空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 10日

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空

小笠原一人旅~^^

クジラに会った私たち♪
今度はイルカを探しながら船は 進んでいきます。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_22503810.jpg


シュノーケリングができるポイントにやってきました。

巨大ナマコ・・・  苦手な方、ごめんなさい・・・^^;

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_22552596.jpg


ナマコの顔? ^^;

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_22563363.jpg


私は潜らなかったのですが 一緒の船だった女の子を撮らせてもらいました。

キラキラ光る海が綺麗。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_22572695.jpg


↑ ↓ この2枚は お気に入りのショット ^^

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_22574177.jpg


船で配ってくれたパンくずを投げると、ちょっとのぞいただけでも こんなに魚が寄ってきます。

船の上で 水面が覗ける拡大鏡?? みたいなのを覗いてみたのですが すごい!

水もとっても綺麗で 魚がいっぱいで・・・。

いいなぁ~♪
私は泳ぎだけは ちょっと苦手なのですが シュノーケリングしてみたいな~♪

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_22583639.jpg


少しずつ、陽が傾いていきます。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_2331359.jpg


小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_2332489.jpg


イルカを探しながら、船は港へと戻っていきます。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_2353432.jpg


小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_2363339.jpg



小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_2364717.jpg



小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_23102842.jpg


小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_237162.jpg


揺れる船の上で 暮れていく空を眺める・・・ なんて贅沢でステキな時間。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_2381162.jpg


戦争中 船が座礁したポイントへ連れて行ってくれました。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_23104016.jpg


形を残したまま こんなふうに残っているなんて・・・

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_2314568.jpg


なんだか胸がきゅんとする 静かで美しい夕暮れ・・・。

冷たくなってきた風に吹かれながら この瞬間を心に刻んでおきたくて シャッターを切っていました。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_23151645.jpg


おがさわら丸。

もうすぐ港に着きます。

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_23152915.jpg


到着~

今日、私たちを運んでくれたドリームⅡ号と船長さん。 どうもありがとう。^^

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_23172278.jpg


おまけ♪

宿に帰る途中で出会った イソヒヨドリ♪

小笠原旅行記~ ⑦ ホエールウォッチング part3 夕暮れ・・そして忘れられない星空_e0195587_23203224.jpg



この日、とうとうイルカには出会えなかったけれど 
どこまでも続く青い空と青い海、静かな夕暮れの色 そして迫力あるザトウクジラ・・・
みんなみんなステキな思い出。


そして、この日の夜 ナイトツアーへと出かけました。

ナイトツアーでは、シュノーケリングの写真を撮らせてもらった女の子たち3人と偶然一緒でした。


この時の写真はないのですが この時見た星空は 本当に素晴らしかった・・・。

こんなに星ってあたんだ・・・・ って。

星を見ながら、ガイドのシマさんが 星座を教えてくれたり。
天体望遠鏡も見せてもらいました。

木星を天体望遠鏡で見たときは 感激~!
木星のストライプが見えるんですよ!   すごい~!!


そのあと、結局オガサワラオオコウモリには出会えなかったけど この夜の星空は ほんと忘れられない・・・。 







深い夜の闇に浮かぶ 無数の星たち・・・

それは本当に美しくて 涙が出るくらい綺麗でした。


山で何度も星空は見ていますが 小笠原の星たちは圧巻だった・・・。

なんでこんなに美しいのだろう・・・。


見上げていると その無数の星の中に吸い込まれてしまうようでした。


今でも、時々 あの星空を思い出します。

そして、なんだか泣けてくる。    

人は 本当に美しい光景に出会ったとき、きっと言葉はでないのだと思います。


星の見えない東京・・・  せわしなく過ごす毎日。
時々疲れきってしまう心。

でも、あの星空を思い出せば 私はきっとまたがんばっていける。


星の勉強もしたいな・・・ そう思いました。

by m-kotsubu | 2014-01-10 23:43 | | Comments(2)
Commented by deep_breath38 at 2014-01-12 23:36 x
新年オメデトウございます。
イルカは残念でしたが、また訪れる理由が出来ましたね。
そうそう、このところ木星が大きく見えてます。
SFヲタクな自分はもちろん宇宙ヲタクでもあるので…小学生時代、天体望遠鏡で土星の輪っか見て喜んだりしてました。
今の東京は星が全然見えないですが…(^_^;)。
いつか天空に横たわる天の川の星景写真をものにしたいです。
海の写真もいいですね~(^^)。
↓ザトウクジラのシッポ、特徴ありますよね。
Commented by m-kotsubu at 2014-01-14 22:56
db38さん♪
こんばんは~
天の川の星景・・いいですね~
私もいつか撮ってみたいな♪
星座の勉強したいです。
今度また、イルカに会いに行かなくちゃ~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< プチ雪山~三ツ峠♪      小笠原旅行記~ ⑥ ホエールウ... >>