空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 11日

雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ガ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★丹沢        渋沢丘陵と震生湖~頭高山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


雪の奥多摩 浅間嶺~払沢の滝への旅。 (前回は コチラ


初めての軽アイゼンをつけての雪道歩行です~^^

1
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19405833.jpg


今までの道も 雪があったのですが アイゼン無しで、滑らないように注意して歩いてきたのですが・・

2
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19423732.jpg


アイゼンを付けると 面白いようにサクサク歩けます♪

すごいなぁ~  文明の利器?? ^^

3
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19435540.jpg


4
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19453983.jpg


空気は冷たいのですが 歩いていると少し汗ばむほどです♪

5
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19464153.jpg


6
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19473355.jpg


真っ白な雪が眩しい! ^^

7
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19485031.jpg


道幅が細い場所だと、どこまでが道なのかわからなくなりそう・・^^;

8
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19495990.jpg


木々の隙間から見える山・・ たぶん大岳山かなぁ~と 教えていただきました。 

9
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_1952131.jpg


進むにつれて、雪が更に深くなりました。

10
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19555964.jpg


ここは東京?  まるで雪国に来たみたい! ^^

11
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19574897.jpg


12
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_19593832.jpg


休憩所が見えて来ました~^^

お腹すいた~  あそこまで行ったらお昼だぁ~^^

13
雪深き奥多摩 浅間嶺~払沢の滝(2) 初アイゼンで雪道歩行♪_e0195587_2015439.jpg


真っ白な雪、青い空、おしゃべりしながら歩く雪道♪

とっても綺麗で とっても楽しくて とっても満ち足りた気持ち! ^^

やっぱり 山はいいなぁ~♪


                                     続く♪ 






       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 4 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-11 19:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-11 19:12
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
森林の中を積もった雪道は楽しいでしょうね。
アイゼンを付けていると 柔らかい雪があると靴裏に雪が溜まって歩き難くなるんだよね。(笑
雪山は青空がお似合いだね。v(*’-^*)bv♪
ポチッ☆彡
Commented by ten-zaru at 2012-02-11 21:04
kotsubuさん、今晩は。
とても東京都下とは思えない雪のシーンですね!
奥多摩は奥が深いな~。
アイゼンがなければ思うように歩けないんでしょうね。
Commented by meruchichy at 2012-02-11 21:08
こんばんは、、、
ここなら雪崩の心配も無く、おしゃべりして歩けますね~。
天気も良くて雪の上を歩くのはとても気持ち良さそう。
でも、吹雪いていたら、前も見えないし、道も分らなくて大変そう。
昔はGPSは無かったので、吹雪の中で迷った時に戻れるように
竹竿を数百m毎に立てながら歩いたことがありま~す。
今日は富士山、見えましたか?
Commented by Sippo5655 at 2012-02-11 21:48
アイゼン効果、ばっちりだったようですね!
こんな深い雪道を、さくさく歩けるなんて♪
それにしても、一面の銀世界
今年の寒さがくれたご褒美でしょうか。
休憩所が見えてくると、また励みになることでしょうね^^
お昼ごはん、さぞ美味しかったでしょうね(*^-^*)
p☆
Commented by パパカメラ at 2012-02-11 21:54 x
アイゼンつけて登山。もう立派な山ガールですね。
僕の予想を超える山へののめりこみぶりです。
夢中になれるものがあるって素晴らしい。
Commented by deep_breath38 at 2012-02-11 21:57 x
こんばんは。
アイゼンって何か重そうですが、サクサク歩けるんですね~。
5,11,12枚目の青空がいいですね~(^^)。
Commented by h_e_r_om at 2012-02-11 22:19
同じ東京とは思えない景色ですね。
都心では嫌われ者の雪も、山歩きでは情緒となる^^
アイゼン効果 ばつちり決まってますねっ!^^
Commented by toshi at 2012-02-11 22:27 x
kotsubuさん こんばんは~
真っ白な雪が眩しいですね~まさに雪国でしょうか・・
アイゼンつけて登山も楽しそう、でも大変そうです(笑)
真っ白な雪と青い空気持ちよかったでしょう・・
Commented by shizenkaze at 2012-02-11 23:27
この雪景色を見ているとアイゼンよりカンジキの方が合いそうですね^^
元々は凍結した雪道や凍りついた岩を歩いたり登ったりするための道具なのでこれくらいの雪道はゴムにスパイクが付けられているウィンターシューズ位の方が楽そうですね・・・・・

下りはミニスキーで降りたら楽でしょうね~(笑)

雪の上に付けられた動物達の足跡を探して歩くのも楽しいですよ~
『アニマル・トラッキング』と言って冬のフィールドでは有名な遊びです・・・・・^^
Commented by アン at 2012-02-12 08:32 x
おはようございます~
雪に太陽が反射して・・美しいですね!
空気が澄んで・・気持ちよさそう~♪
やはりアイゼン付けると、サクサク歩けちゃうんですね!
それにしても、野に山に海岸に・・足腰鍛えてますね^^!!!
まぁ。。。すごいです☆ 
続き、楽しみにしてます~
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-12 09:21
おはようございます♪
すごい!こんな雪道歩いたことがないです。
ハラハラ、ドキドキしませんでしたか?
初挑戦、さぞ楽しかったことでしょうね?
2、9、13枚目、良い絵です。

Commented by m-kotsubu at 2012-02-12 20:11
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この雪・・東京とは思えないですよね~
私は若かりし頃? スキーはやっていたので、
スキーでは歩いたこと(というか滑ったこと) はありますが
アイゼンで歩くというのは 初体験でした。
軽アイゼンで、こんなに歩きやすくなるんだ・・と感激! ^^
雪の中、サクサクと歩けるのは とっても気持ちがよかったです。
お天気悪かったらちょっと怖いですね・・
すぐ崖だったりするので、落っこちると思います・・><
動物の足跡探しも楽しそうですね~
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 霰降る丹沢 渋沢丘陵と震生湖~...      女三人珍道中~三浦半島シーサイ... >>