空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 02月 08日

冬の北八ヶ岳 Ⅱ 雨池

冬の北八ヶ岳 Ⅱ 雨池_e0195587_0232319.jpg


冬の北八ヶ岳 Ⅱ 雨池_e0195587_0233751.jpg


冬の北八ヶ岳 Ⅱ 雨池_e0195587_0235063.jpg


冬の北八ヶ岳 Ⅱ 雨池_e0195587_024088.jpg


冬の北八ヶ岳 Ⅱ 雨池_e0195587_0241099.jpg



ここは 池だったんだ・・・。

当たり前なのかもだけど 不思議だった。


池が凍り 雪が積もり、その上に立っているってこと。


時々風が強く吹きつけ、雪が舞う。

小さな白い竜巻がいくつも走る。


その広い雪原の真ん中に座り 遠い遠いあの地を想っていた。



子どもの頃に見た風景がずっと心に残ることがある。

いつか大人になり、さまざまな人生の岐路に立ったとき 

人の言葉ではなく、いつか見た風景に励まされたり勇気を与えられたりすることがきっとあるような気がする。



                                     星野道夫 『旅をする木』 より





今日(正確には昨日)は 眼科受診日でした。

待っている間、星野さんのエッセイを読んでいました。


心にじーんって響く言葉。

アラスカの厳しい冬、そこに生きる動物たち、美しい風景。

思い浮かんできて 胸がしめつけられるようで 何度も涙ぐんでしまった。


アラスカ・・・・ 行きたい。


きっと・・・どんなに想っても叶わないことはこの世にあって 

どんなに追いかけても届かない想いはあって

でもだからこそ、人は夢を追って生きていけるのだと思います。


アフリカの地平線に沈む夕陽、走るキリンやゼブラの群れ。

白夜のアラスカ。 揺らめくオーロラ。

そしてその厳しい自然の中で 生きている動物たち。


愛おしくて会いたくてたまらない命。 


もし叶わないとしても、私はずっと心の中に その風景を思い浮かべ 

ずっとずっと夢を追って生きていける。


人の一生の中で、それぞれの時代に、自然はさまざまなメッセージを送っている。

この世にやって来たばかりの子どもへも、去っていこうとする老人にも、

同じ自然がそれぞれの物語を語りかけてくる。





自然からのメッセージ。  それを受け止められる大きな強い心を持っていたい。



 

by m-kotsubu | 2014-02-08 01:01 | 山歩き | Comments(4)
Commented by yu-yu-sansaku at 2014-02-08 11:09
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
倉敷は11cm雪が積もっています。
雪かきをしていたら訪問遅れました。(*'‐'*) 笑^^
“冬の北八ヶ岳 Ⅱ 雨池”素晴らしい光景ですね。☆ъ(*゚ー^)v♪
雪が積もると雰囲気も変わってしまいますね。

応援♪ポチッ☆彡

ご訪問頂きまして温かいお言葉を
°・:,。★\(✪ฺܫ✪ฺ)♪ありがとう♪(✪ฺܫ✪ฺ)/★,。・:・°ございます♪
Commented by deep_breath38 at 2014-02-08 12:38 x
しばしのご無沙汰でした。
「旅をする木」大好きです。
1枚の写真に導かれてアラスカに定住することになった星野さんが、その写真を撮ったカメラマンに会うエピソードがいいですね~。
縁って不思議なものだと思います。
明日は雪かきが大変そうですね…(^_^;)。
Commented by m-kotsubu at 2014-02-09 12:08
yu-ysansakuさん♪
こんにちは~^^
雪かき、お疲れ様でした。 東京も大変です・・・^^;
雪が降ると、景色はまったく違いますね~^^
今度雪のないときに行ってみたいです。
ありがとうございます。^^
Commented by m-kotsubu at 2014-02-09 12:10
db38さん♪
こんにちは~^^
dbさん言われてから、星野さんのエッセイを読むようになりましたが
やっぱりステキですね。
今は愛読書です。
東京の雪、すごかったですね。
明日の通勤が心配・・・><
ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード


<< 小笠原旅行記~ ⑫ ハートロッ...      冬の北八ヶ岳 Ⅰ 坪庭~北横岳 >>