空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 06日

雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★伊豆          沼津アルプス
     ★安曇野         大峰高原(スノーシュー→かんじき)
     ★山梨          高川山



さすがに今週末の春の嵐予報で、山行きを中止したのでつまらない週末です…><

今日からまた新しい山レポ♪

先週の土曜日に行った奥多摩の高水三山です。

『高水三山(たかみずさんさん)は東京都の奥多摩山域の東京の都心側の入口にある、
 高水山、岩茸石山、惣岳山の3つの山の通称であり総称である。』
                        wikiより


標高はそれほど高くなく、高水山(759m)岩茸石山(793m)惣岳山(756m)
初心者でも登れる山で、駅to駅で歩くことができるので 人気のある山です。

今回一緒に行ったのは 山友A子ちゃん、Oさん、そしてフレッシュな山ガール?Sさん、そして私の4人です。


スタートは青梅線の軍畑駅♪
家を出る時は降っていなかった雨が 山に近づくに連れて降ってきて…降りた時は小雨。><

1
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_2082847.jpg


2
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20916100.jpg


都心ではもう終わりかけの桜が、まだまだ綺麗♪

3
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_2014277.jpg


ミツバツツジかな♪

4
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_2015144.jpg


例によって、ちょっと迷いながら登山口を探します~(笑)

小さな祠。

5
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20182941.jpg


6
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20183966.jpg


道標発見! 合っててよかった~^^;

7
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20195768.jpg


あちこちで桜が綺麗に咲いています。

8
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20204153.jpg


舗装された一般道をかなり長く歩きます。

すぐ下に小さな流れ。 水、綺麗~^^
小さな魚がいたようなのですが 私の目には見えない~^^;

そしてこの辺りでOさんとSさんが「あっ!」と大きな声。
道の向こう側の斜面に何か小さな動物がいたらしいのですが… すぐ隠れてしまったそうです。
なんだろ? イタチかな? ^^: 

9
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20234820.jpg


10
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20283832.jpg


雨に煙る山もなかなか素敵です。^^

11
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20285915.jpg


やがて高源寺に♪  ここでも桜が綺麗~^^

12
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20302581.jpg


13
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20303622.jpg


雨に濡れた桜も、しっとりとしていいものですね~♪

14
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_20325742.jpg


15
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_2033782.jpg


16
雨の高水三山 (1)  高源寺まで…桜の中を~♪_e0195587_2033163.jpg



この日は一日中、小雨の中の山歩き。^^;

もちろん晴れが一番ですが 雨のお山も幻想的でなかなかよいものです。^^


                       続く♪


       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 3 . 30 ( 土)  小雨  PHOTO by kotsubu (OM-D)

by m-kotsubu | 2013-04-06 19:00 | 山歩き | Comments(7)
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-06 19:18
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
今回の週末は天候が荒れちゃうので山は無理でしょうね。
山にはツツジが咲き始めたようですね。
楽しい季節になって来ました。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援♪~ポチッ☆彡×3
ご訪問いただきまして温かいお言葉を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by ゆぅ。 at 2013-04-06 20:42 x
今時期もいいですが...
秋の時期も素敵なのかなぁ~

行ってみたいですね(^^)/

Commented by seseragi.ts at 2013-04-06 21:26 x
kotsubuさん こんばんは~
春の嵐予報は残念ですよね、休日ぐらいは晴れてほしいです。
奥多摩の高水三山楽しませてもらいました。
桜も見頃だったようでとても綺麗です・・
Commented by deep_breath38 at 2013-04-06 21:53 x
こんばんは。
ソメイちゃんは、開花宣言の数日後花冷えがあったのでけっこう持ってくれましたね。
14,15,16枚目がステキです~(^^)。
Commented by ten-zaru at 2013-04-06 21:57
kotsubuさん、こんばんは。
今週も山登りするのかと心配していましたよ。
流石にこの天気予報じゃ中止ですよね^^
雨の桜もしっとりして綺麗ですよ。
Commented by nori_natural at 2013-04-06 23:35
こんばんは、
山に咲くツツジは良いですよね〜
8枚目の桜も、とても落ち着いた雰囲気が素敵です。
Commented by m-kotsubu at 2013-04-07 20:46
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
この日は、一日小雨でしたが しっとりとした山の風景が美しかったです。
桜も雨に濡れると、また風情があって素敵ですね。
ツツジも綺麗でした~
暖かいコメント、ありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< あの森へ…      大岳山 (2)  大岳山荘まで >>