空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2011年 12月 07日

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・

2011年 今まで歩いた山    
    丹沢         弘法山(10月) 白山・順礼峠(11月)
    箱根         箱根駒ヶ岳・神山(12月)(←New これからUP)     
    奥多摩       御岳山(8月)  高尾山(9月)  三頭山(11月)  景信山(ツアー・11月)  
    奧武蔵       天覧山・多峯主山(9月)  巾着田・日和田山(10月)
    奧秩父       簑山(11月)
    三浦半島      大楠山(11月)
    北関東       筑波山(10月)
    他          鎌倉アルプス(9月)  尾瀬(9月)  日光・龍王峡(10月)   


☆ただいまUP中の山
   ★丹沢 白山・順礼峠
   ★奧秩父 簑山



木漏れ日の森歩き♪  白山・順礼峠。  今日で最終章です。
(前回はコチラ


森のアトリエで ちょっと休憩した私は、もときた坂を登って 順礼峠まで戻りました。

まだ時間があったので 『ながめの丘』 に行ってみました。

階段を上がった小高い場所に ながめの丘はありました。

小さな可愛らしい休憩所のような建物・・・向こう側の景色に、なんとなくわくわく♪

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_1953830.jpg

1
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_1961552.jpg


通り抜けるとそこは 開けた場所で、ベンチとテーブルがいくつか置いてありました。

そこにいたのは ご高齢のご夫婦と、年配のおじさんだけでした~^^;

2
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_1992264.jpg


そして、そこからの絶景!!

私は東京に住んでるわりには 建物?について疎いので あんまりよくわからないのですが
たぶん正面に見えるのは ランドマークタワーと横浜ベイブリッジ???

左側が スカイツリー???(・・・はもっと遠い気がする・・ 見えないか・・?)

3
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_1912642.jpg


遥か彼方が 新宿副都心???

4
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_1913460.jpg


丹沢の山????

5
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19191369.jpg


最近、寒くなってきたので 熱いお湯を水筒に入れて持っていき
My カップにて コーヒー(インスタントですが・・・^^;) を飲むのが 楽しみ♪

ちなみに お昼の時は、カップスープなんかを飲んだりしてます♪

このときも 景色を眺めながら、のんびりコーヒータイム♪ (向こう側にあるのは、おやつです・・笑)
幸せ・・・^^

そのうちバーナーなんかで 簡単山ご飯なんかできたらいいなぁ~^^

6
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_1921154.jpg


望遠鏡もありました~^^

7
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19273561.jpg


8
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19295588.jpg


気持ちいいなぁ~  青い空と白い雲♪

9
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19275692.jpg


のんびり30分くらい休んで さて帰ろうかなぁ~と思った頃、元気のいい親子がやってきました♪

微笑ましいなぁ。 ^^ 

10
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19313463.jpg


ながめの丘に別れを告げて 再び順礼峠へ・・・・。

お地蔵様、また来ますね~^^

11
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19353883.jpg


下山~  もう道は、そんなに急ではなく わりと歩きやすかったです。

12
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19365740.jpg


七沢森林公園もここで終わり。  

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_1938949.jpg

このゲートを抜けると 私の旅も終わり・・・。

13
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19382845.jpg


ハイキングコースの最終地点です。

白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19424682.jpg

14
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19434218.jpg


歩き終わったあとの 気持ちいい充実感。

そしてちょっと名残惜しい、寂しいような気持ち・・・。

15
白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き 最終章~ながめの丘より・・・_e0195587_19442355.jpg


いつも、そんな複雑な思いを感じながら 歩いて来た山を振り返ります・・・。

今日も 素敵な一日だったなぁ・・・^^


このあと、しばらく歩き 七沢温泉入口バス停からバスに乗って 本厚木に出て、帰路へ着きました。
(日帰り温泉・・・も魅力があったのですが ちょっと歩く坂の上にあったのと、
 ちょうどバスが来たのでパスしました~^^;)


木漏れ日の森を歩くのは 最高!

