空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 10月 17日

高見石小屋

高見石小屋_e0195587_0265229.jpg


高見石小屋_e0195587_0274100.jpg


高見石小屋_e0195587_0271689.jpg


高見石小屋_e0195587_0273816.jpg



白駒池にある、白駒荘の奧から ゴロゴロした大きな石の続く登山道を登って行くと

その山小屋はあります。

(ちなみに、麦草峠から白駒池に入る手前からも行けます。
 そちらの道の方が、緩やかで岩もなく登りやすいです)


ランプと星空の山小屋、高見石小屋。 

憧れの山小屋に、来月行ってきます。 ^^


私の愛読書に 『山と山小屋』という本があります。

その中の 高見石小屋の章が、私はとっても好きです。





高見石小屋_e0195587_0275684.jpg


この前の硫黄岳のツアーで知り合ったA子ちゃんと、

山小屋巡りをしよう♪ と話しました。

いろんな山に行って、いろんな素敵な山小屋に泊まろうって♪


八ヶ岳には 素敵な山小屋がいっぱいあります。


高見石小屋。

この前、下見?に行って中を見せてもらいました。

ランプがたくさんあって とっても素敵な雰囲気の小屋。

ご主人が星が好きで 星空観察ができます。 ^^


今日、予約の電話を入れました。

あったかい声のご主人(たぶん)は 丁寧に対応してくれました。

お弁当に揚げパン、作ってくれるって…^^


11月の北八ツは 紅葉も終わり静かなんだろうな…^^

もう雪も舞っているかな?

星、綺麗だろうな。


静かな山小屋で 星を眺めながら眠るなんて なんて素敵なんだろう。


高見石小屋の脇には 大きな岩の重なる高見石があって 

よじ登ると、白駒池が 下に小さく、とっても綺麗に見えます。



この世には、夜の星空と同じくらい、きれいな空がある。
それを教えてくれたのもこの小屋だった。
私たちはそれを「夜と朝のあいだ」と呼ぶ。


日の出前に起きて、小屋の裏手にある高見石という岩山に登る。
深い紺色から、藍、紫、朱、橙へ

夜から朝へと移る空の色は、めまぐるしくやさしく、無条件に希望に満ちている。



うつくしいものや心を震わすもの。

ささやかでも、この世界にはすてきなことってたくさんあるんだよね。

                    

                    『山と山小屋 高見石小屋』より抜粋





私は出会えるかな?

美しい星空に。

夜と朝のあいだの空に…^^

by m-kotsubu | 2012-10-17 00:30 | 山歩き


<< 八ヶ岳トレッキング~北横岳&入...      東籠ノ登山~池ノ平湿原 (6)... >>