空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2013年 12月 29日

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより

竹芝桟橋を21日の午前10時に出航してから 25時間40分。
海が荒れていたので 40分遅れでおがさわら丸は父島の二見港に着きました。

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_2031194.jpg


港には 島の方々がたくさん迎えにきてくれていました。

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20312165.jpg


私も宿の方と無事合流し、車で宿まで送ってもらいました。

私が泊まったところは、街の一番外れにありました。

本館から3分くらいのところにある1ルームのアパートみたいな感じのところで
ご飯は本館の民宿まで食べに行きます。

小さな街なので、メインの通りは 10分ほどあれば端から端まで歩けてしまいます。


では ちょっと街の様子を♪

宿の近くにある聖ジョージ教会。
ちょうどクリスマスの時期だったので、夜はライトアップしてて綺麗でした。

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20445567.jpg


港近くの公園。

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20471822.jpg


この辺りがメインストリートのお店です。

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20474924.jpg


小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20482834.jpg


このログハウスに 2日間お世話になったガイドのシマさんの事務所があります。

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20484049.jpg


ここでお土産はだいたい買いました♪
雑貨屋さんみたいな感じ。  

前にいっぱい並んでるのは 小笠原のビーチサンダルで ぎょさんと言います。
私も水色の貝がらがついてるの買いました~^^

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20502130.jpg


そして着いた日の午後は とくに予定もなかったので オプションで島内観光を入れて
バスでいろいろ回りました。

まず行ったのは ウエザーステーション♪ (三日月山展望台)
ここからの眺めは最高♪

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20531664.jpg


西島

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_2059199.jpg


手前は烏帽子岩。  奥は母島♪

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_20593715.jpg


ほんとに綺麗な海の色・・・。

小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_213323.jpg


小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_2171048.jpg


小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_2172291.jpg


小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_2181860.jpg


2013. 12. 21 ~12. 26 ogasawara


見る角度によって、光によって色を変え キラキラ輝く小笠原の海は とっても綺麗でした。

ボニンブルーと呼ばれるその海の色は、例えようがないちょっと不思議な色でした。
(私がそう思っただけかな)

真っ青・・・っていうのともちょっと違う、なんていうのかな もっと深みのあるブルー。

とても魅力的な色でした。


着いた日の父島は、思ったより寒くて風も強く、とても半袖で過ごすのは無理。
もっとあったかいイメージがあったのですが やはり12月。 
それなりに寒かったです。

でも、ちょうど強い寒気が日本に入ってきていた時だったので 寒かったのかもしれません。






小笠原旅行記~ ③ 父島風景&ウエザーステーションより_e0195587_2127281.jpg



今日 夕方、犬の散歩に出たとき ふと空を見上げました。

やっぱり東京の空には 星がほんのちょっとしかなかった・・・。


小笠原ではこの時間、もう満天の星空だったな・・・ そう思ったら なんかキューンとしたな。

あんなに綺麗な星空、見たことなかった。


私は 埼玉の田舎で育ち、今は東京にいます。
たぶん 私には ここでの暮らしは向かないのかもしれない・・・ そう思いました。

便利でなんでも手に入る都会の暮らしは それはそれでいいのかもしれないけれど・・・。


もし、仕事があるなら 星が綺麗に見えるところに住みたいな。

・・・というか・・・ 本当は私は 自然に関わる仕事がしたかったな。


もう遅いかもしれないけれど 今から何ができるのかわからないけれど
少しずつ勉強していきたい。

自然保護のこと、山でのファーストエイド、星座のこととかももっと知りたい。

いろんな経験をして、それを少しずつでも伝えていきたい。

自然は 本当に素敵で美しくて 守っていかなくてはならないものなんだ・・・ってこと。


来年は、今の私より少しでも成長できたらいいな・・・ ってそう思います。


ガイドさんが言ってくれたんだよね。
「何かを始めるってことが大切だと思うよ」 って。

そうだよね。
まず動かなくては・・・ 何も始まらない。

そのことを 私はここ、小笠原の海と空に教えてもらったような気がします。

 

by m-kotsubu | 2013-12-29 21:47 | | Comments(4)
Commented by Sippo5655 at 2013-12-30 22:43
小笠原、いつか私も機会があったら行ってみたいです。
目で見て 五感で感じたその自然
きっと大きな何かを語りかけてくれたことでしょう。

思い立ったが吉日、といいますよね。
強く思った時がその時だと思います。
小さな小さな虫から、人間に至るまで
全ては自然の一部であり
繋がっていて 共に助け合わなければ生きていけない
育む自然こそ 何よりの恩恵の源ですよね!
頑張ってください。
p☆
Commented by yu-yu-sansaku at 2013-12-31 11:09
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
今年は色々とありがとうございました。
いつもステキな作品に惹かれています。
来年も楽しみにしていますね。☆ъ(*゚ー^)v♪
良い年をお迎えくださいネ。
来年もよろしくお願い致します。
応援♪ポチッ☆彡
                    彦星
Commented by m-kotsubu at 2013-12-31 21:40
Sippoさん こんばんは♪
小笠原はステキな島です。
ぜひ機会があったら いってみてください。
いつもありがとうございます。
ネコちゃん、元気になりますように・・・。
Commented by m-kotsubu at 2013-12-31 21:41
yu-yu-sansakuさん♪
こんばんは~
こちらこそ、いつも写真見せていただき 癒されてます。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 2013 忘年山行~石老山♪      小笠原旅行記~ ② 海にかかる... >>