空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 04月 02日

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ

花粉症と風邪、そして忙しすぎる仕事の疲労のトリプルで ダウンしていて、
なかなかアップができません・・・^^;

なんとか体調も落ち着いたので、今日は一気にトレッキング1泊めのガルドルンまで行っちゃいます。^^


いよいよトレッキングスタート♪

しばらくは川沿いの林道っぽい道を歩いていきます。

この川をずっと遡っていくと、アンナプルナのキャンプ地にたどり着くのだそうです。
なんだか浪漫を感じる~^^

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22182595.jpg


ハルリンドウかな♪  綺麗な色です。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22202940.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_2221277.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22214226.jpg


ネパールでは 大型犬が放し飼いにされている・・・というか野犬なのかもしれない・・・のですが
どのワンちゃんもわりとおとなしいです。
狂犬病などが危ないので、手をださないほうがいいそうですが・・・^^;

私たちのあとをずっと着いてくるワンちゃんもいます。

このワンちゃんもずっと一緒に歩いていました。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_2222525.jpg


蝶に遭遇♪  コミスジかな?

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22255823.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22453481.jpg


この5色の旗は、タルチョというそうです。

タルチョ(チベット語:དར་ལྕོག་ dar lcog)はチベットの五色の祈祷旗である。寺院や峠、端に見られる。
五色の順番は青・白・赤・緑・黄の順に決まっており、それぞれが天・風・火・水・地すなわち五大を表現する。

                              以上 wikiより


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22303488.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22354937.jpg



歩いていると、ところどころに集落が現れます。
そこで 場所を借りて休憩~^^

ガイドさんたちが ジュースとバナナを用意してくれました。
ネパールのジュースは オレンジ味で温かいのです。 癒される味。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_2238845.jpg


一休みして また歩き始めます。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22395949.jpg


集落を抜けて歩いていきます。
人々の暮らしぶりがわかります。^^

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22403969.jpg


この辺りはだんだん畑が多い。

大変だろうなぁ・・・。  

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22405297.jpg


学校に行くところかな?  女の子たち♪

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22424744.jpg


ネパールの桃の花♪

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22455799.jpg


サクラの実。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22462912.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_2247664.jpg


次のシャウレバザールという村でお昼ご飯~^^

コックさんたちも一緒に歩いてくれて 作ってくれます。
ほんと至れり尽くせりでありがたい~ ^^

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_2250442.jpg


ご飯を食べ終わって・・この辺りから 山道へと入っていきます。
(違ったけな・・・ バナナ食べたあとから山道だったかも・・・ ^^;)

ガンドルンまで 1時間か2時間??
かなりおおざっぱ~(笑)
これもネパール風。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22523786.jpg


ポーターさん。  ありがとうございます。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22535949.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22543297.jpg


この日、夕方から夕立のような雨が降ってきて しばらく雨の中を歩くことになります。

あちこちにサクラソウがたくさん咲いていて癒されます~^^

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22544945.jpg


白いサクラソウ。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22575614.jpg


ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22582731.jpg


降ったりやんだりの雨の中、今日泊まるロッジに到着~^^

ロッジはだいだい二人部屋で、ベットが置いてあるのみ。
トイレもほとんど共用。 お風呂はもちろんありません。

ポーターさんが寝袋を運んでくれるので それで寝ます。
電気は つきますが、夜はヘッドライトで。

日本の山小屋の雑魚寝風はないので、それはよいかもしれません。

私はどこでも寝れるので、全然大丈夫なのですが・・。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_22584455.jpg


夕ご飯~^^

とっても美味しいです。  日本の親子丼です。
日本食を勉強しているコックさんで、ご飯はとっても美味しかったです。

ネパール ヒマラヤトレッキング ~第2章 ②トレッキング1日め ナヤプルからガンドルンへ_e0195587_2335453.jpg



そして 爆睡・・・ おやすみなさい~☆


次の日の朝、美しい朝焼けを見ることができます。 お楽しみに~^^


トレッキング1日め
   ナヤプル(1,070m)~シャウレバザール(1,170m)~ガンドルン(1,950m グルン族の村)へ。


                                  続く♪

by m-kotsubu | 2014-04-02 23:10 | | Comments(6)
Commented by sugurunari at 2014-04-03 00:37 x
だんだん、山路になってきたね🎶楽しみ🎶全てが新しい体験なんだろうね…川に伏せてたワンコが印象的だなぁ…カワイイ顔してたネ(^^)こつぶちゃん何キロ歩いたん?ああ…のんびり歩きたいね🎶ありがと🎶また癒されたわ🎶
Commented by みっこ at 2014-04-04 10:43 x
街中の賑やかさとは離れたネパールの暮らしを垣間見れて興味深い~(*^_^*) テレビでは見たことがあったけどカラフルな旗はタルチョっていうんだ。意味も含めて初めて知って、こつぶたんのおかげで一つおりこうさんになった(笑)ロッジの建物がきれいでびっくりよ。美しい朝焼けからのトレッキング楽しみにしています。ウフフ
Commented by asitano_kaze at 2014-04-04 17:31
へえ、ネパールにもコミスジがいるんですね。
ハルリンドウにワンちゃん、サクラソウ、可愛らしいです。
家屋や人の服装、異国情緒たっぷりです。
子ども達みんないい表情してますね。

あまり無理しないでゆっくり更新してください。
Commented by m-kotsubu at 2014-04-06 20:21
たくねぇ♪
またまたこんばんは~^^
えーと・・・何キロ歩いたんだろ・・・ わかんないけどこの日は6時間くらい歩いたよ。
雨がしんどかったなぁ・・・^^;
ネパールのわんこは 大型犬が多いけどみんなおとなしくて可愛いよ~^^
ありがとう~^^
Commented by m-kotsubu at 2014-04-06 20:24
みっこちゃん♪
こんばんは~^^
コメントありがとう。感激~!
山の中の人々の暮らしは、質素で穏やか。 
のんびり~した雰囲気には癒される~^^
タルチョはあちこちにあって 綺麗だったよ。
ありがとう~^^
Commented by m-kotsubu at 2014-04-06 20:26
asitano_kazeさん♪
こんばんは~ いつもありがとうございます ^^
ネパールのこの蝶も、やっぱりコミスジですよねぇ・・・?(笑)
サクラソウ、あちこちに咲いていてとっても癒されました。
ハルリンドウも可愛かったです。
子どもたちの表情、いいですよね。  忘れられません。
暖かいコメント、ありがとうございます~^^
名前
URL
削除用パスワード


<< ネパール ヒマラヤトレッキング...      ネパール ヒマラヤトレッキング... >>