空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 03月 14日

早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)

2012年 山歩き   
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)


☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山
     ★秩父        長瀞アルプス~宝登山

     

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。


週末になると お天気が悪い日が続いていますね・・><

この前の土曜日も 山友たちと予定していた奥多摩の高水三山が、
風雨が強いため中止になってしまいました~><

なので 日曜日に、久しぶりに新宿御苑に行ってきました~♪

空気は冷たかったのですが 久しぶりに覗く青空は 春がもうそこまでやってきているのを教えてくれました。

都心のオアシス 新宿御苑も、今年は春が来るのが遅いようで 花も遅めでしたが
それでも 春を告げる花たちに出会うことができました♪

いつものように 歩いた順にUPします♪
一緒に散策する気分で 見ていただけたら嬉しいな~^^

1
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_20485290.jpg


新宿門から入り 『母と子の森』 にまず行くのが お気に入りのコース♪ ^^

青空! 久しぶり~^^

2
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_20532656.jpg


あ、いたいた! いつも迎えてくれる ラクウショウ(落羽松)の呼吸根(気根)♪

3
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_20523428.jpg


5月の連休頃になると ここは ホソバオオアマナ(細葉大甘菜)の白い花が咲き乱れ
とっても綺麗な光景が見られます。

4
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_20584450.jpg


5
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_2122996.jpg


6
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_2134446.jpg


あ、キブシ(木五倍子)発見! ^^

縄のれんです~^^

7
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_2145030.jpg


まだ蕾です。  この小さな一つ一つの蕾、小さな花が開くのですよね~^^

8
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_2171482.jpg


まだ 縄のれんにはちょっと早いなぁ~(笑)

9
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_2191893.jpg


ここにがよくコサギがいるのですが この日はいませんでした~^^;

10
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_21121042.jpg


11
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_2114013.jpg


アセビ(馬酔木)だ・・^^

12
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_21145875.jpg


もう咲いてるんだ! 早いなぁ~♪

13
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_21153915.jpg


真っ白なアセビが好きなのですが このピンクも可愛らしいですね~^^

14
早春の新宿御苑より~母と子の森とアセビ(馬酔木)_e0195587_21165987.jpg



今は 山にハマり、毎週のように山へと出かけていますが
その昔(?)は 毎週のように 色々な植物園を巡っていました。

新宿御苑は 何十回と出かけたお気に入りの場所です。

植物園の花を撮りまくり、花の名前を覚えてきたおかげで 
山で出会う野草たちの名前がわかるのが とても嬉しいです。
(わからないものも多いですが・・・^^;)

これからも たくさんの野草に出会い、名前を覚えていきたいな~^^


もう少しすると 母と子の森にも 可憐な野草が咲き乱れるようになります。
ムラサキハナナ、ホソバオオアマナ、オドリコソウ・・・etc

大好きな季節がやってきます・・・^^

山にも行くぞ~^^
 

       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 3 . 11( 日) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu (EOS 60D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-14 22:52 | Comments(9)
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-14 21:05
m-kotsubuさん、こんばんは〜♪
そういえば私もすっかり御苑に行くことが無くなってしまいました。
たまには行ってみようかな。。。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-14 21:58
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
新宿御苑を一緒に散歩出来て嬉しいですね。
ここにも落羽松があるのですね、ここにホソバオオアマナが咲くのですかぁ・・・いいなぁ^。
アセビも可愛い花を咲かせていますね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-03-14 22:55
色々な所を見ていると季節の移り変わりが良く判りますね~
馬酔木と変換させようとすると『アシビ』と打たないと変換しません
普通に使っている『アセビ』では漢字にならないのは私のPCだけなのかな??

こちらでは白い花のものが多いです~
そろそろ素かな季節になったのですね・・・・・^^
馬酔木や満天星は可愛い花が咲くので覗きこむようにして写したくなります~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-14 23:39 x
こんばんは。
御苑もこの時期にしては、花が少ないですよね~。
その分これからの楽しみが増えますが…。
2,3,11,12ステキです~(^^)。
カワセミ太郎はこの日はお休みかな?
Commented by meruchichy at 2012-03-14 23:49
こんばんは、、、新宿御苑には時々いくのですが、こういう所があるのですね。
色々教えて頂き勉強になります。ありがとうございます。
今度、一人で行ってみよっと!
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-15 17:52
こんばんは♪
キブシもアセビも咲き始めましたねぇ。
植物は季節を感じるセンサーが鋭いです。
私も引き篭もっていないで出かけなければ・・・^^
4、10、13枚目、春を感じます。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-15 21:44
コメントいただいた皆様へ♪
久しぶりに新宿御苑に行きました。
今年の春は 本当にゆっくりですね・・^^;
でも、少しづつ近づいているのが よくわかりました。
たまにはこんなふうに のんびり写真を撮りながら歩くのも いいですね~。
お近くの方は 是非出かけてみてください。
新宿御苑は まだ続きますので またよろしく~♪
温かいコメント ありがとうございました~^^
Commented by lucille5794 at 2012-03-16 15:00
落羽松の林の光景不思議な感じです。
きぶしに、馬酔木、綺麗ですね。
春も本番かな?
Commented by m-kotsubu at 2012-03-16 21:39
lucileさん♪
こんばんは~
落羽松、この光景好きなんですよ~
なんだか可愛らしいでしょ! ^^
5月頃が 白い細葉大甘菜の花が咲いて とっても綺麗になります。
木五倍子も馬酔木も 春を告げていますね~
ありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 雪解けの奧高尾 景信山~高尾山...      厳冬の長瀞アルプス~宝登山 小... >>