空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

2012年 09月 02日

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森

☆ただいまUP中の山
     ★奥多摩・高尾      御岳山~ロックガーデン~上高岩山~奧の院~御嶽神社
     ★志賀・草津       四阿山
     ★霧ヶ峰・車山      霧ヶ峰~車山湿原~八島ヶ原湿原
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

私が一眼レフを始め、2009年8月にブログを始めてから知らない間に3年がたっていました。^^;

いつも見ていただき、ありがとうございます。

そして、山に出会い、山歩きを始めてから1年。
なんだかいっぱい行っているようですが、まだ1年しかたっていないんだなぁ…(笑)

一眼レフを独学ではじめ、2年。

植物園を回り花を撮り、風景を撮り、野鳥を撮り…
でも、ホントに自分が撮りたいものがなんだかよくわからなくて 息詰まっていた頃に
私は山に出会いました。

私が撮りたいものはこれだ…って思った。

大きな自然に身を任せ、写真を撮っているのは とっても楽しかった。

それから私はどんどん山にハマって行き
写真と登山は、切り離せないものになって行きました。

始めた頃の低山歩きには 一眼レフを持っていったけれど
さすがにハードな山に、大きな一眼を持って行く体力はなく
コンデジやOM-Dが多くなりましたが…^^;

写真を本格的にやっている方にとっては 拙い、画質も良くない写真だと思いますが
私が求めているものは 上手な写真を撮ることではないので
それでもいいと思っています。

何度か書いたのですが 私が撮りたいのは 心で感じたこと…だから。

プロではないし、自己満足です(笑)

北アルプスデビューと富士山登頂の目標を果たすことができた山登り2年めのひよっこですが
来年の夏のまた新たな目標に向けて、これから歩いて行きます。

富士山は、たぶん体力と気力があれば登れる山・・だと思いますが
今度の山は 体力と気力だけでは登れない山。
(中にはなんなく登れる人もいるとは思いますが…^^;)

1年かけてトレーニングして無事登頂できたなら、その時ココにレポできたらいいな・・と思っています。

そして、それと並行して 私がこの秋から訪れたいと思っている懐かしい思い出の山域があります。

あの優しい空気に この秋から時間をかけて会いに行きたいと思っています。

今まで結構頑張って 毎日続けてきたブログですが
これからは 頑張らず、のんびりと続けて行きたいと思っています。

実は 目のこともあり、長時間PCに向かっていることが辛い日も出てきたのも事実です。

山にもたくさん行きたいのです。^^

時間とお金が許す限り・・・(笑)

余裕があるときにUPしていきますので
お休みの日も増えるかと思いますが 今までどおり見ていただけたら嬉しいです。

皆さんのところには 今までどおりお伺いするかと思いますが
コメントを残せない時もあるかと思いますので お許しください。

皆さんのコメント、イイネ、訪問してくださる方…などなどにはとても励まされています。

ホントにありがとうございます。

なんだかまとまりのない前置きとなりましたが
そんなわけで これからもよろしくお願いします。^^

四阿山
(前回は コチラ

四阿山の山頂からです♪

手書き風がなんだか可愛らしい♪

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_1858393.jpg

ガスが晴れて一瞬遠くまで展望が開けます。

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_1922791.jpg

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_1924640.jpg

…が、次の瞬間は 辺りはガスに包まれます。

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_1983892.jpg

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_1994779.jpg

少し休憩して、下山です。

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19103661.jpg

サクラの実かな?

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19105667.jpg

行きはお地蔵さんだけ撮って、撮り忘れた三角点。(笑)

帰りはちゃんと撮りました~^^

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_1912615.jpg

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19141937.jpg

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19161042.jpg

シラビソやダケカンバ…魅力的な樹木たち♪

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19171036.jpg

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19234466.jpg

ここでガイドさんが立ち止まり、1本の木の幹を小枝でこすり
樹液を出してその匂いを嗅がせてくれました。

そう…ここで聞いたのです。

山が青く染まる『ブルーマウンテン現象』の話。

以前、記事にしましたが 詳細はコチラを見てくださいね♪

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19235986.jpg

シラビソの葉♪

フィトンチッドがいっぱい出てるのかな? ^^

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19311367.jpg

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_1933358.jpg

芽吹きの頃、この山も青く染まるのでしょうか?

見てみたいなぁ。^^

四阿山 (3)  山頂とシラビソの森_e0195587_19332880.jpg

富士山から戻ってこの土日、お山なしの週末だったので
早く秋の山に行きたくてたまりません。

美しい秋の山が 私を呼んでいます…。^^

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 8. 4 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (FT3)

by m-kotsubu | 2012-09-02 18:22 | 山歩き | Comments(7)
Commented by ten-zaru at 2012-09-02 19:10
kotsubuさん、今晩は。
自分も全く同意見ですよ。
素人の写真好きが、感じたものを感じたままに写し取る。
これが一番大事な事だと思うんです。
時には「何でこんなシーンしか撮れないんだろう」なんて思いながらでも、
仲間に支えられて続けることが素晴らしいんです。
2・3枚目、一瞬の晴れ間を見事に捉えましたね。
Commented by toshi.X2 at 2012-09-02 20:07 x
kotsubuさん こんばんは~
3年過ぎたと・・自己満足で良いのでは、私も同じです。
私なんて もう4年が過ぎてしまいましたよ(笑)
出掛ける楽しみも写真に残して・・日記のようなものでしょうか。
四阿山・・そして他の山々も何時か登りたいと・・・
こちらで参考にさせてもらってます。
Commented by meruchichy at 2012-09-02 21:11
ハイ、マイペースで行きましょう! で、秋はどこへ行くの?
Commented by Sippo5655 at 2012-09-02 22:26
早くも、来季に向けて、準備なさっていらっしゃるのですね。
自然の流れに従うのが一番だと思います。
自分自身のバイオリズムというものが、ありますよね。
どうかこれを大切になさってください。
kotsubuさんの、素直な心の流れが伝わってきます。
p☆
Commented at 2012-09-03 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-03 00:08
心で感じたものを撮る、見ている側にも気持ちが伝わってくる写真が好きです^^
体調と相談しながら、無理のないようにUPして下さいね。
私も一緒に山登りをさせて貰ってますので、楽しみにしています♪
Commented by m-kotsubu at 2012-09-03 21:38
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
私の拙い文章に、励ましの言葉、ありがとうごさいます。
無理せずに、のんびりとUPしていきますね。^^
秋に行くところはそのうちに…^^

鍵コメさん♪
こちらこそ、思わずコメントしてしまってすみませんでした。
お友達がわかってくれるといいと思います。

温かいコメント、ありがとうございました~^^