空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 01月 27日

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ

土日は 雪山を堪能してきました~^^

が、写真の整理がまだなので それはちょっと後回しにして・・・ 
小笠原旅行記の続きをアップしたいと思います。


ハートロックに向かい、歩いていきます。

途中、なんだかちょっと不似合いな松が・・・^^;
もちろん、本土から昔持ち込まれたものだそうです。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20225720.jpg


これは ホルトという木の葉です。
古くなるとこんなふうに色づいて落葉するようで 一般の紅葉とはちょっと違うのだそうです。

季節は関係ないってことかな。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20252376.jpg


こんな葉が落ちていたら ホルトの木があるってことだよ~って教えてもらいました。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20313150.jpg


登っていくにつれて 緑は濃くなり、森は深くなります。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20332096.jpg


この木の幹・・・これはツルが巻きついたあとです。
すごいですよね~  こんなふうに模様みたいになってしまう・・

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20344849.jpg


苔も現れ始めます。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_2043681.jpg


この色が変わっている部分の苔は ムニンシラガゴケという固有種(だったと思う)

触るとふかふかで、手触りがとってもいいです~^^

ちなみに、小笠原の固有種には ムニン・・・という言葉がつくものが多いです。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20432085.jpg


光の感じがとってもステキ~♪

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20493932.jpg


時々、こんな箱が置いてあるのですが・・
この中には 救急用品や水など、もしものときのためのものが入っているのだそうです。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20505846.jpg


小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20514576.jpg


これ・・・タコノキです。

ニョキニョキのびてるのは 気根。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20533995.jpg


小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_2054792.jpg


真ん中の短いのが本当の幹で 気根がどんどん伸びてくると 
このもとの幹は成長をやめて途中で止まってしまうのだということです。

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_20541877.jpg


ゾウの鼻みたい~♪

オガサワラビロウの幹です~(たぶん)

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_214352.jpg


これがオガサワラビロウというヤシ♪

たくさんあって とっても雰囲気あってステキでした~^^

小笠原旅行記~ ⑩ ハートロックトレッキング Ⅲ_e0195587_2151836.jpg



たくさん写真を撮ってしまったので まだまだ続きます・・・^^;

他の山行記事を挟みながら のんびりアップしていくので、お付き合いいただけたら幸いです。

by m-kotsubu | 2014-01-27 21:11 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 氷の世界へ~日光 雲竜渓谷 前編      白銀の世界へ >>