空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 04月 17日

里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪

ご訪問ありがとうございます。^^

当ブログは、私が旅した山の記録&写真で綴る夜中のヒトリゴトです。

山行記録は、諸事情によりランダムに載せていますのでわかりずらいかもしれませんが
右下のタグから山の名前をクリックしていただけると 
同じ山のレポを続けて見ることができますので よろしくお願いいたします…^^

なお、かなり季節はずれの記事もあるかと思いますが
自分自身の記録でもあるので、ご容赦くださいませ。m(_ _)m
 


 ただいまUP中の山行
     ★奥多摩         大岳山  高水三山
     ★秩父          芦ケ久保 山の花道&日向山



夜中のヒトリゴトではUPしていますが 土曜日、秩父まで行ってきました。

次の日も山の予定が入っていたので どうしようか迷ったのですが
お天気いいし、久しぶりにゆっくりと野の花たちと向き合って写真を撮りたかったので
思い切って出かけました。

カタクリにも会いたかったし…。^^


久しぶりの一人で、そして一眼レフを持っての散策だったのですが
美しい里山の春は 私の心を満たしてくれました。^^

やっぱり素敵だな…里山の春。

よろしければお付き合いください。^^


降りたのはこの駅。

降りたとたん、美しい桜が目に飛び込んできました。

清々しい山の空気。^^
先週、悪天候のため山に行けなかったので
この山の空気が懐かしくて嬉しくて胸がいっぱいになったのを覚えています。
 
1
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20102339.jpg


ここからは、丸山へも登れるのですが 次の日を考えて今回丸山はやめておき、
もうちょっと緩やかな日向山には行ってみようかな~と思っていました。

2
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20144767.jpg


『山の花道』の道標に従って歩いて行きます♪

3
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_2016253.jpg


山は新緑の緑と、桜のピンクに染まっています。

4
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20201756.jpg


足元に次々に現れる可愛い野の花たち♪

キケマン(黄華鬘)

5
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20214721.jpg


ムスカリ♪

6
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20224877.jpg


レンギョウとユキヤナギの競演♪

7
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20231595.jpg


ヤマブキ

8
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_2024880.jpg


9
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20243510.jpg


武甲山。

ちょっと痛々しい山肌…。

10
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20244653.jpg


桜もまだ綺麗です。^^

11
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20263031.jpg


観音様かな? (調べていないのでわからないのですが…^^;)

12
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_2028824.jpg


チューリップ♪

13
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20285714.jpg


ホトケノザ♪

14
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20303189.jpg


ヒメオドリコソウ♪

15
里山の春~芦ケ久保 山の花道&日向山 (1) 野の花を愛でながら~♪_e0195587_20311887.jpg



立ち止まっては写真を撮っているので、なかなか進まない~(笑)

可愛らしい花たちに出会えたのが嬉しくて
美しい里山の春の中を歩いているのが楽しくて、私は幸せでした~^^


                          続く♪ 



       今日も見ていただき ありがとうございました~^^

   
        画像をクリックすると 大きくなります♪ 


    
2013. 4. 13 ( 土 ) 晴れ PHOTO by kotsubu (EOS 60D)

by m-kotsubu | 2013-04-17 19:00 | 山歩き | Comments(8)
Commented by hibiki_yamazaki at 2013-04-17 19:07
美しいですね。
心癒やされます。
Commented by hibikorekouji2 at 2013-04-17 19:21
里山に咲く花、可愛くて足を止めたくなる気持ちはよく分かります^^
週末の散歩で見る川土手に咲いた花たち、健気で可愛くて。
自然の中で見る花には、本当に癒されます♪
Commented by sakusaku_fukafuka at 2013-04-17 20:49
新緑の山歩きは気持ちよいですね。
こちらの山はまだ残雪に覆われていますから、新緑まであと一月はかかるでしょう。
それにしても里に咲く花に外来種のなんと多いことか・・・
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-04-17 20:50
(*・д・)ノ*:゚★こんばんヮ☆・゚:*:゚
あしがくぼ 山の花道♪3kmの散策ですね。
キケマン♪ ムスカリ♪ ヤマブキ♪ ホトケノザ♪ ヒメオドリコソウ♪
レンギョウとユキヤナギのコラボ 素敵に捉えていて綺麗ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪

応援ポチッ☆彡×3
いつもご訪問頂きまして温かいお言葉・応援を
°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°ございます。
Commented by ten-zaru at 2013-04-17 20:59
kotsubuさん、今晩は。
春の日差しの中で、花々を楽しむことが出来ましたね。
あの削られた山肌は車の中から見ますが、何とかならいものですかね。
Commented by seseragi.ts at 2013-04-17 21:30 x
kotsubuさん こんばんは~
良い天気に秩父の旅が出来てよかったですね~
山の花道・・懐かしいです私も数年前に行きました。
綺麗な青空と沢山の花たちを拝見していると気持が良いです・・
素敵な一日になったようですね~(^・^)
Commented by soyokaze-1020 at 2013-04-18 09:08
おはようございます♪
お花に癒されながら登る山道、
気持ちが良いでしょうね。
キケマン、もう、咲いているのですね?
出かけるチャンスがなく見逃してしまいそうです。
撮影しながらの山登り、すっかり身についてしまわれましたねぇ。

Commented by m-kotsubu at 2013-04-18 22:24
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
里山の春は、本当に美しいです。
美しい春の中、お天気もよく、気持ち良い散策ができました。
言われてみれば外来種、多いですね…^^;
武甲山、痛々しいですよね。
ちょっと悲しい~^^;
暖かいコメントありがとうございました♪
名前
URL
削除用パスワード


<< かくれんぼ~アケビの花とレンギョウ♪      大岳山 (4)  山頂にて♪ >>