空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 18日

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★浅間          東籠ノ登山~池ノ平湿原
     ★上州          嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

また行って来ちゃいました~^^   八ヶ岳♪

今回も、北横岳に続き 運転手+愛犬チャオとの1泊旅行。
そして1日めは 一人と一匹を置いて 私一人で山に行ってしまうシリーズでーす(笑)

今回は 北八ヶ岳の最もポピュラーで人気のあるコース♪

麦草峠→白駒池(一周)→高見石→麦草峠 を歩いて来ました。

ヒトリゴトでも書いていますが 久しぶりのソロの山歩き♪
楽しかったです~
写真、撮りまくり~(笑)

美しい秋の北八ヶ岳を 思いっきり堪能してきました♪

レポ…長くなります。 よかったらお付き合いください。^^

今回のスタートは ここ、麦草峠♪

前回の渋滞に懲りたので、朝5時に東京を出ました。
着いたのは 9時半。 ほとんど渋滞もなく優秀、優秀!^^

今回の目的のひとつは、紅葉の白駒池を撮ることでもあり、白駒池の駐車場で下ろしてもらえばすぐだったのですが
麦草峠にも来てみたくて、少し歩きたかったので ここ、麦草峠で下ろしてもらいました。

(ちなみに、紅葉シーズン。 駐車場は白駒池も麦草峠もいっぱいでした~><)

一緒に行けばいいじゃん? と思うかもしれませんが
ワンは連れて行けないところが お山には多いのです。(自然保護のためですね。)

ちなみに携帯の電波、届きません。
帰り、ちゃんと車に戻れるかしら~? と少々心配ではありましたが
ココに15時に戻ってくることにして 歩き始めます♪

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2051263.jpg

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_206335.jpg

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_20154590.jpg

麦草峠には 麦草ヒュッテという、三角屋根の可愛らしい山小屋があります。

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_20155710.jpg

今回は寄りませんでしたが、今度入ってみたいな♪

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_20171060.jpg

ここを起点に、いろいろなルートがとれるのですが、今回はまず白駒池へ♪

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2018473.jpg

なんだかいい雰囲気♪
秋の風情、たっぷりですね~^^

久しぶりの一人歩き♪  しかも大好きな北八ツ。 わくわくします♪

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_20193739.jpg

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_20205886.jpg

綺麗に整備された、歩きやすい道です。

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2025418.jpg

緑の中に、赤が鮮やか!

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2026368.jpg

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_20265364.jpg

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2029095.jpg

ナナカマド(かな?)の葉が 綺麗に染まっています。

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2030857.jpg

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_20302814.jpg

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2032530.jpg

この辺りは、人があまりいなくてとっても静か。

秋の北八ヶ岳紀行 (1)  麦草峠から♪_e0195587_2034375.jpg

気持ちのいい秋空と、美しい紅葉。

静かな北八ツの森は、私をやさしく迎えてくれました。^^

楽しい秋の北八ツトレッキングの始まりです♪

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 10. 13 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-10-18 19:00 | 山歩き | Comments(11)
Commented by tekky521 at 2012-10-18 19:16
こんばんわ
いつも楽しく見させて頂いています
北八ヶ岳に日帰りで~っていいですね♫
美しい紅葉と、澄んだ秋の空で気持ちのいい空気が画面を通して伝わってきそうです~
16・の木々達は、何か話しているみたいですね~
何と言っているのでしょうね
今日がスタートですね 毎晩楽しみにしますね
連載ドラマみたいですねo(^▽^)o
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-10-18 19:26
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
いつもご訪問頂きまして♪:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚ございます。
北八ヶ岳、一人散策を楽しんでいらっしゃいますね。
美しい景観に酔いしれて見ています。
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by martin310 at 2012-10-18 21:07
kotsubuさん、はじめまして。
イイネをありがとうございました。

紅葉の白駒池の美しさに目を奪われてこちらに来させていただきました。
北八ツの山行の写真がたくさんあり、かつて自分もよく歩いていましたので、
とても懐かしく思いながら拝見しています。
大きな写真で臨場感があり、いっそう現場の記憶が戻って来るようです。

またお伺い致します。

Martin
Commented by pulala-2 at 2012-10-18 21:21
楽しかった~♪
私も一緒に歩いているような気分で見せていただきました。
1人散策は、立ち止まるのも進むのも自由、写真も思いのまま撮られて
楽しいですよね。
でもお山はキケンも伴いますから・・十分に気をつけてくださいね。
これからもレポ、楽しみにしています♪
Commented by Sippo5655 at 2012-10-18 22:35
5:00出発!
でも渋滞を避けられて本当に良かったですね!
大好きな八ヶ岳、、秋の色合い
さぞ、癒されたことでしょう。
ああ、やはり携帯通じないんですね。
葉も赤く染まり・・・
秋風は、どんな感触だったでしょうか。
p☆
Commented by nabe_kuma at 2012-10-18 22:40
こんばんわ~
私も昨年の秋に,友人とここに行ったので,とても楽しく拝見させてもらってます。
私は 麦草峠に車を止めて,白駒池一周してきたのですが,高見石には登りませんでした~
kotsubuさんは ひとりで歩いちゃったのですから,凄いですね!
思う存分に写真撮りまくって,素晴らしい紅葉を満喫されたようで..
写真からも,その嬉しさが よ~~く伝わってきます。
↓の 苔の森の写真も上手に撮れていますよ。
森の中の苔は,私は露出がうまく合わず飛んじゃってしまい,うまく撮れなかったです。
この続きも 楽しませてもらいます。
Commented by meruchichy at 2012-10-19 00:00
↓苔の森、青木ヶ原樹海みたいですね。私も行けば良かった~!
私も送り迎えつきで山に登ってみたいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-19 17:44
こんばんは♪
山も木々が色づいて来ましたね。
高い青空と染まり始めた山、深み行く秋景色が美しいです。
携帯が通じないお山の一人歩き、自由でしょうが不安です。
くれぐれもお気をつけて・・・!

Commented by m-kotsubu at 2012-10-19 21:52
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
大好きな北八ツで、のんびりトレッキング&しゃしn撮りまくり~
とっても楽しかったです。
高見石までは危険な場所はないので、一人でも大丈夫ですよ~^^
これからしばらく、お付き合いください。
あ、八ヶ岳の日帰りはちょっと大変です。
今回は1泊です。
温かいコメント、ありがとうございました~^^
Commented at 2012-10-23 23:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m-kotsubu at 2012-10-24 21:57
鍵コメ様♪
こんばんは~
お疲れさまでした。見ていただけて嬉しいです。
楽しかったですね~
またご一緒できるといいですね。
ありがとうございます。^^