空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 21日

ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ

御岳山に行ったのは 先週の土曜日、もう1週間がたってしまいました。

でも、この日見た美しい光景は 今も私の胸に焼き付いています。

こうして写真として残せること・・・写真をやっててよかったなぁ・・って思いますね・・^^

ごく一部ではありますが、しばし下界の日常を忘れて 自然の美しさを感じていただけたら嬉しいです。
拙い写真ではありますが・・・^^;

前々回載せた天狗岩の脇に かなり急な階段がありました。
ちょっと見、行くことを躊躇するような・・・。

私は 一眼レフを持っていたので ちょっと不安・・。 大丈夫かなぁ・・やめとこうかな・・
と思ったのですが・・・
(レンゲショウマ目当てだったので 普通のスニーカーだったし…^^;)
同じように思っている方もいたのでしょうね。
誰かの話が聞こえてきました。

「行ってこられましたか? どうでしたか?」
「ここまで来たのだったら 絶対行ったほうがいいですよ。」

それを聞いて よし、行こう! とすぐ思いました~^^

急だったのは とりあえずは階段だけで、そのあとはわりとらく楽な道が続き 
抜けたところにあったのは・・ 

1
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_11444851.jpg


苔むした岩に囲まれた 美しい渓流でした。

まさに 岩の庭! ^^

2
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_11535251.jpg


水が綺麗!  触ってみましたが 冷たくて気持ちよかったです♪

3
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_1155411.jpg


緑が眩しい! ^^

4
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_18113442.jpg


水の流れを綺麗に撮るのって 意外と難しいのですよね~^^;

いつも、試行錯誤です・・><

5
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_1812869.jpg


途中で見かけた実♪  なんの実だろう?

6
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_1814298.jpg


7
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_18153825.jpg


ヌズビトハギかな?  
(マクロレンズに付け替える余裕はなかったので 300mmで撮ってます・・ ピント甘いです・・^^;)
 
8
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_18181383.jpg


9
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_18232524.jpg


マイナスイオンたっぷり~^^

10
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_18234689.jpg


階段を登りきった上にあった 『綾広の滝』 です。

11
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_18282220.jpg


近くに行くと 飛沫がかかって気持ちいい~^^
(カメラがあるので 控えめにしましたが・・・^^;)

12
ロックガーデンと綾広の滝~御岳山 山歩き♪ Ⅵ_e0195587_1830355.jpg


この辺りに イワタバコや、ホトトギスなども見られるようですが
残念ながら 時期が少し合わなかったのか 見ることができませんでした・・^^;

ホトトギスは 蕾を見かけたのでもう少しかな~


こんなところを歩くと、心が開放されるような気がしますね~^^

写真では上手く伝わらないかもしれませんが 本当に綺麗でした・・・。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 13 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D 1,4,7,9,10 XZ-1)

by m-kotsubu | 2011-08-21 18:46 | 御岳山 | Comments(13)
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-21 19:37
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
御岳山には何度か行ってますがレンゲショウマを撮るだけでいつもヘロヘロです。
ロックガーデンにはまだ行ったことがないので次回は頑張ってみたくなりました。
Commented by アン at 2011-08-21 20:00 x
こんばんは♪
御岳山へ行かれたんですね!
山ガール、山ボーイ^^ 賑やかですねー
滝、絹みたいで美しいです。光もすごく綺麗!
深呼吸したくなります~
Commented by shizenkaze at 2011-08-21 20:32
水の流れを見ていると気持ちが落ち着きますね・・・・・
この流れを大切にしたいので色々な所の河川環境を守る団体に所属しています~^^

1.2.4.7.9の写真いいですね~^^
6はカヤの実ですね・・・・・♪^^
8はヌスビトハギですね~^^
Commented by ten-zaru at 2011-08-21 20:49
kotsubuさん、今晩は。
ここまで行かれたなら、ロックガーデンを見ないと帰れませんね。
鎖につかまって登った甲斐がありましたね。
この素晴らしい光景をながめてリフレッシュされたんではないですか。
素晴らしい1日でしたね^^
Commented by nabe_kuma at 2011-08-21 21:05
こんばんわ~
苔むした岩,沢の流れ..マイナスイオンたっぷりの空気が伝わってきましたよ。
1.4.7.9枚目 いいですね~ 私の好きな写真です。
2,5枚目の水の流れも,上手に撮れていて凄いです。
kotsubuさんも,ついに山にハマっちゃいましたね!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-21 21:54
こんばんは♪
苔むした岩、そこを流れる清流、眩しい緑とマイナスイオン!
本格的な山ガールブログになっていますね?
一眼レフで撮りながら登るパワー、kotsubuさんならではですねぇ。
おかげさまで、私はとっても良い空気を吸い込んだ気分になりました。
山へ登る時は準備万端でお気をつけてくださいね~^^

Commented by pulala-2 at 2011-08-21 22:26
緑をわたる風や清流のせせらぎ・・マイナスイオンをたっぷりの
森林浴を楽しませていただきました♪
ありがとうございます(^-^)
山歩きを満喫したようですね。
一眼レフカメラを持っての山歩きはタイヘンだったのでは・・?
でも素晴らしい風景に癒された一日だったでしょうね☆
Commented by asitano_kaze at 2011-08-21 22:26
鎖をたどっていかれましたか。
よかったですね。さらに新たな出会いがあって。
苔むした石というのはいいですねぇ。
御岳山の涼やかな風を感じる絵ですね。
1,2,7,9,11、いいですねぇ。
Commented by deep_breath38 at 2011-08-21 23:09
こんばんは。
うわ~、素敵な渓流があるんですね~。
確かに一眼レフだと山歩きというか、岩のゴロゴロしたところを歩くのは不安ではありますが…行かれてよかったですね~。
トップと3,5,10枚目がステキです~(^.^)。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2011-08-22 02:42
こんばんは。
久しぶりに覗かせてもらいましたら、大都会から離れて苔むした山の風景・・・・・・・・
こういう風景にはとても癒されます。
kotsubuさんの視点でこういう風景を見せていただくのが楽しみになました。
Commented by papacamera at 2011-08-22 12:01
素敵な道ですね~
暑い夏には最高の避暑地になりそう。
↓天狗岩、凄い人でビックリ。
 高尾山なみの混雑なんですね。
Commented by ヒロ at 2011-08-22 20:08 x
沢の流れに耳を傾け、苔むした岩肌を踏みしめ
爽やかな緑の木々を愛でながら
カメラを手に、山ガールは美味しい空気感に包まれたのですね^^
いい時間を過ごしましたね~♪
Commented by m-kotsubu at 2011-08-22 22:26
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
重い一眼レフを持って この道を行くのは
ちょっと不安でしたが 行ってよかったです。
本当に綺麗な光景でした。
山に行くのが好きになりそう・・・^^
少しずつ準備を初めています。
東京近郊の方は 是非行かれてみてください♪
カヤの実、ヌスビトハギ ありがとうございます。
またこんな写真が撮れるように がんばります! ^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ボタンヅル(牡丹蔓)・・かな?...      レンゲショウマ(蓮華升麻) 再... >>