空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

ブログトップ | ログイン
2012年 03月 29日

2012年 山歩き
    奥多摩・高尾    御岳山~日の出山(1月)  浅間嶺~払沢の滝(2月)  景信山~高尾山(3月)
                日の出山(北尾根から)~吉野梅郷(3月)
    丹沢         渋沢丘陵と震生湖~頭高山(1月)
    秩父         長瀞アルプス~宝登山(2月)
    山梨・静岡     石割山→山中湖畔スノーハイキング(1月 ツアー)  平治の段(南貫ケ岳)(2月 ツアー)
    三浦         三浦半島シーサイドウォーク(1月)

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾   景信山~高尾山  日の出山(北尾根から)~吉野梅郷
     ★北関東       筑波山

☆2011年 山行は サイドバーへ移動しました。

現在の地図にはない 北尾根からのルートで登る日の出山。
(前回は コチラ

急な階段を登ったところに待っていたのは こんな道・・。

わずかに踏み跡はありますが 整備された登山道とは程遠い・・・。
これぞ山道!^^

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_220159.jpg

周りは杉林。

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_2204648.jpg

展望は・・・無し! ><

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_22215100.jpg

草や木の枝をかき分けながら進みます。

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_222489.jpg

高度が上がるに連れて 道も急になり・・・

辺りは靄に包まれ 幻想的な雰囲気が広がります。

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_2244272.jpg

「森の精になったみたいだね~(笑)」 とか
「コダマ(もののけ姫に出てくる白いやつ・・) が出てきそう!」
とか 勝手なことを言いながら歩きまーす♪

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_2254295.jpg

なんだか 屋久島に来たみたい!(杉林じゃなければ・・^^;)
(行ったことはありませんが・・・ 行きたい!)

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_2211289.jpg

ところどころに 白い杭や ピンクのリボン(木に付いている)が現れ
それらが 道案内をしてくれます。

林業で使われているものなのでしょうか?

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_22163321.jpg

いきなり 大きな岩が現れます。

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_22184596.jpg

ここ・・・ 通るんだよね・・^^;

雨に濡れて滑りやすいけど なんとかクリア・・!

北尾根から登る日の出山~吉野梅郷 (2) 靄の中の道なき道を行く~♪_e0195587_2219875.jpg

実はあとから知ったことですが・・・

去年同じルートを登られた方の写真を見たところ
このルート、入っってすぐのところに 『危険! 入山すべからず』 という標識が立っていたようです。

この時は ちっとも気付かなかったのですが あったのかなぁ?
(気づいたら 入るのをやめたか・・と言われれば・・たぶんNO! ^^;
もちろん一人だったら行かないですが 今回のように経験者の方とだったら行っただろうなぁ~)

その方も書かれていましたが
そう危険な箇所があるわけではないので ここに入るのは 自己責任という意味なのでしょう・・・^^;

続く♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 3 . 24 ( 土 ) 曇り/小雨/雨/晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-03-29 19:00 | 山歩き | Comments(12)
Commented by toshi at 2012-03-29 20:45 x
kotsubuさん こんばんは~
北尾根からのルートで登る日の出山、霧の森・・幻想的な雰囲気ですよね~
私も歩いてみたい、でも一人ではちょっとでしょうか(笑)
森の精、もののけ姫、まさにその世界すね・・
Commented by ten-zaru at 2012-03-29 20:59
kotsubuさん、今晩は。
登るにしたがって霧が深くなったんですね。
それにしても危険は感じなかったんっですか。
そうか、ベテランさんがリードしてくれたんですね。
どう見てもあの岩場は滑りそうですから、
無事に登りきってよかったですね。
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 21:20
『物の怪』でもいそうな気配でしたか?^^
屋久島も杉が多いと聞きます(屋久杉が有名ですね^^)
高温多湿だと杉も良く育つようですね・・・・・

きょうのハイキングコースも色々と楽しい風景が多いですね~

国土地理院発行の25000分の1地図や50000分の1地図にも載っていませんか?
私は岐阜県内のものは殆ど持っていましたが獣道のような所まで出ていましたよ^^
Commented by Sippo5655 at 2012-03-29 21:23
うわ~、こんなところを登っていくのですか!?
リボンが無かったら、ほんと迷い込んでしまいそうですね。。
森の精が今にも出てきそうです。
これは、一人でなくて良かったですね^^;
p☆
Commented by tonakko1229 at 2012-03-29 21:43
何でもいい方に解釈したのですね
リボンが付いてる・・道しるべとおもったのよね
よく登りました これからはちゃんと見て登りましょうよ
怖いなぁ。
Commented by meruchichy at 2012-03-29 22:04
結構尾根が狭くてしっかりしていて良かったですね。
ブロードな尾根だといつの間にか違う尾根に乗ってたりします。
私も薮こぎするときは、数百m起きにリボンを付けて登ってました。
Commented by h_e_r_om at 2012-03-29 22:30
わぁ、これはミスティな山道を歩きましたねぇ。幻想的...
でも、ちょっと危険な報せもあったようですね。

小雨の中だから、あまり杉花粉の影響はなかったのかな^^;(オレは無理!-.-)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-03-29 22:53
kotsubu さん♪(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ガスがでて幻想的な雰囲気の中を歩いていますね。
道案内人がいないと、遭難しそうですね。(笑
これも良い勉強になりますね。
応援♪~ポチッ☆彡&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by deep_breath38 at 2012-03-29 23:14 x
こんばんは。
一般的な登山道よりは、面白そうな道ですね。
でも雨で滑りやすかったり霧がかかったりすると、やはり1人ではヤバそうです~(^^ゞ。
2,6,7,9枚目いいですね~(^^)。
Commented by papacamera at 2012-03-30 10:37
ホントどこが道か分からない。
それでもヤブではないので経験者がいれば歩けますね。
ブナ林とか完全に迷いそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-30 18:25
こんばんは♪
冒険をしていますねぇ。
経験にはなるでしょうが、お気をつけくださいね。
ハラハラドキドキで拝見しています。
7、9、10枚目、幻想的です。

Commented by m-kotsubu at 2012-03-30 21:40
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
このルート、なかなか手ごわかったですが
楽しめましたよ~
一人では 怖かったと思いますが、
ベテランの方が一緒だったし 山友のTちゃんも一緒だったので
あまり怖さは感じませんでした。
リボンは 良き道案内でしたね~
過信してはダメなようですが・・・^^;
霧の中を行くのは とっての不思議な気分で、ちょっとワクワクしました♪
温かいコメント ありがとうございました~^^

<< 筑波山 (富士登山トレーニング...      雪解けの奧高尾 景信山~高尾山... >>