忙しい日々に疲れたら お天気の日に、出かけてみてください・・・^^
きっと 元気になれますよ♪


タイムスケジュール

小田急小田原線 本厚木駅 → 飯山観音前バス停(9:30) → 飯山観音(9:45) →
ハイキングコース入口(10:00) → 白山山頂(10:40) 休憩 → むじな峠(11:30) →
物見峠(11:45) → 順礼峠(12:30) → 森のアトリエ(12:45) → ながめの丘(13:00) 休憩 →
ハイキングコース最終地点(14:00) → 七沢温泉入口バス停 → 本厚木駅から帰路へ 





       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


愛犬チャオのブログにも 遊びに来てくださいね~^^              
       Memories~チャオとの日々

    
2011. 11 . 20 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2011-12-07 19:14 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2011-12-07 21:14
kotsubuさん、今晩は。
正面に見えるのは横浜のランドマークタワーですね。
この日は天気が良くて遠くまで見えたんですね!
頂上でのマイカップでのコーヒーは美味しかったでしょう。
この一服が至福の時ですよね^^
Commented by papacamera at 2011-12-07 21:18
ながめの丘、いいネーミングですね。
眺望もバッチリ。怖いけど夜景も見てみたい場所です。
山歩きしながらのコーヒーやスープ、美味しいですよね。
最近すっかりそういう休日過ごしてないので憧れます。
Commented by tanuki_oyaji at 2011-12-07 21:27
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
あらあら、こんなに長めの良いところなんですね。
こんなに見通しが利くと気分爽快になれますね。
Commented by shizenkaze at 2011-12-07 21:57
ハイキングなのでクッカー持参でランチタイムって言うのは少し無理でしょうがコンパクトバーナーでお湯を沸かして本格的なコーヒータイムくらいなら楽しいでしょうね^^
私はキャンプやハイキング、その他のアウトドアを若い頃から親しんできましたので楽しい事は良く分かります~
是非コツプさんもそう楽しんで欲しいですね・・・・・^^
ただし、写真を撮る時間は少なくなりますよ^^

最近私はアウトドアライフから離れているので道具類は使わずに格納しているので近くだったら使って欲しいくらいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-12-08 00:15 x
こんばんは。
ながめの丘、こんなステキなところがあったんですね~。
(山、登らないとダメですが…(^_^;))
2,3,5,8,9最高です~(^.^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-08 08:53
おはようございます♪
9、14、15枚目、青い空がきれいですねぇ。
澄んだ空気が伝わってきます。
吉田篤弘作の「それからはスープのことばかり考えてくらした」を、少しだけ読んでいます。
スープを持ち歩いて飲む! 何だかやってみたい衝動に駆られます^^
「ながめの丘」から眺める街並み、大きな気持ちになれますねぇ。

Commented by lucille5794 at 2011-12-08 14:11
山も、海も、そうですが自然の中でいただくcoffeeは、
美味しさが倍増しますね。
白山の森歩きお疲れ様でした。
心から楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Commented by m-kotsubu at 2011-12-08 22:29
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ながめの丘は いいところでした~
静かで、とっても気持ちがよくて・・・^^
時間があったので ゆっくりコーヒーを飲むこともできたし・・^^
山でのコーヒータイムは 癒されますね♪
私も子どもが小さい頃は テント泊なんかもしたことあるので
バーナーなんかは 一応使ったことはあるのですが・・^^;
簡単に山クッキング?なんかできたらいいなぁ~
(料理は苦手の範疇ですが・・笑)
これからの季節、山で飲む温かい飲み物は とっても嬉しいですね♪
白山・巡礼峠。 また行ってみたいところです・・^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 箱根駒ヶ岳・神山~苦行の果て?...      白山・順礼峠~木漏れ日の森歩き... >>