空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 09月 22日

八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪

☆ただいまUP中の山
     ★中央アルプス周辺    木曽御嶽山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山          富士山
     ★浅間           東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★八ヶ岳(周辺)      北横岳&入笠山



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


北横岳&入笠山
(前回は コチラ


北横岳ののんびりトレッキング♪

ロープウェイで一気に2230mまで登り、坪庭を散策しながら登山道へ入ります。

1
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20252382.jpg


2
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20303661.jpg


3
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_2031746.jpg


坪庭を見下ろします。

朝は晴れてたのに…辺りはガスっていてちょっと残念!^^;

4
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20342540.jpg


5
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20361122.jpg


この辺りで、下りてきたS2さんに偶然遭遇!

もう上まで行ってきたと言うS2さんを、もう一度無理やり?付き合わせて登ります~

6
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20364227.jpg


ゴゼンタチバナの赤い実♪

そうそう、ゴゼンタチバナは 6枚葉と4枚葉のものがあるのですが
実ができるのは、6枚葉のものだけなんだそうです。

葉が4枚なのはまだ未成熟だからで、成熟している6枚の葉にだけ実ができるのだそうです。

7
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20375237.jpg


木々の間から ヒュッテが見えて来ます。

8
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20415024.jpg


北横岳ヒュッテに到着~^^

ここで、バッジとバンダナを購入~(まだ山頂に行ってないのに・・笑)

9
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20423956.jpg


10
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20425787.jpg


S2さんは ヒュッテ前で待っていてくれるというので、私は山頂へ。

11
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20454011.jpg


可愛いキノコ♪ (ブレました~^^;)

12
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20471071.jpg


ちょっとだけロープがあったけど、たいしたことはありませんでした。

13
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20531442.jpg


14
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20544480.jpg


南峰に到着~^^

北横岳は双耳峰で、隣の北峰が山頂になります。

15
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_2056521.jpg


16
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_20595316.jpg


晴れていれば、眺めがいいのに…^^;

17
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_2101462.jpg


オンタデの葉が、うっすら紅葉し始めています。

18
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_2132293.jpg


19
八ヶ岳トレッキング~北横岳&入笠山  北横岳編(2) 北横岳ヒュッテから南峰へ♪_e0195587_2165962.jpg



次に、歩いて5分の北峰に向かいます♪


                        続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 9 . 15 ( 土) 曇り/晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-09-22 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by ten-zaru at 2012-09-22 20:05
kotsubuさん、今晩は。
ここでもバッジとバンダナを購入されたんですね^^
もう相当な数を手に入れたんじゃないですか。
霧が晴れて色付いた紅葉が見れたら素晴らしいんでしょうね。
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-09-22 20:21
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
毎日、楽しみに拝見させて頂いています。v(*’-^*)bv♪
登山道はゴロゴロ♪した道ですね。
ガスがなければもっと!楽しかった事でしょうね。
応援♪~ポチッ☆彡×3 &【イイネ】に P☆ ♪
Commented by toshi.X2 at 2012-09-22 21:14 x
kotsubuさん こんばんは~
北横岳ののんびりトレッキングもロープウェイで一気に2230mまでとは凄いですね~
ガスがちょっと残念でしたがお友達にも会えたようで楽しかったでしょう。
北横岳ヒュッテもまた良い思い出になりましたね(^・^)
Commented by meruchichy at 2012-09-22 21:47
いっそのことロープウェイで頂上まで行ってくれると楽で良いのですが、、、
写友とは定番撮影スポットで偶然お会いするころがあるのですが、
山友とお会いするなんて、、、人気の場所なのですね~。
Commented by shizenkaze at 2012-09-22 22:47
バンダナを買われたという事は集めていらっしゃるのですか~?^^
私はバンダナが好きで初めて買って使うようになってから50年になりました・・・・・
『赤いバンダナ・・・♪』とアイドルの歌の中に出てきた時には恥かしくて使いづらかったのですが使っていました^^
当時は結構高かったのに今は100円ショップにまであって・・・・・><

バンダナも破れたりしたものは捨てましたがまだ300枚以上は持ってます^^
そろそろオリジナルのバンダナを作ろうかと思ってる所です~^^
Commented by hibikorekouji2 at 2012-09-22 23:15
ゴゼンタチバナは、6枚の葉が花びらで、赤い実が蘂のようにも見えますね。
葉っぱの大きさと並び方が面白いですね。
Commented by Sippo5655 at 2012-09-22 23:29
なんかこの道、植物の模様がすごく味わい深いですね!
うまく言えないけど、山という名の庭園のような、、、
ヒュッテ ほっとしますね♪
kotsubuさん だんだん、登山力がついてきたのでは!?
p☆
Commented by m-kotsubu at 2012-09-23 19:39
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
ガスが出てしまったので、ちょっと残念でしたが
そう大変な場所はなく、楽しく登ることができました。
北八ヶ岳は、苔が綺麗なところ。
この山でもあちこちで見ることができました。
ゴゼンタチバナ、可愛いでしょ?
バンダナは最近集め始めました。
友達に偶然出会えたのは ラッキーでしたね~^^
温かいコメント ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 初恋…八ヶ岳      湖畔の夕暮れ >>