空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 06日

多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★富士山周辺      富士山1合目から5合目
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


笠取山
(前回は コチラ


小さな分水嶺を見た私たちは、まっすぐに伸びる笠取山の山頂目指して登り始めます。

1
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_19535611.jpg


黄色いスミレが咲いていました♪

名前聞いたけど…忘れました~><

2
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_19551290.jpg


半分くらい登ったところかな?

3
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_1959315.jpg


向こう側に見えるのが さっきまでいた分水嶺のある場所です。

4
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_200425.jpg


登ってきたなぁ~^^

5
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_202351.jpg


山頂が見えてきました♪

6
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_205864.jpg


気持ちいい~^^

あとちょっと! がんばれ!

7
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_208544.jpg


8
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_2082874.jpg


やった! ^^   笠取山山頂でーす♪

9
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_20134237.jpg


10
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_2014552.jpg


笠取山は、アズマシャクナゲも多いことで有名なのですが
今年は花が遅いのか やっとこのくらい…^^;

11
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_20162118.jpg


山頂はこんな感じ~

あまり広くはなく、すぐ斜面です。

12
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_20185514.jpg


そしてここは 山梨県と埼玉県の境目。

展望があるこちら側は山梨県。
埼玉県側は ほとんど展望がありません。

13
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_20191567.jpg


みんな嬉しそうですね~^^

14
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_20235577.jpg


この瞬間、最高です!

15
多摩川源流の山 笠取山 (6)  笠取山山頂_e0195587_20241776.jpg



山登りの楽しみはたくさんあります。

こうしてキツい登りを終えて山頂に立つ瞬間。
これは一度味わったらやめられない気持ちよさです! ^^

登った人にしか味わえないご褒美…^^

車やロープウェーで 高い所まで簡単に登ってしまえる山もあります。
もちろん、そこで眺める景色もステキなのだろうけど
こうして自分の足で登って眺める景色は 全然違うのです。

大きな達成感!

山が好きな人はきっと この瞬間を味わいたくて登るのだろうな…。


あぁ… 行きたいな…。   山が呼んでいる。

早く膝を治して登りたい…^^


笠取山にはピークが2つあります。
もう一つのピーク、そして多摩川の始まりの水干まで このあと歩きます♪


                      続く♪



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 5 . 26 ( 土 ) 晴れ/曇り PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-07-06 19:00 | Comments(8)
Commented by toshi at 2012-07-06 20:13 x
kotsubuさん こんばんは~
笠取山山頂・・気持ちよかったでしょう・・
登った人にしか味わえないご褒美ですよね~
キツイ山道を登り振り返ってみるとここまで来たんだなんて感動しますよね
私も山が好きで幾つか登って来ましたが最近は滝めぐりが多くて(笑)
でも行きたい山は・・・なんですよ~
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-06 20:23
真っ直ぐと山頂へと向かう道って、登る人にはどう見えるのだろう。
くねくねの山道と真っ直ぐな山道、kotsubuさんどっちが好きなのかなー。

頂上に辿り着いた時のあの爽やかな気持ち、2度だけ^^;あります。
岡山県北にある蒜山と島根県の三瓶山に登ったときです。
しんどかったけど本当に気持ちよかったです♪
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-06 21:58
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

笠取山の山頂まで直登ですか、キツイですね。(笑^^
山頂での記念写真ステキな笑顔ですね。v(*’-^*)bv♪
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 22:03
沢山の登山者がいるものですね~^^
人の少ない所が好きな私にはこの人達は多過ぎますね~><
でも何処に行っても景色の良い所では人のいない所なんて無いですね・・・・・

Commented by Sippo5655 at 2012-07-06 22:13
頑張って、自分の足で登るからこその登頂の瞬間!
これはなにものにも代えがたい、感動でしょうね!
「過程」を知らずして登頂しても、見える景色は同じかもしれないけど
その中身は雲泥の差があることでしょう。
呼ばれるままに 魂のおもむくままに
また、次なる山を目指して
がんばって☆
p☆
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-06 22:22
こんばんは♪
ここの山道は切り開いて登山道を作っているのでしょうか?
急な傾斜の登りもきついものですが、私はなだらかな登りの道も苦手です。
森公園は、わりにそのような箇所があって、息を弾ませながら登るのですが・・・
山ガールや山男の方々、高齢らしい方も見受けますね?
kotsubuさんは若い~!
負けられませんねぇ^^
膝は焦らずゆっくり治されたほうが・・・。

Commented by deep_breath38 at 2012-07-06 22:27 x
こんばんは。
一度登るとハマりますか~。
う~ん。
db38も北八ツの北横岳に登りましたが、結局登山はもういいや、で終わりました(^^ゞ。
そもそも運動苦手なのもあるかも。写真を始めて、外に出るようになったのが奇蹟のようです。
今はロープウェイで登れるところも多いので、db38的にはそれで十分かな~。
4,9,13,15枚目がいいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-07 21:17
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
笠取山のように山頂が見えるっていうのは 
登るぞ~^^ っていう気分になりますね~
一度登るとハマりませんか?(笑)
たぶん、私に登山というスポーツがあっていたのだろうと思います。
自分の足で登った気分は最高です!
温かいコメント ありがとうございました~^^ 
名前
URL
削除用パスワード


<< 山と写真      みちしるべ >>