空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 02日

大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾     御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵        棒の嶺(棒の折山)
     ★大菩薩・道志     大菩薩嶺
     ★志賀高原       横手山~芳ヶ平~白根山
     ★霧ヶ峰・車山     霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


大菩薩嶺
(前回は コチラ


大菩薩嶺から 苔むす森を歩いて下って行きます。

1
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20124095.jpg


2
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20191266.jpg


ここからの下りは ミツバツツジが満開でとても綺麗でした。
(季節はずれですが 6月の山行なので…^^;)

この辺りから、木々の間に鮮やかな色が見え始めます。

3
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_2020539.jpg


明るい緑の中、ミツバツツジの淡いピンクがとっても綺麗です。^^

4
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20235320.jpg


巣箱ってなんだか好きなんだよな~^^

5
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20264767.jpg


日本庭園などの刈り込まれたツツジはどうも苦手で、あまり撮る気にならないのですが
ここで見たミツバツツジは 本当に綺麗で何枚も撮ってしまいました。

6
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20271198.jpg


7
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20295725.jpg


木漏れ日がさす山道もとっても気持ちいい♪

だいぶ下ってきたので、ちょっと蒸し暑かったのですが 時々とっても気持ちのいい風が吹く場所があります。

ガイドさんが 「ここは風の谷だよ~」と言ってました。

なんだかジプリみたいで素敵な言葉♪

風の谷、風の通り道… 個人的に好きな言葉。

余談ですが、トトロの中のあの音楽(と言ってもわかるかな?) 
『風の通り道』っていうタイトルなんですよ♪

大好きな曲なんです。
歌詞があるのは知りませんでしたが、調べるとあるようで 歌詞もまた素敵な歌詞ですよ♪

気持ちいい山道を歩いていると、その曲が浮かんでくるんですよね~^^

8
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_2031392.jpg


9
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_2046196.jpg


10
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20463754.jpg


11
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20473997.jpg


可愛い落し物がありました~^^

12
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20485784.jpg


13
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20494149.jpg


苔は可愛いな~♪

14
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_2050659.jpg


次から次へと現れる美しいミツバツツジに みんな感嘆の声をあげていました。

15
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20515542.jpg


16
大菩薩嶺(富士登山トレーニングツアー) (6)  苔むす森とミツバツツジ_e0195587_20522314.jpg



そしてこのあと、今度はこれもまた美しいヤマツツジが現れるのでした…^^


                        続く♪


おまけ♪

『風の通り道』





  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 6 . 17 ( 日) 晴れ PHOTO by kotsubu ( FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-02 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by tekky521 at 2012-08-02 19:28
こんばんわ。ミツバツツジ素敵ですね。私の実家のある村の花がミツバツツジです。BGMもぴったりで粋ですね!
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-08-02 21:10
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪
・゚★,。・:*:・゚☆♪( ^-^)/アリガトウヽ(^-^ )♪・゚★,。・:*:・゚☆ございます。

緑の中に可愛いピンクが綺麗ですね。

トトロも好きですね。v(*’-^*)bv♪
森の奥で  生まれた風が♪
原っぱに ひとり立つ にれの木♪
フワリ 掠め やって来た ♪
あれは風のとおり道♪
ステキな歌詞ですよね。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-02 22:06
大好きな山登りをしながら、満開のミツバツツジを愛でられるなんて、至福の時~ですね^^
苔は私も大好きです!
大自然の中で見る苔、これぞ苔って感じなのでしょうね。


Commented by shizenkaze at 2012-08-02 22:09
森の奥で 生まれた風が 原っぱにひとり立つにれの木
フワリ掠めやって来た あれは風のとおり道

森の奥で 生まれた風が 見えない手差し伸べて麦の穂
フワリ掠め あなたの髪を 揺らして通り過ぎてく

遥かな地 旅行く風道しるべ
ひとり行く あなたに贈る髪の飾り
 
森の奥で 生まれた風が 原っぱにひとり立つにれの木
フワリ掠めやって来た あれは風のとおり道

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-02 22:40 x
こんばんは♪
木々の緑と、苔の瑞々しさ、柔らかな木漏れ日に癒されますね。
花の美しさはそれぞれで、山で出会う野手的な美も
庭園や植物園などで出会う華麗な美もどちらも愛でたいと・・・。
人それぞれに事情もありますしねぇ。
「風の谷」、ドラマティックな言葉、
皆さんのコメントの風の通り道の歌詞も素敵ですねぇ。

Commented by Sippo5655 at 2012-08-02 22:45
風の通り道
いいなあ・・・
ほんとトトロの世界ですね!
ミツバツツジが次々と 夢のようです。
私も、植えられたツツジはあまり好きになれなくて。
自然のままに 在るがままに
そういう姿こそ、生き生きとしていますよね!
p☆
Commented by ふくやぎ at 2012-08-02 22:55 x
5番の写真、好きです~♪
Commented by meruchichy at 2012-08-03 07:45
チャオちゃん、あちこち連れて行って貰ってイイな〜!
Commented by m-kotsubu at 2012-08-03 20:15
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この道は ミツバツツジが本当に綺麗でした。
緑の中の淡いピンク、瑞々しくて素敵でしたよ♪
風の通り道、素敵な曲でしょ? ^^
歌詞も素敵ですね~
コメントに入れてくださった皆様、ありがとう。
私も公園の花も植物園の花も好きですよ。^^
でも、写真に撮る気持ちには ならなくなってしまいました。
刈り込まれたツツジは…特に苦手なんです。^^;
好みだからしかたないですね~^^;

チャオはいつもお留守番なので、今回はいろいろ連れて行ってあげました。^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 小雨降る白糸の滝~愛犬チャオの...      緑の森へ~愛犬チャオの夏休み♪ >>