空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

ブログトップ | ログイン
2012年 11月 05日

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★富士山         富士山
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠

☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。

富士山
(前回は コチラ

長くなりましたが、今回で 2012年富士登山のレポを終わりにしたいと思います。

レポの最後に、お気に入りの写真何枚かと
私の富士登山の感想を書きたいと思います。

読んでいただければ幸いです。^^

吉田口に向けて、これから長い長い下りです。

ここで、いったんツアーは解散し それぞれのペースで時間までに5合目のバスに戻ることになります。

もう迷うところはないし、
下りなので 自分のペースで下ったほうが、負担が少ないからということです。

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_19481693.jpg

飛行機雲! ^^

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_19491098.jpg

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_19493539.jpg

山中湖がだんだん近くなってきます。

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_19572525.jpg

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_19583617.jpg

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_2013432.jpg

雄大な景色を見ながら…でも、この下りはかなりしんどい・・><

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_202956.jpg

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_2034783.jpg

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_2041448.jpg

暑いうえに、永遠かと思うほど長い下り…。

足は痛くなるし、集中力もなくなる。><
途中から、写真ももう撮る気力がなくなるほど、疲労困憊でした。

そしてやっと、5合目の吉田口の登山道入口までたどり着いた時は ヘロヘロでした~><

でもって、ここからまた 5合目の広場(お土産屋さんなどがあるところ)までも遠いんですよね。^^;

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_2043882.jpg

こうして、私の富士登山は終わりました。

では、もう載せたものですが お気に入りの写真を何枚か…^^

雲の中、山頂を目指す登山者たち

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_20134739.jpg

青い青い空

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_20151362.jpg

影富士

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_201542100.jpg

日の出直前、真っ赤に染まる空

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_20181771.jpg

朝焼け

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_20195161.jpg

幻影

2012 夏! 富士登山  最終章   私の富士登山_e0195587_20213281.jpg

憧れていた富士山の頂上。
そこに立つのは、私にとってそう簡単なものではありませんでした。

一番辛かったのは やっぱり高山病かな。

富士登山は、体力勝負です。
3,776mは 思うより遥かに高く、長いものでした。

富士登山は 紛れもなく登山なのですが それと同時に、お祭りなのだと私は思います。

『富士山に登る』という、イベント。
(登山者の集中する時期に登ったからだと思いますが)

そして、そのイベントに参加したご褒美が あの美しい光景であるのだと…。

もう一度登りたいか…
そう聞かれたら、ちょっと迷うと思います。

高山病さえクリアできれば もう一度行きたいかな。

でも、あの美しい光景は もう一度見たい。

だから、もしかしたら何年かしたら また登るかもしれません。

晴れて空気の澄んだ日に、私の家のベランダから富士山が見えます。

ビルとビルとの間にほんのちょっとですが もう雪をかぶって美しい姿です。

実際に登る富士山は、美しいだけではなく 荒々しく、岩だらけだけど、
富士山は紛れもなく 日本一の山なんだな…と思います。

あのてっぺんに立ったんだ…という思いは たぶんこれからも私を励ましてくれると思う。

辛いことがあった時、あの時のことを考えて頑張れる。 そう思います。

ある本に出ていた 私の好きな言葉を…。

山の時間は 街とは違う。
それは、前へ前へとしっかりと進む力を与えてくれる。

富士登山に限らず、登山は多くのことを教えてくれます。

忘れていた大切なことを たくさん教えてくれます。

最後に 富士山登頂ガイドより。

地上ではまるで想像できない、奇跡のような光が 雲上の世界にあるという。
そこは 神々の棲む所からもそう遠くはない場所。
ニッポンの天井3776m。
富士に登った人だけが体験する、荘厳な光と影の世界。
まぶたに記憶されるその残像は、地上に戻ってからも人の心に宿るのだろう。

追記
 山小屋の方たち、一緒のツアーだった方たち、ガイドさん、トレーニングで一緒だった方たち…etc。
 そして、一緒に登ってくれた友。
 富士登山を通して出会った人たちに 心から感謝します。

終わり。

今日も見ていただき ありがとうございました~^^

画像をクリックすると 大きくなります♪

2012. 8 . 24 ( 金) ~25(土) 晴れ  PHOTO by kotsubu (OM-D, FT3)

by m-kotsubu | 2012-11-05 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by tekky521 at 2012-11-05 19:20
日本で一番高い場所で、一番空に近くなる場所に立てたことはご自分の宝になりますね。
私はまだその地に立ったことはありませんが、たくさんの素晴らしい写真を見せていただけて良かったです。
8,11,16が好きです~
Commented by toshi.X2 at 2012-11-05 19:24 x
kotsubuさん こんばんは~
富士登山、体験した人にだけの感動や・・・お疲れ様でした。
この素晴らしい風景や人との出会い、大切な思い出になりますね。
また登りますか?私も・・・
Commented by hibikorekouji2 at 2012-11-05 20:09
日本一の山、富士山頂を極めた経験は一生の宝ですね。
そして何よりのお守りであり、どんな薬よりも効く富士山に登ったという自身が、どんなことにもくじけない人生を歩ませてくれそうですね。
14の 「日の出直前、真っ赤に染まる空」の光景は心深くに入って来ました。
ブログを通してですが、m-kotsubuさんと一緒に素晴らしい経験をさせて頂いたことに感謝します。
ありがとう!^^
Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-05 20:55
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
富士山登山のレポートご苦労様でした。
素晴らしい記念になりましたね。v(*’-^*)bv♪
⑬の影富士や⑭⑮の朝焼けは素晴らしいショットですね。
感動しちゃいますね。
:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・゚
応援♪~ポチッ☆彡×3&【イイネ】に P☆ ♪
Commented by asitano_kaze at 2012-11-05 21:17
富士山、いい写真撮っておられますねぇ。
もっとも写真はほんのひとコマの出来事にすぎないでしょうけど。
4,7,12,13,16,雲上の世界、すばらしい。
Commented by pulala-2 at 2012-11-05 21:59
富士山、東京にいたころ箱根へ行くとき何度か見ました。
いつも晴れた空の向こうにクッキリと・・
見られると嬉しくなる・・得した気持ちになる山ですね。
でも遠くから見るのとは違う顔を持っていることを
m-kotsubu さんのブログで知りました。
14と16のお写真素晴らしいです☆
日本一の山、富士山・・
健康に気をつけて、いつかまた挑戦してくださいね。
Commented by deep_breath38 at 2012-11-05 23:48 x
こんばんは。
富士山は自分にとっては、完全に眺める山です。
腰を患う前だったら登れる可能性あったかもですが、人様に迷惑かけるわけに行かないので、もう登れないなぁという感じで。
なので実際の登山の様子を見せて頂けるのはとてもありがたいし、3,000m級から見た空や雲などの絶景も見られたので満足しています。
3,4,8,12,13,14枚目素晴らしいですね~(^^)。
Commented by meruchichy at 2012-11-06 00:24
今度は高山に慣れてエベレストを目指して下さいね。
↑川苔山と百尋の滝、、、中学の時に登ったのを思い出してしまいました~。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-06 20:10
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
かなり辛かった富士登山ですが、
こうして写真を見返すとやっぱり登ってよかったなぁ…と思います。
この景色は富士山でしか見れないものなのだろうな…。
本当に美しかったです。
その美しさ、写真を通して少しでもお伝えできていたら幸いです。
もし、可能であるなら、是非登って自分の目で見てほしい。
そう思います。
私も、もう一度この光景を見てみたいです。
また何年かしたら…^^
富士山レポ、長い間見ていただいてありがとうございました。
温かいコメントありがとうございました~^^