空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 09日

夏を待ちわびて

夏を待ちわびて_e0195587_2358373.jpg


夏を待ちわびて_e0195587_23582168.jpg


夏を待ちわびて_e0195587_2359597.jpg


夏を待ちわびて_e0195587_23583978.jpg



『朝顔に つるべとられて もらい水』


朝顔は 本当は秋の季語のようだけど。

というのも、昔の暦では 8,9,10月が秋だから。
(別に俳句に詳しいわけじゃないけど 調べたら載っていた…^^;)


山に行けない週末は なんだか気の抜けたサイダーのようで

私はずっと、たまっていた山の本やらガイドブックやら 雑誌やら…を読み漁っていました。


ベランダに出たら、隣の家の朝顔が 顔を覗かせていました♪

夏だなぁ~   朝顔はこの色が一番好き。

小学生の頃って きまって学校で朝顔の種を蒔いて育てて 夏休み前に持って帰ったっけ。

このブルーの色の花が咲かないかなぁ~って 毎日思ってた。


もうすぐ夏が来る! ^^





夏を待ちわびて_e0195587_23594463.jpg


おまけ♪  なぜかベランダにある プチトマト♪


たった1週間…

それなのに、私は遠いあの空に焦がれる。


尾瀬、アルプス、北八ツ…。 それに屋久島…etc。

行きたいな…。


あと何年、私には時間があるのかな。


チャオの散歩道で 露草を見つけた。

びしょ濡れになって歩いている 小鳥の雛を見つけた。  なんの鳥だろう。

まだ飛べないのかな…。

あの子は無事に巣に帰れただろうか。



そうそう、今日セミが鳴いていた。

今年初! ^^

いっぱい鳴いたほうがいいよ。  短い命だから。

夏が来るのを待ちきれなかったんだね。

by m-kotsubu | 2012-07-09 00:34 | 花・緑


<< 志賀高原…横手山~芳ヶ平~白根...      棒の嶺(棒の折山) (4) 流... >>