空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

ブログトップ | ログイン
2012年 03月 26日

2012年 山歩き
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。

男女川を越えた辺りから 道は急になります。
(前回は コチラ

胸突き八丁と呼ばれる 階段の続く道を登り 御幸ケ原へと向かいます。

50歳以下は ストック禁止! とガイドさんからおふれがでます・・・・(笑)
ストックを使わず 自分の身体でバランスをとるように・・と。
(私は 登りはあまりストックを使わないので、この日も使っていませんでしたが・・^^;)

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21113325.jpg

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21115095.jpg

雨に濡れた緑が 生き生きとしていて、疲れを忘れさせてくれます~^^

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21132880.jpg

ここにはきっと 神様が住んでいる・・^^

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_2116330.jpg

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21175018.jpg

まだ雪が残っているところがあります。

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21185013.jpg

そして 御幸ケ原に到着!

ここは大きな広場になっていて
ケーブルカーの駅があり 食堂やお茶屋さんなどもあります。

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21234267.jpg

展望は・・・なし・・><

でも、この雲と靄も いいものだと思ったりします。
(最近、こんな感じが多いけど~^^;)

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21221078.jpg

ここで トイレ休憩。

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_2126721.jpg

そして・・・お昼も食べるのかとおもいきや・・・

男体山まで 行くようです・・^^;

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21271655.jpg

男体山への登りは かなり険しい岩場が続きます。

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21284586.jpg

・・・写真を撮る余裕は あまり無い! (笑)

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_21295351.jpg

そろそろ 男体山山頂!

雲の間に 下界が見えます~^^

筑波山 (富士登山トレーニングツアー) (2) 御幸ケ原到着~男体山山頂まで♪_e0195587_2132374.jpg

山頂到着です!^^

続く♪

☆筑波山は 男体山と女体山、二つの頂からなる山です。
 男体山 870m   女体山 876m

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 3. 18 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-26 19:00 | 山歩き | Comments(10)
Commented by toshi at 2012-03-26 21:30 x
kotsubuさん こんばんは~
筑波山もまだ雪が残っているようですね~
男体山への登りは険しい岩場が続き、写真を撮る暇がないですよね~(^・^)
懐かしい筑波山楽しませてもらいました。
Commented by ふくやぎ at 2012-03-26 22:18 x
あ、最近は登っていないですね~
天辺の眺めは爽快なのです。
Commented by Sippo5655 at 2012-03-26 22:18
いや~、本当にきつい道のりのようですね><
私だったら息切れしちゃいそうです、、
ストック禁止とか、あるんですね。
ポイントポイントにちゃんと休憩所があるんだ~
雲が多い日だったのですね。
最近、すっきりと張れませんものね。
でも、それを払拭するような登山の爽快感を覚えました♪
p☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-26 22:52
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
トレーニングには素晴らしいコースのようですね。
かなり!心拍数は上がりそう(笑
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by deep_breath38 at 2012-03-26 23:19 x
こんばんは。
筑波山は、マトモに登ったらかなり大変そうですね~(^_^;)。
でも山頂の写真、雲の中に一筋の光があってステキです~(^^)。
Commented by h_e_r_om at 2012-03-26 23:20
なかなかキツそう!
オレはストックOKなんだなぁ~
でも、膝に不安があるから 山は無理だなぁ~
Commented by meruchichy at 2012-03-26 23:32
山登りでストックとか使ったことが無いのですが、最近の流行なのかなぁ~?
女性の山の方が背が高いのですね~。
Commented by shizenkaze at 2012-03-26 23:51
男体山と聞いて日光の山かと思いました・・・・・^^
有名な日光の男体山は2486mなので870mと書かれていたので気が付きました~

やっぱり1000mまでの山の方が色々な意味で楽しめますね~^^

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-27 18:36
こんばんは♪
沢山の方が山を楽しまれているのですねぇ。
まず、そのことに驚きます。
11枚目など膝がガクガク笑いそうな岩場、
やっぱり、私は無理で~す^^
ラスト、こんな景色は見てみたいのですが・・・!?

Commented by m-kotsubu at 2012-03-27 21:18
コメントいただいた皆様へ♪
筑波山は二度目なので あぁ、こんなだったなぁ~と
思い出しながら登っていました。
ストックは・・流行りというより 足腰の負担を軽減させるために使うようです。
私は あまり使わないのですが
下りは苦手なので 時々使います。
今回は、使いませんでした~
もうちょっと天気がよければよかったのですが・・・^^;
温かいコメント ありがとうございました~^^

<< 早春の新宿御苑より~ジャノメエリカ      北尾根から登る日の出山~吉野梅... >>