22:58
ハイキングには最適な所ですね~^^
とは言っても今の私には相当きついコースになりそうです・・・・><
いくら若い頃に登山をしたと言っても歳と体力低下では駄目ですね~

これから体力と持久力を付けて岐阜県の高い山に登ってみようかな~?^^

スミナガシに出逢えてよかったですね~^^
日頃の行いが良いコツブさんだから逢えたのかも・・・・・♪^^

1.7の写真いいですね~^^
10の虫は『ヨツスジハナカミキリ』のようです・・・^^
Commented by deep_breath38 at 2011-08-19 23:32
こんばんは。
あっ、おんなじカミキリムシアップしてる!(^^)
ヨツスジハナカミキリですね~。
スミナガシは図鑑でしか見たことありません。
4,5,6,11枚目、いいですね~(^。^)。
Commented by caps2_kana604 at 2011-08-20 07:58
スミナガシ、街中では見かけられないチョウですね。
雑木林の中は、まさに昆虫たち(&山ガール?)のパラダイスですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-20 10:36
おはようございます♪
とても良い経験をされていますねぇ。
kotsubuさんが山ガールに惹かれた訳が解かるような気がします。
しんどくてもジムなどでは味わえない爽快感を得られるでしょうし、
街なかでは見られない花や虫などとの出会いがありますもの。
そのうち、高山植物のオンパレードがお目にかかれそう~!
スミナガシ、初見のチョウさんです。
オレンジのストロー、粋な翅模様、良い出会いですね。
3,4、6、素敵です。
Commented by ten-zaru at 2011-08-20 18:52
kotsubuさん、今晩は。
御岳山への遠征、良かったですね。
スミナガシはまだ実物にあったことがありません。
とてもシックな装いで、ぜひあってみたくなりました。
鎖につかまって登ったんですね。
その後の景色は素晴らしかったでしょ!
Commented by asitano_kaze at 2011-08-20 19:03
スミナガシ撮られましたか。おめでとうございます。
憧れのチョウです。
決して派手ではないですが、不思議な美しさを秘めていますよね。
2,4、6 、見とれました。
ヨツスジハナカミキリ、並んで食事していますね。
下界とちがってお山にはいい出会いがたくさんありますね。
Commented by pulala-2 at 2011-08-20 19:50
スミナガシは北海道では見られない蝶です。
シックな趣きのある蝶ですね・・見てみたいです(^-^)
2、3、4はストローで吸水しているのがわかりますね。
モノトーンの渋い翅に赤いストローとは、なかなかおしゃれですね☆

写真を撮る終わるまでじっと待ってくれたなんて・・
撮影中に親切にされると嬉しいですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-20 22:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
スミナガシ、やはり都内などでは見られない蝶ですか?
北海道でも見れないのですね・・
出会えてとってもラッキーでした。
ちょっと和風な粋な模様が 美しいですよね。
ヨツスジハナカミキリというのですね?!
教えていただきありがとうございます。
たくさんの出会いに感謝したいですね~^^
いつか 高山植物が並ぶようなブログになったら嬉しいですが・・・^^;
道は険しそうです(笑)
のんびり頑張ります!
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< レンゲショウマ(蓮華升麻) 再...      御岳山の野草たち~御岳山 山歩... >>