空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2012年 11月 10日

紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^
 


☆ただいまUP中の山
     ★北アルプス       白馬岳
     ★上州           嵩山
     ★八ヶ岳(周辺)     北横岳&入笠山  硫黄岳 
                   麦草峠→白駒池→高見石→麦草峠 + 吐竜の滝&乙女の滝
                   稲子湯→みどり池(しらびそ小屋)→中山峠→にゅう→白駒池→麦草峠
     ★奥多摩          川苔山 



☆2012年 山行は サイドバーへ移動しました。


今日、明日(土・日)と雲取山に出かけています。
予約投稿にて更新します。
コメントのお返事、皆様のブログへの訪問は 日曜以降になります…m(_ _)m
なお、明日(日曜)の 山行レポはお休みします。
戻りましたら、またよろしくお願いします。^^



今日からまた 新しいお山のレポでーす♪
(行き過ぎ、撮り過ぎですね… 全然追いつきません…^^;)


11月3日の土曜日 久しぶりに奥多摩へ行ってきました。

目指したのは 川苔山 (1,363m 川乗山とも書きます)

久しぶりの山友Tちゃんとの山行。

奥多摩は、紅葉真っ盛り♪
気持ちよい晴天のもと、美しい紅葉を満喫してきました。^^

ではでは 始まりです♪


奥多摩駅から、バスで20分ほど。
川乗橋バス停で降りるとすぐ、川苔山登山口があります。

ちなみに、この日の奥多摩駅は 登山者たちで大混雑~><
バスも増発してました。

1
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_20473650.jpg


入口に可愛いお地蔵さん♪

2
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_20534255.jpg


私が言うのもなんですが? 最近は若い女の子が多いですね~^^(男の子も多いですが…)
(私も若者と呼ばれたい…笑)

しばらくは林道歩きです。

3
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_20554150.jpg


マムシ草♪

4
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_20595071.jpg


電車の中では曇っていたのですが、着いたら見事に青空! ^^

5
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_213227.jpg


おお! 緑の中に赤が鮮やか!

6
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_2145269.jpg


見事にまっすぐな杉ですね~^^

7
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_2172674.jpg


見上げると 綺麗なグラデーション! ^^

8
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_2183647.jpg


9
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_2193513.jpg


秋の日差しが眩しい!

10
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21112137.jpg


11
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21114229.jpg


紅葉って いろんな色があるんだなぁ…って思いますね。^^

12
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_2112140.jpg


13
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21141867.jpg


14
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21144085.jpg


しばらくは渓流沿いを歩いて行きます。

15
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21163059.jpg


16
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21164750.jpg


岩山と紅葉って好きな組み合わせ。

奥多摩らしい渋い紅葉…って気がします。

17
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21203414.jpg


しばらくすると人がたくさん…

実はここは、川苔山で一つしかないトイレ。
(しかも、簡易トイレ一つだけなんですよ!)

ここを過ぎると、ゴールの鳩の巣駅まで 6時間ほどトイレはありません。
なので当然混む。><

まぁ、山に行かれる人はわかると思うのですが どうしようない時は奧の手があるのですが(笑)
登山者が多いとなかなかそれも難しいので
しかたなく私たちもこの列に並びました。

ここで30分ほどロス!><

こういう時、男の人はいいなぁ~と思いますね。
(男の人…というか若い男の子が多かったけど…も並んでいましたが…。)

18
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21222790.jpg


トイレの近くにあったヨウシュヤマゴボウ

19
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21302245.jpg


20
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_21353836.jpg


ここからがホントの登山道になります。

21
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_2131575.jpg


22
紅葉トレッキング in 川苔山 (1)  エピローグ♪_e0195587_2131228.jpg



紅葉トレッキングの始まりです~^^


                          続く♪
  


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2012. 11. 3 ( 土) 晴れ PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2012-11-10 19:00 | 山歩き | Comments(9)
Commented by toshi.X2 at 2012-11-10 19:49 x
kotsubuさん こんばんは~
(土・日)と雲取山へ、今頃は・・楽しんでいるでしょうね~
奥多摩は、紅葉真っ盛りの中青空でよかったですね・・
私は百尋の滝までですが懐かしく拝見させてもらいました。

Commented by yu-yu-sansaku at 2012-11-10 20:08
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
天候に恵まれてステキな紅葉を楽しめたようですね。
どんなドラマが始まるのでしょう・・・
応援♪~ポチッ☆彡×3
Commented by hibikorekouji2 at 2012-11-10 21:16
お天気に恵まれ、登山を満喫されているのでしょうね^^
17の紅葉が素敵ですね♪
Commented by Sippo5655 at 2012-11-10 21:36
奥多摩、紅葉の色合いがまた素晴らしいですね!
人気なのわかるような気がします・・
トイレが、一つしか無いなんて><
ほんと女性は大変ですよね^^;
ゴールまで6時間ですか(@-@)ひゃ~
でも、気持ち良い秋晴れのもと、
こんな美しい紅葉に見守られながらの登山は最高でしょう!
p☆
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-10 23:12
こんばんは♪
山は春より秋が彩り豊かで華やかですね?
美しい秋彩の中の山歩きは最高でしょうね。
山愛好家が増えた今、トイレも増設して頂かないと・・・!
登っている人でないと判らない苦労ですね。
ゴールまでの6時間、冷や汗が出ます^^

Commented by asitano_kaze at 2012-11-11 15:27
お地蔵さん、ほっとする温かさがありますねぇ。
自然と手を合わせたくなります。
12,14,15,17,22、山の木々の彩りの美しさ、たっぷりと魅せてくれますね。
Commented by deep_breath38 at 2012-11-11 22:23 x
こんばんは。
奥多摩も紅葉綺麗なんですね~。
マクロで撮るモミジもいいんですが、パッチワークみたいな彩の、遠景の紅葉もいいですね~。
6,8,11,14,17枚目がステキです~(^^)。
Commented by papacamera at 2012-11-12 11:38
紅葉、下界にいるとやっと感じられるようになってきましたが
標高が違うと色づきも違いますね。
しかし、まさかのトイレ渋滞。ビックリです。
Commented by m-kotsubu at 2012-11-12 13:53
コメントいただいた皆様へ♪
こんにちは~
奥多摩の紅葉、綺麗でしたよ~^^
川苔山は、渓流もあり綺麗な滝もあり 楽しいコースです。
トイレ、女の人にとっては結構深刻です。><
温かいコメント、ありがとうございました~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 晩秋の雲取山へ      空に近い場所へ >>