空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 11月 07日

紅葉の金峰山 テント泊~1日め

秋も深まり、だんだん寒くなってきましたね。
冬もすぐそこまでやってきています。

記事がとんでしまいますが、今日は 先週の土日で行ってきた テント泊金峰山のレポを♪

テン泊デビューの山友が、今年中にテント泊に行きたい~というので
女子?三人で 富士見平にテント泊して、奥秩父の金峰山に登ってきました。


韮崎駅からバス・・で行くはずだったのですが
単独のおじさんに 一緒にタクシーで行かないか?と言われ タクシーにて瑞牆山荘前の登山口まで♪

タクシーだと4人で乗って一人3000円弱なのですが、(バスだと2000円)
おじさんが端数を出すと言ってくれて 私たちはバスと同じ2000円で。 ラッキー♪
おじさん、ありがとう~^^

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_20522382.jpg


ここは瑞牆山と 金峰山の登山口。
私たちは この日、富士見平にテントを張ってのんびり~
次の日に金峰山に登ります。

ちなみに瑞牆山には以前、東京からの弾丸日帰り登山をして 
最終バスぎりぎりに下りてきた記憶があります。(笑)

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_20592167.jpg


登山口付近は まさに黄金色!  めっちゃ綺麗!

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2122229.jpg


が、テン泊装備は重い~><

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2132061.jpg


でも、この美しい紅葉の中を歩くのは ほんと最高の気分♪

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2133118.jpg


林道もいい感じ~

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2161377.jpg


黄金色の中に時折現れる紅も とっても綺麗!

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2162787.jpg


やがて、カラマツの間から 瑞牆山が見えてきます。

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_218387.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2183813.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2192751.jpg


歩きだして1時間ほどで、今日のテント場富士見平に到着~^^

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2194729.jpg


テント場はこんな感じ♪

紅葉の中で気持ちいい~  でも・・・1000円は高い…><

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21113118.jpg


無事テントを張り終えたので、お昼ご飯~  お餅♪ ^^

この時、見知らぬおじさんの乱入・・・というあまりありがたくない話があるのですが
(山好きの70代のおじさんなのですが ちょっと・・・いや、かなりしつこかった・・・><)
それはふれずに置きます。(笑)

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21131546.jpg


お腹もいっぱいになったし、時間もたっぷりあるので ちょっとお散歩♪

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_212393.jpg


マユミの実♪

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2123201.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21241654.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21242424.jpg


マムシグサの実♪

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21252024.jpg


金峰山に向かう道をちょっとだけ歩いてみました。

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21255242.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_2126244.jpg


続きは明日にして、テント場に戻ります。

富士見平小屋♪

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21272026.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21274781.jpg


午後3時頃、少しずつ日が傾いてきます。

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21275955.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21293355.jpg


テント場もだんだん夕焼け色に♪

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21294295.jpg


午後4時。 秋の山の日暮れは早い…^^;

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21313871.jpg


辺りはだんだん夕暮れの色に染まっていきます。

山で迎えるこの時間、大好きな時間帯。

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21323887.jpg


紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21324645.jpg


落ち葉の絨毯♪

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21365612.jpg


あっという間に暗くなってしまうので、早めの夕ご飯♪
チーズフォンデュとパスタとサラダ♪   ちょっと女子っぽい??(笑)

美味しかったです~^^

紅葉の金峰山 テント泊~1日め_e0195587_21372816.jpg



ご飯も終わり、あと片付けも終わると あとは特にすることなし~(笑)

おしゃべりしたいのですが、だんだん寒くなって耐えられないので それぞれテントの中に避難。


私は3時間睡眠で来ていたので、もう眠くて眠くてしかたなくて あっという間に夢の中・・

たぶん7時頃。
山の時間は なんて健全なのだろう(笑)

ちなみに・・・いつも、暇だったら読書しよう♪ と思って 『氷壁』を持ってきているのですが
読んだためしがありません・・・^^;


こうして、1日目の夜は更けていきました。

夜中に目が覚めて 覗いた空。
木々の間から 綺麗な星が瞬いていました。

明日は 早起きして、金峰山に登ります~^^


2013. 11. 2 撮影
                                       
                                              続く♪

by m-kotsubu | 2013-11-07 21:51 | 山歩き | Comments(5)
Commented by でん at 2013-11-07 23:45 x
kotsubuさん、こんばんは。
すごいなぁ、山女子3人でテント泊ですか(@_@)
富士見平小屋までならのんびりキャンプ気分ですね。
紅葉もいい感じで于(^^)
みずがき山自然公園周辺にはカラマツ林が多く、その中にモミジが映えて綺麗なんですけど
そちらへは足をのばさなかったのですね。
それと夕日に染まる瑞牆山、これがまたピンクに染まってとても綺麗なんです。
Commented by deep_breath38 at 2013-11-08 21:28 x
しばらくのご無沙汰でしたこんばんは。
山の紅葉はやっぱり本格的ですね~。
高い秋の空や、色とりどりのテントの写真も印象的です。
紅葉が夕焼けに染まると、ホントにキレイですね~(^^)。
Commented by ten-zaru at 2013-11-09 21:12
kotsubuさん、今晩は。
遂に決行去れましたか、初テント泊。
親切なおじさんにしつこいおじさん、色々経験されましたか^^
それにしても荷物は重くて大変でしたでしょう。
Commented by okaamay at 2013-11-09 23:33 x
めちゃくちゃ楽しかったね♪
これからもいっぱい行こうね!
次の晩ご飯のメニューはもう決まってるのだよ~(心の中で)(^_^)v
晴れますように(*⌒▽⌒*)
Commented by m-kotsubu at 2013-11-11 00:09
コメントいただいた皆様へ♪
黄金色に染まった山道、本当に綺麗でした。
自然公園までは行く時間もありませんでした。
バスだったし…^^;
山で迎える夕暮れも大好きです。
あ、初テントはすでに経験済みですよ~^^
ありがとうございます。^^

okaamayちゃんへ♪
今週末も楽しみだね〜
山ご飯、期待してるよ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 晩秋の奥日光~深まる秋の中を Ⅱ      晩秋の奥日光~深まる秋の中を >>