空に近い週末 ~ めっせーじ♪ Vol.2

kotsubu.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2014年 12月 30日

年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池

今年も残り2日。

なんてことなく終わっていきそうです。  
それが平和でよいのかな~^^

あと2日、残りの山行レポを・・・とも思ったのですが 
どっちにしても今年中に全部終わらせるのは無理っぽいし。

1年の山の振り返り・・・とも思ったのですが 写真選ぶのにますます時間かかりそうだし。^^;

いっそのことレポは来年に回して 
5月30日~6月2日にかけて行った北海道 美瑛の写真を載せようと思います。
季節はずれですみません・・・^^;


まだ全然アップしてないんですよね・・・ 実は~^^;

というわけで、『年末特別編 美瑛一人旅』 です。


まずは、美瑛の青い池。

ここに行くには 美瑛駅の隣の美馬牛駅まで、富良野線で移動します。

これが富良野線。 1両か2両しかない可愛い電車。

年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_1927518.jpg


可愛らしい美馬牛駅。 無人駅です。

年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_19285140.jpg


そして 駅から5分のここで、自転車を借りて青い池までGO!!

年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_1934059.jpg


青い池までは17kmあるので、電動自転車にしたのですがこんなに小さいのになってしまって・・・><
もっと大きいのがよかったなぁ・・・^^;

年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_19304951.jpg


そして、途中美しい風景を見ながら、ひたすら青い池まで17km走りました~^^;


青い池は・・・綺麗でした。  ほんとに不思議な色でした。

ただ・・・どこぞのお国のツアーの方たちがたくさん来ていて賑やかすぎたな。
もっと静かな場所を想像していたのだけれど・・・。


年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_19362499.jpg


年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_19202331.jpg


年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_19225437.jpg


年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_1923578.jpg


青い池の駐車場でキタキツネに会いました。

たぶん・・・餌付けされちゃってるんだろうな。
全然逃げなくて。

年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_19415948.jpg


足も痛めているようで、痛々しかった。

年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の青い池_e0195587_19421011.jpg



キタキツネの餌付けは 問題になっています。
ココ

エキノコックス症という感染症を引き起こしたり、自分で餌を獲らなくなってしまったり。
車に近づいて交通事故にあったり・・・。


キタキツネに限らず、野生の生き物に餌を与えるのはタブーです。
人間に餌をもらえることを覚えると、自分で餌を獲る能力を忘れてしまうから。

人間と自然の共存は難しいですね・・・^^;


私はちょっとずつ自然保護について勉強しようと思っています。

そのために、自然保護団体2つの会員になりました。
これからもっと勉強しなくては・・・


今度訪れることができるなら、青い池は早朝の朝靄の風景を撮りたいな。

このあと、またひたすら自転車を飛ばし、17Kmの道のりを戻りました。

この時のことを思い出すと
風を切る音と、ずっと鳴いていたエゾハルゼミの声が頭に浮かんできます。

by m-kotsubu | 2014-12-30 20:09 | | Comments(2)
Commented by tanuki_oyaji at 2014-12-31 15:15
m-kotsubuさん、こんにちは〜♪
今年も素晴らしい写真を楽しませていただきました。
来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。
Commented by ten-zaru at 2014-12-31 20:22
kotsubuさん、今晩は。
今年も様々な場所に出かけ、素晴らしい景色を堪能されましたね。
堪能させていただきました。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。
名前
URL
削除用パスワード


<< 年末特別編 美瑛一人旅~美瑛の夕暮れ      冬枯れの茅ヶ岳~金ヶ岳 >>