空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 05月 28日

のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御前山  奥多摩むかしみち         
     ★奥武蔵        官ノ倉山
     ★富士山周辺     三ツ峠山  富士山1合目から5合目

     

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


官の倉山
(前回は コチラ


ここに行ってから、もう1ヶ月半もたってしまいました…・^^;

花たちはすっかり次の季節へと移り変わり、今さら桜もどうなのか…? と思うのですが
私の記録でもあるので、残させてください。

官ノ倉山を下りて小川町駅へと向かう、里山の桜道です。


4月の半ば、春の遅い里山では まだ桜が満開でした。

のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_126087.jpg

1
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_126254.jpg


散りゆく桜もまた美し…

2
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_1292944.jpg


3
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_1211258.jpg


優しそうな目をしたワンちゃんでした。

4
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12115011.jpg


5
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12134552.jpg


6
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12144518.jpg


ここで道標に従い、竹やぶの道に少し入ります。

のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12151433.jpg

7
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_1216321.jpg


8
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12195816.jpg


ほどなく行くと長福寺。

ここも桜が綺麗でした。

のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_121823100.jpg

9
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12185259.jpg


八重の枝垂れ桜

10
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12214082.jpg


いいな…里山の春♪

11
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12223047.jpg


大島桜は好きな桜です。  今年はあまり撮れなかったな…^^;

12
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12244994.jpg


ムラサキハナナ♪

13
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12254912.jpg


青空と菜の花♪

14
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12261237.jpg


桜並木を抜けると、もうすぐゴール。

この辺りで、コンデジのバッテリーに赤ランプが付き始めます。
駅までもってほしい…。

15
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12282260.jpg


途中の晴雲酒造。 酒造見学、利き酒もできるそうです。^^

16
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12312059.jpg


小川町駅到着~^^

バッテリーもなんとかもちました~^^

17
のびやかな春の山~官ノ倉山  最終章  里山の桜道_e0195587_12334092.jpg



駅スタートとゴールの写真を撮っているのは、一応コースタイムを記録しているからなのですが
こんなに写真撮りまくってゆっくり歩いているのでは
コースタイムもなにもないような…(笑)


官ノ倉山の一人旅、低山ながら山の雰囲気もなかなかよかったし
なんといっても 花に溢れる里山の春を、のんびり満喫できたのがとっても嬉しかったです。


そうそう、この日帰りにまた道標を見逃し、地元の方のお世話になりました~^^;

小さな山であっても 楽しい出会い、美しい風景 素敵なシーンはたくさんあります。

これから先、高い遠くの山を目指すとしても
この里山の優しい風景は 私の心にずっと残るだろうな…。

大きな雄大な自然も 足元の小さな自然も、そして自然の厳しさも…
素直に受け入れることのできる自分でいたいな…って思います。


そして、自分が感動した風景 心に感じたことを
飾らずに素直に写真に残し、こうやってここに綴って行くことができたらいいな…。

例え拙い写真であったとしても…。


長い間、季節ハズレの写真にお付き合いいただき ありがとうございました~^^

終わり。 


コースタイム

9:45 東武竹沢駅
10:20 官ノ倉山登山口
11:00 官ノ倉山山頂 11:55
12:05 石尊山山頂  12:20
12:50 北向不動
14:00 長福寺
15:10 小川町駅




       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 4. 15 ( 日) PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-05-28 12:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-05-28 12:12
kotsubu♪さん
(^-^*)/こんにちわ♪~
里山の桜道を歩くと、カメラ目線になっちゃうよね。
特に里山の春は最高でしょうね。v(*’-^*)bv♪
八重咲きしだれ桜や大島桜・ムラサキハナナ・etc
青空に映える菜の花もステキですね。d(>_・ )good!!
応援♪~ポチッ☆彡×3 
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-28 20:03
こんばんは♪
今日は早めのアップになりましたね?
里山の春、捨てがたい絵がずら~り!
むかし道の滝の絵も爽快感があります。
季節の移り変わりと体験の記録、大切にしたいですね。
kotsubuさんのブログ、充実していますよ~!

Commented by toshi at 2012-05-28 21:06 x
kotsubuさん こんばんは~
官ノ倉山も天気も良くて素敵な一人旅が出来たようですね~
可愛い花たちも咲いていて・・里山の優しい風景にも会えましたね。
下の夕陽もとても綺麗です・・
Commented by Sippo5655 at 2012-05-28 21:15
あちらこちらで、桜の優しい微笑みが、出迎えてくれる
そして、小さな野草たちも・・・!
お花って本当に癒されますね。
途中に酒蔵が、、いやあ飲んだら歩けなくなりそう!?
旅にトラブルは付き物、それがまた、人の優しさとの出会いとなる
素敵な旅路でしたね!
p☆
Commented by ふくやぎ at 2012-05-28 22:01 x
今、見る桜も良いですが、なにこれ! わんちゃんが可愛いですね~
目をうばわれます。

あ、だからもう、拙い、は外してくださーい!
Commented by pulala-2 at 2012-05-28 22:54
綺麗なお花はいつ見せていただいてもいいものですね~☆
サクラ、とても綺麗です!
私ものどかな里山風景は大好きです♪
どれも心が和む素敵なお写真ですね(^-^)

↓ 夕陽、切ないほどの美しさですね。
日没は、そうですね、太陽が一日に別れを告げているのですね。
Commented by deep_breath38 at 2012-05-28 23:09 x
こんばんは。
また満開の桜が見れてよかったです~。
ホントに美しい里山風景ですね~。
山登りは置いといて(^^ゞ、一度訪れたくなりました。
1,3,5,8,14が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-05-29 20:36
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
だいぶ季節がずれてしまったのですが
今思い出しても、この里山の風景はとっても美しかったです。
こんなところを歩けて とっても幸せでした。
日本の春は やっぱりステキですね~^^
夕陽、見ていただきありがとうございます。
温かいコメントありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 光と遊ぶ      日没の時間(とき) >>