空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 05日

北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて

富良野の『ニングルテラス』 

雪の林の中に ログハウス風の小さな雑貨屋さんがポツリ、ポツリとあって 雰囲気がありました。

ニングルとは 作家・倉本聡氏の著書「ニングル」の作品に登場する
昔から北海道の森に住む身長15cmくらいの「森の知恵者」のこと・・・だそうです。

雪の中に佇むログハウスは ほんとに小さなニングルが出てきそうで可愛らしかったです。

お店の名前も可愛いのですよ♪


ちなみに 「北の国から」 の中で、雪子おばさんが働くのは ここにある「森のろうそく屋」だそうです。

1軒1軒お店を回り 迷った末に、『オルゴールの森』 というお店で、オルゴール付のフォトスタンドを買いました。
切り株風になってて 素朴で可愛いのです♪

オルゴールは、好きな曲を選べたので ♪北の国から♪ にしてもらいました。


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_19243257.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_19244385.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_1924553.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_1925828.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_19252060.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_19253066.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_19254050.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_19255110.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_19255870.jpg


北の大地から・・・ 富良野 ニングルテラスにて_e0195587_1926778.jpg



雪の舞う林の中 小鳥が飛び交っていました。

撮ろうと試みたのですが 望遠もなかったためまったく撮れず・・・ 唯一、ラストの1枚のみ

これはシジュウカラかなぁ・・・
たぶん エナガ(北海道だからシマエナガかなぁ・・・?) もいたのでは? と思います。







次の旅の準備を ぼちぼち始めていて、なかなかPCに向かう時間がありません。

今度は ちょっと長い・・そして遠い場所へ行ってくる予定です。^^


私の夢が ひとつ叶ったらいいな・・・。

by m-kotsubu | 2014-03-05 19:50 | | Comments(5)
Commented by maenimukaiaruku at 2014-03-06 19:22
森の冷気が伝わって来ます。
ニングルの中は暖かいのでしょうね。
Commented by deep_breath38 at 2014-03-06 20:50 x
こんばんは。
寒そうな雪景色ですが、窓辺の雪ダルマ君カワイイですね~。
赤いリボンがあったかいイメージです。
自分の貧血の原因も直腸にしこりありと分かり、明日大腸検査受けられることになったのでよかったです~。
お互い、残された時間を充実させられたらいいですね。(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2014-03-07 19:50
こんばんは♪
まるでお伽の国に迷い込んだようです。
寒そうな雪景色ですが、何だか心の中がホッとして暖かみを感じます。
次の旅支度? 長期に遠い所へ・・?
1つひとつ夢を追って実現されるパワー、素晴らしいですねぇ。
どうぞ、お気をつけて・・・

Commented by Sippo5655 at 2014-03-07 21:01
オルゴール、懐かしいなあ。。
長らく聴いてないなあ。
木って本当に癒されますよね。
雪の中 鳥の存在ってとても大きいですね。
また、次なる旅が待っているのですね。
夢は大きく膨らむことでしょう!
p☆
Commented by asitano_kaze at 2014-03-08 23:51
おとぎの国のニングルが出てきそうな家ですね。
雪の積もった屋根がとてもいいです。
この林にはもうどうしようもなく愛らしいシマエナガちゃんがきっといるはずです。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旅立ち      北の大地から・・・ 富良野 ギ... >>