空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 03日

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)

改めまして・・・ あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。^^

夕方、実家から戻りました。

またぼちぼちやっていきたいと思いますので どうぞよろしくお願いいたします。^^


では、小笠原の一人旅 続きを書いていきたいと思います。

小笠原に上陸? してから2日め。

天気はまずまず。 今日は、一日クジラを探して船に乗ります♪


普通の家の庭に パパイヤがあるってとこがやっぱり南国~^^

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_1957495.jpg


港には 乗ってきたおが丸が停泊してます。

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_19584890.jpg


そして、私たちが今日乗る船は これ♪

大丈夫かなぁ・・・ 酔わないかな・・・^^;

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_19594282.jpg


いざ! 出航~^^

海・・・・ 荒れてます。  小さい船はかなり揺れます。

15人くらいだったかな?  この日のツアーに参加した人。
酔ってた人、何人かいましたね・・・^^; ちょっとかわいそうだった。

私は ぜんぜん大丈夫で、やっぱりこの揺れ楽しかった・・^^

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_2011585.jpg


おー!  カメさん発見!  アオウミガメかな?

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_2063692.jpg


荒れた海をしばらく進み・・・  見えてきた島は南島。

ここは、上陸できる期間が決まっていて 今は残念ながら上陸できません。

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20103119.jpg


小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20142328.jpg


小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20152423.jpg


今は上陸できない南島ですが 船長さんが船をぎりぎりまでつけてくれました。
片足だけだったら上陸にならないからいいよ~ってことで 片足だけ上陸して記念写真!(笑)

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20161929.jpg


小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20191472.jpg


この辺りの水は こんな色。  綺麗なエメラルドグリーン♪

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20192888.jpg


小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20203896.jpg


大きな海鳥が飛んでいきます。
カツオドリです。

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20205666.jpg


小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_2024444.jpg


これが、次の日にトレッキングに行く ハートロック。
ハート型してますね~^^

次の日は このハートロックのてっぺんで、海を見下ろしていたんだな・・
なんか不思議~^^

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_2024196.jpg


空は晴れたり曇ったり・・・

小笠原旅行記~ ⑤ ホエールウォッチング part1 南島上陸・・片足だけ(笑)_e0195587_20274452.jpg


空の色と太陽の日差し、そして雲の影・・・ それによって色が変わっていく どこまでも続く海。

美しくて 時には荒々しくて・・・。  


海の上は なんにも目印になるものがないので 時計の文字盤の数字で方向を表します。

船が進んで行く方向が12時の方向。

船が進む間、みんなで目を凝らして クジラのブロウを見つけるのです。

ブロウというのは クジラが潮を吹くことで このブロウが見られて数分後に
クジラが呼吸をするために 水面に上がってくるのです。

みんなで目を凝らして水面を見て ブロウを見つけると 大きな声でみんなに伝えます。

船長さんや船員さんは 双眼鏡で遠くを見てくれて ブロウを見つけると教えてくれます。
「9時の方向だよ」 とか 「11時の方向」 とか。
船が角度を変えると 方向もまた変わるので、「今3時の方向ですよ」とか・・・。

その声を目安に みんなでその方向を見つめ クジラが現れるのを ドキドキしながら待つのです。


それは本当に楽しくて・・・^^
みんな会ったこともない人なのに だんだん仲良くなって♪

クジラが現れてくれると 一緒に感動して。

ステキな時間でした。


この時も ここまでくる間に、何度かクジラのブロウを見つけ 遠くにクジラの姿を見ることができました。

感動ですよ。  遠くても、その姿を見ると。


そしてしばらくして・・・私たちは 本当に近くで・・・船から5メートルくらいのところで
クジラの姿を見ることができるのです。

証拠写真ですが その姿を撮ることができたので それはまた次回に~^^




大きな大きな海の真ん中で 小さな船で揺られながら クジラの姿を探す。

時々向かい風になると、強い風が吹いて。


海と空しかなんにもない そんな世界にいると、自分の存在なんてほんのちっぽけなもので。

でもね。
私はちゃんとここにいて、海の色を感じ、風の色を感じ 空の広さを思う。

この海には たくさんの生き物がいて それぞれの生を生きている。


そういうことを考えるともなく考えながら 私は波に揺られていました。

気持ちよかった・・・。

これがきっと、生きているってことなんだよね。 

by m-kotsubu | 2014-01-03 21:02 | | Comments(4)
Commented by deep_breath38 at 2014-01-03 21:58 x
明けましておめでとうございます!
旧年中は素晴らしい写真の数々、ありがとうございました。
マイペースなブログですが今年もよろしくお願いいたします。
クジラウォッチング、ステキですね~。
どうも自分は、クジラたちもこっちのこと見てるんじゃないかって思ってしまいます。
同じ哺乳類だし、通じるところがあるんじゃないかな~?
証拠写真楽しみにしてます~(^^)。
Commented by papacamera at 2014-01-04 07:02
あけましておめでとうございます。
山かと思いきや小笠原でビックリ。
一度は訪ねてみたい場所の一つです。
しかし、凄い行動力にご家族も驚かれているでしょうね。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-04 09:26
おめでとうございます♪
今年も益々パワーアップした「kotsubuさん活躍記」楽しみにしています~☆
海の傍で育った私は、海には想いいれがあります。
凪いでいる時も荒れた海も、匂いも波の音も、全てが好き!
色々と出会いもあり、経験できて素晴らしいですね。
イルカは見たことがありますが、さすがに鯨は・・・!
楽しみです。

Commented by m-kotsubu at 2014-01-06 22:43
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
あけましておめでとうございます。
小笠原はよいですよ~  機会があったら是非。
海もいいですよね。
山も海も やっぱり好きです。
クジラ・・もうちょっと待っててくださいね~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 初詣&バースデー登山 by 筑波山      あけましておめでとうございます♪ >>