空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 08月 18日

雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★奧武蔵         棒の嶺(棒の折山)
     ★志賀・草津       横手山~芳ヶ平~白根山  四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺   木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


木曽御嶽山
(前回は コチラ


雨の木曽御嶽山。

こうして見る風景は なかなか幻想的で美しくはあるのですが…

高度が上がるに連れて、登りもきつくなり 雨の中を歩くのはかなり大変でした。

1
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20153268.jpg


2
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_2019638.jpg


イワツメクサも雨に濡れています。

3
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20192731.jpg


ほんのちょっとだけ、太陽が顔を覗かせるのですが…あっという間に雲の中へ。><

4
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20215467.jpg


オンタデかな?

5
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_2023125.jpg


岩がゴロゴロした道を登っていきます。

6
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20245651.jpg


休憩も雨の中…。 結構しんどい。

7
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20251722.jpg


8
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20272018.jpg


9
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20274185.jpg


10
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20315676.jpg


ガスが湧き出て来て 走っていきます。

まるで生きているみたい。

雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20321423.jpg

11
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20323956.jpg


雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20343645.jpg

12
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20345490.jpg


なんだか可愛い♪  

13
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20361557.jpg


山小屋が見えてきました。

14
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20375786.jpg


ウラジロナナカマド?

15
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20382628.jpg


16
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20432874.jpg


17
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20454339.jpg


18
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_2046857.jpg


19
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20471546.jpg


今となっては 記憶が定かではないのですが…(笑)

この辺りから、軽い高山病か 疲れか…頭痛に悩まされ始めます。
(もともと頭痛持ちなので毎度のことではあるのですが…)

気を紛らわすために、足元の小さな花たちを撮る。^^;

20
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_2049275.jpg


21
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_20524079.jpg


9合目の山荘に到着。

…がここはまだゴールではありません。
私たちは まだこの上の山小屋まで行かないと…><

でも、ここでちょっとひと休みです。^^

22
雨の木曽御嶽山(富士登山トレーニングツアー)(4) 1日目…9合目まで_e0195587_2058555.jpg



この山行の途中、「なんでこんなに辛いのに登るのだろう…」 と考えていました。

滅多にそんなこと思ったことはないのに…。


でも、たぶんみんなそうなのですよね。

辛いのに、それでも登るのは その先にご褒美があるのを知っているから。

登山には きっと素敵なご褒美がある。

雨の中であっても、時々垣間見える神秘的な風景だったり、足元に咲く可憐な花だったり・・。

そして、登りきった時の達成感と充実感。


だから登るのです。^^


先を急ぐあまり、枚数が多くなってしまってすみません…m(_ _)m



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 7 . 21 ( 土) 雨 PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-08-18 19:00 | Comments(9)
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-18 20:46
こんばんは♪
悪天候のなか、岩がゴロゴロした道を頑張って登ったのですね。
凄い気力と体力、感動的です。
しかも、写真を撮りながらですもの。
kotsubuさんパワーはどこまでパワーアップするのやら!?
ハラハラしながら応援しています。

Commented by toshi at 2012-08-18 21:13 x
kotsubuさん こんばんは~
木曽御嶽山も雨模様の厳しい登山になったようですね~
山って不思議ですよね辛い思いをしても・・また登りたくなる・・
でも登りきった時の達成感は最高ですものね~
Commented by deep_breath38 at 2012-08-18 21:25 x
こんばんは。
イワツメクサがフツーに咲いてるのがいいですね~。
標高高いとちょっとした移動でもしんどいんですよね…。
でも晴れた時の山の青空は、どこまでも登って行きたくなりますね。
10,11,18がいいですね~(^^)。
Commented by ten-zaru at 2012-08-18 21:42
kotsubuさん、今晩は。
雨の中のきつい登山、そして軽いとはいえ高山病の前兆?
大丈夫だったんですか。
足元の高山植物が元気付けてくれたんですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-08-18 22:32
ガスが、まるで生きているかのように
高山に生きるいのちたちは、そんな毎日を送っているのですね。
頭痛、大丈夫でしたでしょうか。
あまり、ご無理はなさらないでくださいね^^;
登る苦しみの後の ご褒美・・・
まさに、生きるってそういうことですね。
p☆
Commented by shizenkaze at 2012-08-18 22:35
12.13のハイマツは可愛いですね
高い山と北国の山だけに見られる松です・・・・・♪^^
Commented by hibikorekouji2 at 2012-08-18 22:50
山はまさに生き物のようですね。
だからこそ、難しい。
難しいからこそ、喜びも大きい。
自然って、素晴らしいですね♪
Commented by asitano_kaze at 2012-08-19 18:45
その人の人生で不必要な出来事は一切ない。
どこかでそんなふうなことを書いてあるのを読んだことがあります。
しかし、人のこころは弱くて、何事かあれば、おろおろし悩みを深めてしまいます。
m-kotsubu さんは、山行でおのれを見つめ、こころを澄ませておられますね。
私はあと数年で70にもなろうというのに、未だ目先のことにとらわれてしばしば道を迷っています。
「煌めき」この2枚の絵、すばらしいです。
Commented by m-kotsubu at 2012-08-19 19:37
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
雨の中、高度を上げて行くのは結構辛かったです。
時々見える美しい風景や、足元に咲く小さな花が励みでした。
それを撮ることでも、辛さは紛らわされていたと思います。
頭痛はいつものことなのですが…山では辛いですね。^^;

人生で不必要なことはない。
私もそう思うようにしています。
私もけして強くはないですが 山は私を鍛えてくれていると思っています。

温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 煌めき      夏空 >>