空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 07月 12日

思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奥秩父        笠取山  瑞牆山
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
(前回は コチラ


私が山歩きを始めるようになったきっかけの 御岳山のロックガーデン。
今回は山友Tちゃんと訪れました。

去年の夏、私は一人レンゲショウマを撮るためにここ、御岳山に来ました。
(何度も同じこと書いてますが…^^;)

大勢の登山者たちに紛れ バスとケーブルカーを乗り継ぎ
初めて出会ったレンゲショウマに感激し
そのあと、ケーブルカー乗り場でもらった案内図を見ながら、思いつきでここまで歩いたっけ…。

靴はスニーカーで、持ち物といえばカメラバックくらいでした。

ここに来る途中で、植物園でしか見たことのなかった花たちに出会い
スミナガシ(蝶)に出会いました。

嬉しかったなぁ…^^

そしてここにたどり着いた時、私は心から感動しました。

美しい風景に感動し、癒され そして私が撮りたいものは、こういう風景だって思った。

1
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_1944214.jpg


2
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_19545993.jpg


美しい流れ、苔むした岩。

3
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_19581095.jpg


4
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_19583917.jpg


懐かしいこの場所は 今回も私を優しく迎えてくれました。

5
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_2002636.jpg


6
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_2022341.jpg


あの頃、私はたぶん行き詰まっていました。

たいした写真を撮っていたわけではないけれど、
自分が撮りたいものが見つからなくて ここに来たのです。

植物園の花…ではなく、自然の中、野に咲く花が撮りたかった。
 
7
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_2024793.jpg


8
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_20132230.jpg


あの時の気持ちは 忘れられないなぁ…^^

9
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_2014368.jpg


10
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_2016557.jpg


緑の密度が濃い…。

11
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_20163738.jpg


12
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_2018309.jpg


たぶん、私には山が合っていたのだと思います。

誰にでも、合う、合わないってありますよね。

きっと私には こうやって山を歩いて自然の中、旅をすることが合っていた。

13
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_20185888.jpg


ただそれだけだと思います。

14
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_20231475.jpg


あの頃からずっと、私のブログを見てくださっていた方には
それから私が山にハマって行く様子が よくわかるかと思うのですが…^^;

15
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_20235574.jpg


16
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_20242265.jpg


ロックガーデンをこのまま歩くと、綾広の滝方面に行くのですが
今回はここで、上高岩山に向かいます。

17
思い出の御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社 (3) 懐かしのロックガーデン_e0195587_202535.jpg



ここまではのんびりとした山歩きだったのですが…

ここからサバイバルが始まります!(笑)



                            続く♪

  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 23 ( 土) 曇り PHOTO by kotsubu (E-M5)

by m-kotsubu | 2012-07-12 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by hibikorekouji2 at 2012-07-12 19:09
御岳山のロックガーデンのこんなにも素晴らしい景色に出合ったら、山から離れられなくなるのが分かるような気がします。
こんなにも素晴らしい光景は、まだ見たことがないです。
苔むした岩に木、そして渓流。
言葉は何も要らないですね。
全ての写真が素晴らしいです!
特に4の光景に釘付けになりました。
行ってみたいです!
素敵なブログに出会えたことに感謝。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-12 20:00
こんばんは♪
緑と水の流れが美しいですね。
撮っていく絵も上達していく様子が判ります~^^
自然の中で出会う花は確かに感動しますね。
植物園や公園で出会うお花もそれなりの美しい佇まいを感じます。
散歩道や街なかのお花も然り・・!?
心に潤いを求める人にとって、お花の力は偉大ですよねぇ。
癒され方もそれぞれかな?
kotsubuさん、山歩きをされるようになって本当に良かったですね。
そして、kotsubuさんのブログを見て、癒されている人も多いでしょうね。
励んで下さい。

Commented by deep_breath38 at 2012-07-12 21:08 x
こんばんは。
db38も、野草は自生してる姿が一番だと思います~。
なので毎年夏には、八島湿原や車山に通ってます。
バスやリフトで行かれるところなので…(^^ゞ。
老後(?)は長野県か山梨県に住めればいいなぁと思います。
2,6,8,12枚目が素晴らしい~(^^)。
Commented by pulala-2 at 2012-07-12 21:27
昨年のレンゲショウマ、覚えてますよ(^-^)
ここが m-kotsubu さんが山歩きに魅せられた原点なのですね。
どのお写真も素晴らしいです。
さりげなく野に咲く花はいいですね。ブログのタイトルにしたくらい・・(笑)
これからもゆったりと・・山歩きを楽しんでくださいね。
Commented by Sippo5655 at 2012-07-12 21:42
山に呼ばれたのでしょう。
「緑が濃い」
そうなんですよ、私もある瞬間、そのことに気づき
それから、植物園に通う頻度が減ったような気がします。
常に求めていたからこそ、呼ぶ声も聞こえたのではないでしょうか。
p☆
Commented by h_e_r_om at 2012-07-12 22:12
自然と対峙したときの思いを大切に
これからも野山の魅力を充分味わってください。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-07-12 22:52
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

ステキなめぐり合いに出会えて良かったですね。
これからも自然を愛し、愛されるように頑張って下さいね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by shizenkaze at 2012-07-12 23:42
1.4.6.15の写真が素敵ですね・・・・・^^
山が好き、渓流が好き、花が好き、自然が好き・・・・・
私も昔はそう思っていました
今は悟ってしまったので『自然達が私の事を好きだって・・・』なんて思ってます^^
そうすれば今まで以上に親しくなって自然のものに優しくなれるような気がします^^

富士山、他の憧れ場所、それからいつか大台ケ原、屋久島、白神山、穂高や槍に向かってください~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-07-13 22:22
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ここ、御岳山のロックガーデンは本当に美しいところです。
花はどこに咲いていても、綺麗なことには変わりないけれど
野山に咲く飾り気のない花に やはり惹かれます。
山の緑は濃いですね。
山歩きを初めて 本当に良かったと思います。
私も自然に好きになってもらえるようになりたいな。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 夕焼け風景      太古の森へ >>