空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 02月 22日

厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪

2012年 山歩き   
    奥多摩       御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★三浦        三浦半島シーサイドウォーク
     ★奥多摩       浅間嶺~払沢の滝
     ★静岡        平治の段(南貫ケ岳)
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山



☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


まだ途中の山旅はあるのですが リクエストにお応えして? 
土曜日に行ってきた 長瀞アルプス~宝登山 をUPしたいと思います♪

宝登山は 山好き、花好きの関東の人なら知っている・・・(かな?) ロウバイで有名な山です。
長瀞駅からロープウェーでも行ける 観光客も多い山なのですが・・

仮にも山ガール&ボーイの私たちは(笑) 
隣の野上駅から 長瀞アルプスと呼ばれる尾根道を歩き、宝登山山頂を目指します~^^

今回は、ずっと撮りに行きたかった ロウバイの山 宝登山なので
私は 一眼レフをしょって歩きました・・・・ 久しぶりに重かった・・^^;

というわけで 前置きが長くなりましたが・・・^^;


ものすごい寒波が日本列島を襲った土曜日。

朝起きたら 窓の外は、うっすらと積もる雪・・・^^;

1
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_23365415.jpg


この日は、わりとのんびりの歩き始めだったため 家を出たのは7時過ぎくらい。
なので、ベランダから撮ってみたのですが・・・^^;

わかりますか?  ビルとビルの間から、ちょっとだけ見える富士山。
そして 箱根の山々。

神山と箱根駒ヶ岳を眺めて、いつも あそこまで行ったんだ~と うっとりしているのですが・・(笑)

それもしても、今日は寒い!
東京でこれだけ雪が積もっていたら 秩父はどうなんだろ・・
アイゼン使いたくないなぁ・・・^^;

2
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_23413847.jpg


そして 電車を乗り継ぎ、秩父鉄道の野上駅へ♪

私は 集合時間ぴったりの電車で行ったのですが・・・
待ちきれない? みんなは、早く到着していたようで 「おはよう!」 と笑顔で迎えてくれました。

3
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_23445056.jpg


今日のメンバーは 前回 浅間嶺に行ったメンバー。

師匠ことMさんが今回は不参加だったため、弟子たち4人での 山旅の始まりです♪

4
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_2351867.jpg


しばらくは、のんびりと里山歩き。
民家の間を歩いて 登山道へと向かいます。

風が冷たい~><

でも、おしゃべりしながら 楽しく歩きまーす♪

5厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_23523684.jpg

途中の萬福寺。

6
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_23524844.jpg


真っ赤な南天の実が 可愛い♪

7
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_23563450.jpg


ここから 長瀞アルプスの始まりです! ^^

8
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_1929119.jpg


うっすらと雪の残る道~^^

9
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_1931441.jpg


霜なのか 雪なのか・・? って感じですが たぶん雪だと思います。

10
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_1933249.jpg


雪は 残っていたり まったくなかったり・・。

日の当たり方で違うのでしょうね~

11
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_19345346.jpg


時々日が翳り・・・そうすると 風が冷たくて寒い~><

12
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_19354715.jpg


13
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_1939158.jpg


歩きながら、行きたい山の話をしたりなんかして♪

次は どこの山に行こうか! そんな会話が とっても楽しい~^^ 

14
厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小さな春を探して♪(1) 雪残る長瀞アルプス♪_e0195587_19391755.jpg



それにしても 寒い! (歩いていると暖かいのだけど・・・^^;)

はたしてロウバイと小さな春は・・・?! 


                                          続く♪


宝登山(ほどさん)は、埼玉県秩父郡長瀞町にある山。
標高497m、山麓には宝登山神社を擁する。




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 2. 18 ( 土 ) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-02-22 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by Sippo5655 at 2012-02-22 21:09
蝋梅で有名な山なのですね!
ひゃ~、雪が、、本当、寒そう><
でも、民家の間を歩いたり、おしゃべりしたり
楽しく歩けたようで、なによりでしたね♪
そうそう、赤い実に出会うとすごく嬉しくなりますよね(≧∇≦)
p☆
Commented by toshi at 2012-02-22 21:10 x
kotsubuさん こんばんは~
今回は浅間嶺に行ったメンバーとの楽しい登山でしょうか(^・^)
宝登山懐かしいです昨年蝋梅を、帰りはのんびり山歩きを楽しんできました。
まだ雪が残っていますね・・
私も久しぶりに宝登山に行ってみようかな(^・^)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-02-22 21:41
kotsubu さん(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
宝登山への登山は楽しそうな歩きが出来そうですね。
きょう!蝋梅が見られると思ったのですが・・・
いいところで続きですね。(笑
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by tonakko1229 at 2012-02-22 22:00
kotubuさん
初めてではないはず・・よろしく
宝登山へのぼった 便利なもの使わずに
私も蠟梅を期待しました
次回を期待します
今年は遅いと聞いてますがどうだったのかしら
楽しみにします。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-02-22 22:05
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
宝登山にはロウバイの時期に何度か行きましたが歩いてなんて考えもしませんでした。
Commented by deep_breath38 at 2012-02-22 22:12 x
こんばんは。
宝登山始まりましたね~。
ロウバイ楽しみです。
東京では街中でも咲いてますのでそろそろかと…?
Commented by shizenkaze at 2012-02-22 23:13
長瀞アルプスって言う所があるのですね~^^
いかにも『山~』って感じがするので期待してしまいます・・・・・♪
こちらでアルプスと言うと南アルプス、北アルプスな中央アルプス・・・・・
それに『アルプス』って言う名前のスポーツ用品のチェーン店~^^

ここは杉の木があまり見られないようですね?
桧はありますが花粉症は桧は大丈夫ですか??
Commented by 山バカ夫婦 at 2012-02-23 13:37 x
以前、お尋ねになられた、長瀞アルプスにいかれましたか。
尾根道がよかったんじゃないですか。裏参道の木段の登りは長いですけど、宝登山は展望もいいし・・後レポ楽しみにしてます・
Commented by m-kotsubu at 2012-02-23 22:02
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
やっと行ってきました。 
長瀞アルプス~宝登山。 
今年は ロウバイが遅いと聞いて、いつ行こうかとさんざん悩んでいたんのですが・・・^^;
ロウバイの様子は 後日UPしますのでお楽しみに。
そうそう簡単には ロウバイには会えないのです(笑)
〇〇アルプス・・・って言われている登山道は 関東にはたくさnありますよ。
鎌倉アルプス、三浦アルプス、沼津アルプス・・・
みんなそう高いところではないのですが
尾根道を歩く・・みたいな感じなのかな?
花粉症、今のところはまだ大丈夫ですが・・・^^;
温かいコメント ありがとうございました~♪
名前
URL
削除用パスワード


<< 女三人珍道中~三浦半島シーサイ...      平治の段(南貫ケ岳) (2) ... >>