空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 15日

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ 

こんばんは♪  寒いですね・・・><

また間があいてしまいましたが、小笠原一人旅の続きを♪


東京を出てから4日め。 島に入ってから3日め。

今日は楽しみにしてた ハートロックトレッキング♪
前日、海から見たこのハート型の岩の上まで トレッキングです。

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_2230882.jpg


時期的に 島に来ている人は少ないようで、この日のツアーは私一人♪
マンツーマンで ガイドしてもらっちゃいました~  ラッキー♪

ガイドのシマさんの車で 登山口まで。
そこで、小笠原についてのレクチャーを受け 軽くストレッチをしてからスタート!

世界遺産である小笠原の ハートロックに行くコースは ガイドさんと一緒でないと入ることができません。
自然保護のため、小笠原は そういった場所がいくつもあります。

まず靴底を綺麗にします。
小笠原の固有種を保護するため、外来種の侵入を防ぐのです。 

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_22334585.jpg


コロコロも置いてあります♪

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_22421294.jpg


これも面白い~^^

山に入った人数を把握するため、こうして石が置いてあって 
自分の該当する石を 歩くコースの筒の中に入れるのです。

石ってところがなんかお洒落♪

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_22474212.jpg


私は 観光の人が入れる白い石を ちひろ岩の筒に入れました。
ちいろ岩=ハートロックです。^^

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_22501846.jpg


では♪ ハートロック目指してGO~!

これ・・・ ギンネムといって、本土のネムノキ版? なのですが
小笠原では 要注意の外来種だそうです。

どんどん増えてしまって 固有種に被害が及ぶのだそうです。
立派なサヤですね・・^^;

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20161039.jpg


可愛らしい花なんですけどね・・・。

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20294590.jpg


小笠原の固有種、タコノキの実です。

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20304359.jpg


小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20353074.jpg


これがタコノキの幹・・・というか 真ん中に幹があって、周りは気根なのだそうです。

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_2036464.jpg


ヤハズカズラ。  固有種ではありません。 外来種です。

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20381428.jpg


これ、面白いでしょ?  島ではハカラメって呼ばれているそうです。
葉っぱから芽が出るから ハカラメ。^^

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_2042190.jpg


小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20462037.jpg


テリハマボウ。
一日花で、夕方になると花が赤くなってその日のうちに落ちてしまいます。
まだ朝だったので 蕾でした。

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20463980.jpg


小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20491728.jpg


車を止めた、駐車場辺りを見下ろして・・。
南国っぽい雰囲気♪

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20493416.jpg


時々、登山道の脇にこんな穴があったりします。
戦争中、軍隊が使っていたのだそうです。 (防空壕ではない)

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20523369.jpg


ずっとウグイスの鳴き声が聞こえていたのですが・・ 姿を現してくれました♪
本土のウグイスとちょっと違うでしょ?

オガサワラハシナガウグイス というそうです。

小笠原旅行記~ ⑧ ハートロックトレッキングⅠ _e0195587_20554352.jpg


本土のウグイスは、鳴き声はしてもなかなか姿を現してくれないのですが
ここではわりと出てきてくれるようです。
保護されていて 被害にあわないというのを 鳥たちもわかっているようです。
だからよけい、ノネコなどには狙われやすいとか・・・。


こんな感じで 私が写真を撮ったり、いちいち植物についてたずねたりしているので
全然前に進みません・・・^^;

でも、ガイドのシマさんは ひとつひとつとっても丁寧に教えてくれました。

この日のマンツーマンのガイドさんは 私にとってとってもラッキーでした。

一人じゃなかったら こんなに丁寧に教えてもらえなかったし 
写真もこんなに撮れなかった。^^;

シマさんも、写真を撮られる方なので(とってもステキな写真です) 一眼レフをザックから出して
一緒に写真を撮りながら 本当にのんびり歩いてくれました。^^


小笠原の自然 満喫~^^

ハートロックトレッキングは まだまだ続きます♪
(ここまでで 登山道入り口からほんのわずかしか来てない・・・^^;)


※植物の名前等は 私の記憶+ガイドブック等で調べて載せていますが、
 もし間違い等ありましたら ご指摘ください・・・ ^^;

by m-kotsubu | 2014-01-15 23:48 | | Comments(2)
Commented by nabe_kuma at 2014-01-16 23:02
ガイドさん独り占めの楽しいトレッキングで良かったですね!
kotsubuさんのペースで.. これってなかなかない経験ですよ。
オガサワラハシナガウグイスも,私は聞いたこともない鳥ですが,
きっと珍しい貴重な写真ですよ。 いいな~~
Commented by m-kotsubu at 2014-01-19 20:37
nabe_kumaさん♪
こんばんは~
ほんと、この時はラッキーでした。
ガイドさん独り占めなんて めったにできない経験ですよね~^^
植物にも写真にも詳しいガイドさんだったので 本当にラッキーでした。
ウグイスは 鳴き声はそっくりですよ♪
撮れてうれしかったです。
ありがとうございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< 小笠原旅行記~ ⑨ ハートロッ...      プチ雪山~三ツ峠♪ >>