空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 03月 26日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭

今、仕事がめちゃくちゃ忙しくて 帰ってくるとクタクタ・・・^^;
なかなかアップができずにすみません。

少しずつアップしていきますね~^^   ビスターリ♪ ← ネパール語でゆっくり♪


成田から香港で乗り継ぎをして 現地時間の深夜にやっとネパールの首都カトマンズへ。

カトマンズのホテルで1泊して、次の日 ポカラへと向かいます。


これはカトマンズのシャングリラホテル。
ここは綺麗です~^^

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_21181943.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_21183133.jpg


カトマンズの空港です。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_21275718.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_2128947.jpg


ポカラへと移動した飛行機♪

ネパールは、いろんなことがゆっくりの国。
気象条件等もあって 飛行機も飛ぶまで待たされることも多々あるようですが 
この日はほぼ時間どおりに飛びました。  良かった♪

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_21284887.jpg


飛行機の窓から~^^  テンションあがる~^^

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_2134668.jpg


30分で無事、ポカラに到着~^^   朝の9時半頃です。

ポカラは、喧騒の街カトマンズとは大違いの、のんびりした雰囲気の美しい街です。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_21375111.jpg


ひとまずポカラのホテル テンプルツリーに♪

ここのホテルもとっても可愛い雰囲気のステキなところでした。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_21414754.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_2142348.jpg


この日は ポカラへの移動だけだったので 終日フリー。
ツアーリーダーさんが、ポカラの街へ連れていってくれました。

この日はちょうど満月。 
そして、ネパールは 「ホーリー祭」 と呼ばれる水かけ祭の日だそうで 街はとっても賑やか♪

ホーリー祭(Holi)とは、インドやネパールのヒンドゥー教の春祭り。
春の訪れを祝い、誰彼無く色粉を塗りあったり色水を掛け合ったりして祝う


この色水は、なかなか落ちないようで かけられたら・・・と恐れていましたが(笑)
外国人にはかけないことになっているようです~^^

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_2144265.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_2150422.jpg


みんな楽しそう♪

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_21551518.jpg


これがその色水のもと?? 

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_222248.jpg


牛はのんびりマイペース♪(笑)

ネパールでは、牛は神聖なもので、けして危害を加えられないので こうして街の中で悠々とお散歩してます。
もちろん牛を食べる習慣もありません。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第1章 ①ポカラの街とホーリー祭_e0195587_2224125.jpg



年に一度のホーリー祭♪
みんなとっても嬉しそうで、楽しそうで、街は躍動感に満ちていました。

一年に一度のお祭りの日に ちょうど訪れることができるなんて ラッキー♪


そして 楽しそうな子どもたちを見て なんだかほっとして嬉しくなったりして・・・^^


あ、そうそう。 私たちもホテルで眉間に紅い色をつけられましたよ~(笑)


ポカラの街や 散策の様子、あと1回載せますね~^^


                                         続く♪






ネパールの子どもたちを見ていて 思ったことがあります。

幸せは、お金で買えるものではない。
そして、幸せの基準は その人の中にあって、誰かが決められることではない・・・ってこと。


どんなに豊かで恵まれている環境にあっても そのことが幸せと限らないんじゃないかな・・・って。

by m-kotsubu | 2014-03-26 22:30 | | Comments(6)
Commented by sugrunari at 2014-03-27 00:39 x
こつぶちゃん、素敵な時間でしたネ🎶うちもほんの少しブログ見て分けて貰ってホンワカした気分🎶ありがと🎶
Commented by 星乃裕華 at 2014-03-27 08:20 x
おはようです。
香港経由ですか~。
香港は一年ぐらいいたので懐かしいです。
ネパールよりは快適だろうと思いますが、一歩路地を入ると道端で牛(!)の解体してたり、やはり強烈でした。
kotsubuさんの最終地点はやはりアラスカでしょうか?
自分も生きてるうちにオーロラ見たいです。
病室に「旅をする木」持ち込んで、手術前読んでました。(^^)
Commented by asitano_kaze at 2014-03-27 16:00
しばらくの休暇の後ですから、仕事も大変でしょう。
飛行機の窓からみる白い峰々の頂、迫力に満ちていますね。
ゆっくりと時がすぎる国、表情豊かな子ども達、食されることのない牛たち、いい出会いでしたね。
お金では決して手に入れることのできないもの。
忙しすぎる日本では気づかないことも多いでしょうね。
Commented by m-kotsubu at 2014-03-29 00:19
たくねぇ♪
見てくれてコメントもありがと~^^
嬉しいよ~
うん、ステキな時間が過ごせました。 ほんわかできてよかった・・^^
Commented by m-kotsubu at 2014-03-29 00:22
星野裕華さん♪
香港にいたことがあるのですね~^^
大都会・・・って気がします。(笑)
私の最終地点・・・ 当たり! アラスカです。
あの世界をこの目で見てみたいなぁ・・・。
手術、大変でしたね。
お大事になさってくださいね。
Commented by m-kotsubu at 2014-03-29 00:25
asitano_kazeさん♪
なかなかご訪問できずにすみません。
ネパールでの出会いは どれもステキな出会いでした。
日本とまったく違う時間がゆっくり流れる国。
本当の幸せってなんだろう・・・って思ったりしました。
ありがとうございます。^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ネパール ヒマラヤトレッキング...      ネパール ヒマラヤトレッキング... >>