空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 07日

小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い

仕事も始まり、ちょっと忙しくて更新ものんびりになりますが またお付き合いいただけたら嬉しいです。


小笠原一人旅の続き・・・^^

クジラを探して 私たちは海の真ん中にいました。

青い海と空、時々現れる小さな島。  ほかにはなにもない。

日が当たると水平線まで 海がキラキラ光って見えます。

小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_2013432.jpg


なんだかゾウみたい・・・^^

小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_2017672.jpg


小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_20182694.jpg


カツオドリが飛んでいきます。

小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_2018431.jpg


波は荒く 船は結構揺れていましたが、もうその揺れにもすっかり慣れて
私は 船の前方で、立ってクジラを探していました。

小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_20194689.jpg



何回か 遠くのほうで、クジラのブロウと小さな姿を見つけたりしながら 船は進んでいきます。

そして・・・ 何回めかのブロウを見つけたあと 
船長さんの指示に従って 私たちは9時の方向を見つめ クジラが現れるのを待っていました。

そして・・・どのくらい待ったかな・・  数分だったような気もするし、数十分だったような気もします。

いきなりその大きな姿が 船から わずか5メートルくらいのところに現れたのです。

以下はその時の証拠写真。

小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_20212438.jpg


小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_20274529.jpg


小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_2028096.jpg


小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_202957.jpg


小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_20292184.jpg


小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_20293385.jpg


夢中でシャッターをきりましたが 相手はもちろんじっとしてくれるはずもなく・・・
揺れる船の上では 私の腕とたいした望遠もないカメラでは ここまでが精一杯。^^;

なにせ、姿を見せてくれるのは ほんの2,3分。

小笠原の旅にも、迷ったあげく OM-Dを持っていったのですが
この時はさすがに 一眼レフと300mmの望遠レンズ持ってくればよかったなぁ・・・ と思いました。^^;

が、まぁ なんとか撮れたので。^^;


でも・・・たとえ撮れなかったにしても、その大きな迫力のある姿は ちゃんと胸に刻まれました。

ほんと感動でした。
こんな近くで クジラが見れるなんて・・・。

ジャンプしてくれれば もっとよかったのだけど・・
そこまでクジラも サービス精神がなかったようです~(笑)

小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウォッチング part2 クジラとの出会い_e0195587_20402558.jpg



ちなみにこの時期 小笠原で見られるクジラは ザトウクジラ。

夏場は北極海などで過ごし、冬場(12~5月)になると 繁殖、出産、子育てのために
この温かい小笠原の海に回遊してくるのだそうです。

12月は ザトウクジラが現れ始める時期。

これから先、もっとたくさんのクジラに出会えると思いますよ♪   ぜひ! ^^





今でも、この時の感動は 心に残っています。


海と空しかない世界。  壮大な自然。
そこで出会ったクジラや海の生き物たち。


言葉ではうまく現すことはできないけれど それは本当にステキな体験でした。

誰かが行ってたっけ。

『地球を感じることができる・・・・』 って。  


ほんと、そんな感じがしました。

大きな大きな心になれる。

by m-kotsubu | 2014-01-07 20:50 | | Comments(6)
Commented by seseragi.ts at 2014-01-08 20:40 x
kotsubuさん こんばんは~
小笠原の青い空と海の美しい大自然を楽しまれてきましたね~
クジラとの出会いも感動の時間だったでしょう(^・^)
キラキラの輝く海もとても綺麗です・・
Commented by Sippo5655 at 2014-01-09 21:12
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
大きなクジラが、すぐ目の前に
さぞ、感動だったことでしょう。
空と、海と、、海に生きるたくさんのいのちたち、
全てが支え合って、今の私たちも在るのでしょうね。
あらためて「生かされて」いることに感謝の思いでいっぱいになりました。
p☆
Commented by asitano_kaze at 2014-01-09 21:25
限りなく広がる空と海、開放感にあふれていますね。
こんな光景の中でほんとうにクジラに出会えるのですね。
何だかメルヘンの世界のようです。
揺れる船の上からクジラの動きを撮るというのは難しいでしょうね。
それだけに臨場感のある画がうまれていますね。
地球を感じる、なるほどわかるような気がします。
Commented by at 2014-01-10 08:32 x
今年もヨロシクお願いします。
いいですねぇ、小笠原ですか。若い頃は行きたくて、何度か
夢に見た彼の地です。
今は、北海道とか、アラスカとか北の地に憧れてますが、や
っぱり小笠原も一度は足を踏み入れないといけませんね。
ザトウクジラ、“束の間の画像”がかえって印象的になって
いますよ。こちらまで感動が伝わってくるようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2014-01-10 18:31
こんばんは♪
まるで記録映画を観ているようです。
船の前方で海を見詰めながらクジラを探しているkotsubuさんの姿が見えるようですよ!
ワクワク・ドキドキ感を私も味わいました。
感動の体験、良い思い出になりましたねぇ。

Commented by m-kotsubu at 2014-01-14 22:48
コメントいただいた皆様へ♪
こんばんは~
お返事遅くなって大変申し訳ありません。
クジラは迫力ありましたね~ 
ほんとに良い経験ができたと思っています。
ありがとうございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウ...      初詣&バースデー登山 by 筑波山 >>