空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 08月 25日

クサギ(臭木)の花とクロアゲハ

水生植物園の池のほとりで クサギの花を見かけました。

以前、別の場所に見に行ったのですが まだ咲いていなくて・・・。

ここにあるとは 気付かなかったなぁ~^^

1
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_19533171.jpg


クサギ(臭木)  クマツヅラ科

2
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_1954412.jpg


クサギの花は 長いしべが特徴ですね~  

3
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_19553294.jpg


美しい花なのに、臭木・・などという名前がついているのは 
木を折ったり葉をちぎったりするととてもいやな臭いがするからだそうです。

4
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_1958516.jpg


きっと ここで待っていれば会えるかな・・と思っていたクロアゲハ。

しばらく待っていると、やっぱり現れてくれました~^^

5
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_20052.jpg


この赤いのは萼で、はじめ緑色でしだいに赤くなり、甘い香りがあるのだそうです。

6
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_2014887.jpg


花びらは萼から長く突き出してその先で開きます。

7
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_2082394.jpg


昼間はアゲハチョウ科の大型のチョウが、日が暮れるとスズメガ科の大形のガがよくやってきて
受粉に貢献するようです~^^

8
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_20125621.jpg


この日も クロアゲハが飛び回っていました♪

9
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_20102061.jpg


葉には名の通り特異なにおいがあるそうですが
お茶の他に、ゆでれば食べることができ若葉は山菜として利用されるのだそうです。

収穫時には、臭いが鼻につくが、しばらくすると不思議なくらいに臭いを感じなくなるとか・・。

10
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_2015167.jpg


11
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_20153185.jpg


クサギは 花も美しいですが、秋に色づく実もとっても美しいですよね~^^

12
クサギ(臭木)の花とクロアゲハ_e0195587_20155329.jpg


また その頃、撮りに行きたいと思います・・^^



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 8 . 20 ( 土 ) 曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2011-08-25 19:22 | 自然教育園 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-08-25 19:56
クサギの花にアゲハがよく来ますよね。
私も撮りたくてずいぶん待っていましたが、現れませんでした。
8枚目、ぶれていますが、いい雰囲気が出ています。
しべ、ほんとうに美しいです。 3枚目、すばらしいですねぇ。
赤く色づいた萼もアクセントになっていますね。ラスト、とても清らかです。
大きな緑の葉が美しく撮られていますね。10枚目、葉が主人公ですね。
Commented by ten-zaru at 2011-08-25 21:56
kotsubuさん、今晩は。
クサギ、甘い香りがするかと思えば、
少し手を出すと手厳しいしっぺ返しがくるんですね。
やはりそっと見るに限りますね^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-08-25 22:00
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
クサギの花のシベは特徴的で良いですね。
クロアゲハも上手に撮られて素敵です。
Commented by Sippo5655 at 2011-08-25 22:52
クサギにはアゲハがいっぱい集まってきますよね。
クロアゲハ、とてもお似合いです♪
この花の流れが、またアゲハを引き立ててくれるんですよね^^
若葉をゆでて食べられるとは知りませんでした。
秋の実も、また見せてくださいね!
p。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-25 23:21
こんばんは♪
今年はこちらではチョウさんが少ないです。
クサギのところにも私が撮った日以来、見ていないですねぇ。
時間帯にもよるのでしょうが・・?
3枚目、長いシベが美しいですね。
やっぱりこの花はアゲハとのコラボが素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2011-08-25 23:35
クサギは近くに咲いていないので何処かへ出掛けて写したいですね・・・・・^^
この花のシベにはとても魅力があります・・・・・

クロアゲハも綺麗に撮られていますね^^
コツブさんの粘り勝ちかな~^^
Commented by pulala-2 at 2011-08-26 20:07
クサギは花も長いシベもガクも全てに魅力がありますね。
秋の実も綺麗ですし、ついカメラを向けたくなります☆
名前がお気の毒なので、美しく撮ってあげようといつも思います(^-^)
蝶もよくやってきますが、美しさに魅せられて・・かな?
9番と11番のお写真いいですね☆
Commented by m-kotsubu at 2011-08-26 21:54
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
クサギの花は 美しいですよね~
長いしべがとっても綺麗です。
名前は かわいそうですね・・・・ もうちょっと考えてあげればいいのに・・><
クロアゲハは 待っていたらやってきてくれました。
撮れて嬉しかったです。
秋になったら また、あの美しい実を撮りたいですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 思草・・・ナンバンギセル(南蛮...      ミソハギ(禊萩)とセセリ蝶&ク... >>